塩胡椒で焼くだけの鶏肉が美味しいという、当たり前すぎて忘れがちな話

f:id:sweeteatime:20210929163959j:plain

「ビーフシチューとカレー、どっちがいいかな?」

買ってあった牛すね肉をどう調理しようか、珍しく夫の意見を聞いてみると、あまりに潔い言葉が返ってきた。

「どっちも作らなくていいよ。ただ牛肉を焼いてくれれば

肉を、ただ焼けばいい。

夫はいつだって基本に忠実、シンプルなメッセージを発し続けてきた。肉は大きければ大きいほどいいし、調理方法は単純なほどいい。野菜などとゴチャゴチャやらずに単体で、塩胡椒を振って焼くのが最上級である。

ただし作り手であるこちらは野菜などとゴチャゴチャやりたい。可愛い自慢の鍋であれこれしたいし、珍しいスパイスと戯れてみたいし、その日はビーフシチューかカレーを煮込みたい気分だったのだ(第一、安い牛すね肉であるからただ焼くだけでは固い)

f:id:sweeteatime:20211009004442j:plain
可愛い自慢の鍋たち

しかし夫の意見は真理である。

難しいことは考えず、焼けばよいのだ、肉を。振ればいいのだ、塩胡椒を。そんな単純おいしい料理日記を書いてみたい。

鶏肉をバター塩胡椒で焼くだけの、シンプルなご馳走メニュー

f:id:sweeteatime:20210929163943j:plain

我が家の定番のひとつ。まあ、簡単すぎてすでに書くことがないが、大変好評である。元気よくいってみよう。

01。ほうれん草を炒める

f:id:sweeteatime:20210929163954j:plain

ひと束分をバターでささっと。お肉に添える野菜なので、特に味付けもしない。程よくしんなりしたら、お皿に出しておく。

02。鶏もも肉を焼く

f:id:sweeteatime:20210929163949j:plain

最初から一口大にカットされてるのを買えば、包丁も汚れないし最高。我が家は鶏もも肉500gくらい。

こちらもバターで。塩、黒胡椒をしっかり振りながら焼こう。

f:id:sweeteatime:20210929164009j:plain

両面とも、こんがり焼き色をつけてね。

途中適宜フタをしたりして、中まで火が通るようにするのだけ忘れずに。

03。完成

f:id:sweeteatime:20210929163943j:plain

今みなさんの心の中に去来する気持ちをズバリ書いてみよう。

これブログに書く必要ある?!

それくらい単純であり、料理と呼ぶか否かで論争が起きそうな(だがそんな論争をする暇人もいない)レベルである。

f:id:sweeteatime:20210929163939j:plain

しかし美味しい。とても美味しいし、とても簡単。日々の料理に置いて、これ以上に素晴らしいこともない。

ほうれん草は味付けしてないので、食べるときに好みで塩胡椒や醤油をかけても良い(私はシンプルにバターで炒めたほうれん草の苦味が大好き)

おまけ:副菜は電鍋で作るポテサラ

f:id:sweeteatime:20210929164001j:plain

電鍋を買って本当に良かったと思うことの一つに、ポテトサラダが実に手軽に作れるようになったというのがある。

卵じゃがいもにんじんをぜんぶ一気に蒸してしまう。外釜に入れる水はだいたい1カップ(じゃがいもに合わせてね)

その間にきゅうりとハムを切っておけば…

f:id:sweeteatime:20210929163946j:plain

後は全部混ぜるだけ。マヨネーズ、粒マスタードに黒胡椒というシンプルな味付けが大好き。

f:id:sweeteatime:20210929163941j:plain

こんな感じで副菜まで簡単に完成〜!

素朴で美味しい食卓でした

f:id:sweeteatime:20210929164004j:plain

スープとサラダとお肉にごはん。

もう十分にご馳走だし、難しく考えることもない。焼こう、好きなお肉や魚を。かけよう、醤油や塩胡椒。

ちなみにスープは好きな野菜をニンニクで炒めて、コンソメと水、最後に粉チーズを入れると美味しく仕上がるよ。

日々のごはんは、レシピ不在の名もなきメニューで成り立っている。

f:id:sweeteatime:20211013233540j:plain

ちなみに夫から大人気なのは、炊き立てのご飯と目玉焼きみたいな即席定食。

f:id:sweeteatime:20211013114901j:plain
こういうやつ

私も大好き。めちゃくちゃ美味しいもんね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

私が愛用している台湾の大同電鍋です。

sweeteatime.hatenablog.com

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com