キャベツの最高においしい食べ方を見つけた話 / キャベツのグラタン日記

f:id:sweeteatime:20210919235742j:plain

キャベツ、あなたに罪はない。

しかしである。安くてよく買うものの、冷蔵庫に残っているのを見て、心躍る存在かといえばノーである(ごめんキャベツ)

イマイチこれといった使い道が浮かばないがために、私の中で残念な立ち位置の野菜となっている。それというのも冷蔵庫の扉を開けて、

(あ!キャベツあった!あれ作ろうッ!)

と一瞬テンションがブワッと上昇し、気分がウキッとするようなレシピに出会えていないのが原因である。

ロールキャベツといえば彼の主役級レシピであるが、「わたくし、今夜ロールキャベツを作りますッ!」という一大決意とともに、キャベツを一玉買わなければならないというハードルが伴う。

冷蔵庫の場所を取るのでいつも半玉でごまかしている私には縁遠いレシピだ。

お好み焼き、おいしいが夫に不人気である。ナムルにしたりオーブンでグリルしてもいいが、副菜どまり。ポトフとかスープに入れるのが一番好きだけど、何かもうひとつ主役感のあるレシピがあれば…

そんなモヤモヤが一挙解決の素晴らしいレシピに出会ったので紹介したい。

キャベツが主役のお手軽グラタンを作ったよ

f:id:sweeteatime:20210919115843j:plain

▽こちらのレシピだよ▽

www.orangepage.net

細かい分量とかはぜひ素敵レシピを見てみてください。

それでは簡単すぎる料理日記を書いてみよう〜!

玉ねぎを炒める

f:id:sweeteatime:20210919115829j:plain

玉ねぎ(1/2個)を薄切りにしてバターで炒める。

キャベツとハムも炒める

f:id:sweeteatime:20210919115824j:plain

キャベツ(1/4個くらい)とハム数枚も細く切って一緒に炒める。

小麦粉をふりかける

f:id:sweeteatime:20210919115813j:plain

野菜がしんなりしてきたら、小麦粉(大さじ3)を振りかけて一緒に炒める。

牛乳を注ぐ

f:id:sweeteatime:20210919115838j:plain

牛乳(400ml)を注いで塩胡椒。

(レシピでは3カップだったけど多い気がしたので。容器とかにもよるかな)

耐熱容器に注いでチーズとパン粉

f:id:sweeteatime:20210919115820j:plain

好きな量かけよう。よく見たらレシピは粉チーズだったけど、私はミックスチーズをかけた。

オーブンで焼く

f:id:sweeteatime:20210919115815j:plain

200度で15分くらい(予熱しといてね)

こんがり焼き色がついたらおしまい!トースターでもできるよ。

完成〜!

f:id:sweeteatime:20210919115827j:plain

おいしいに決まっている見た目のものが誕生した。

キャベツがこんなにもグラタン向きな逸材だとは…

f:id:sweeteatime:20210919115836j:plain

感激である。想像を超えて美味。

キャベツの柔らかな甘みがクリームによく合っていて、マカロニとかなくても十分ボリューミー。

玉ねぎキャベツハムという、なんとなく冷蔵庫にありがちな素材で作れるのが嬉しい。名脇役が集まって主役に踊りでる、そんな絶品グラタンだった。

翌日のお昼も

f:id:sweeteatime:20210919115852j:plain

たくさんできるので、翌日ランチにもいただいた。至福…

野菜に小麦粉を振りかけて牛乳塩胡椒という方法で、いろんな残り物グラタンが簡単に作れるのではないか…とワクワクしている。やってみたい!

おまけ:晩ごはんの組み合わせ

f:id:sweeteatime:20210919115848j:plain

ちなみにグラタンと組み合わせたもう一品は、まさかの肉じゃがであった。

和とか洋とか悠然として超えていく、そのスタンスこそが日々のご飯作り継続のために必要である。あとはフライパンや鍋ごと、堂々と食卓に出す勇気など。

f:id:sweeteatime:20210919120044j:plainf:id:sweeteatime:20210919120046j:plain

f:id:sweeteatime:20210919115841j:plain

ちなみに肉じゃがは、電鍋に材料を全部詰め込んで、落し蓋をしてスイッチオンすれば、あっという間に完成する。煮崩れないのでじゃがいもがホクホクで最高においしい。

オーブンに電鍋、みんなありがとう!

f:id:sweeteatime:20210919233755j:plain

そろそろ、新たに仲間入りしたホームベーカリー氏も紹介したいところ…

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

レシピ

www.orangepage.net

愛するデロンギオーブン

毎日使ってる電鍋

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com