大同電鍋で楽しむ初夏の平日ご飯日記(魯肉飯、ポッサム、海南鶏飯)

愛する台湾の大同電鍋。

このかわいい黄色の電鍋で、毎朝ゆで卵を作り、パンをトーストし、昼はご飯を炊いている。

(電鍋が便利すぎて、我が家にはトースターも炊飯器もなくなった!)

それだけでも十分大活躍だけど、毎晩のご飯作りにも奮闘してくれている。平日ごはんは基本電鍋頼みである。

先月(いやもう先々月か)、電鍋で作ったおうちごはんを紹介してみたい!

ポッサム(蒸しサムギョプサル)で韓国ごはん

塩胡椒しておいた豚バラブロックに生姜を乗せて入れるだけ!

本当に簡単でめちゃくちゃ美味しいし夫が歓喜する。茹で豚のように鍋でもできるけど、大量の水を使わなくていいのが電鍋の強み。エコだしラク!

柔らかくて美味です。

▽神のレシピブックより▽

付け合わせにチヂミデビュー

チヂミというのは、韓国料理店でしか食べられないものというイメージだった。

実はめちゃくちゃ簡単だと知って嬉しい!

好きな野菜を入れて、ポッサムの日に作っている。

▽このレシピ▽

黄金比率でカリカリもっちり!失敗しない「にらチヂミ」のレシピ | オレンジページnet

電鍋とフライパン調理を合わせて、楽しい韓国ごはんの日だった!

疲れた日の海南鶏飯(シンガポールチキンライス)

ヘトヘトの日は、入れるだけ調理の電鍋に頼る。

シンガポールチキンライスとか、カオマンガイとか、呼び名はいろいろある。なんとなくエスニック感を味わいたくて八角を入れて炊いている。

二種類のタレも作った!パクチー大盛り!

このレシピブックのレシピで作ったり(↑)、炊飯器を使ったカオマンガイのレシピはネットにたくさんあるので、それでも美味しい。

野菜の肉巻き(梅干しと大葉入り)

冷蔵庫にある適当な野菜を、豚バラ肉で巻いて塩胡椒し、電鍋で蒸すだけ。

お醤油味醂の照り焼きも美味しいけど、梅干しと大葉で夏にぴったりの蒸し料理に。ポン酢とか柚子胡椒をつけて食べてもいい。

なんといってもコンロ調理と違って目が離せるのがありがたすぎる!

▽このせいろを愛用中▽

サバ味噌煮缶で作る鯖じゃが

内鍋にじゃがいも玉ねぎサバ味噌煮缶、お醤油みりん酒を入れてスイッチオンするだけ!

サバ味噌缶でサバじゃが♪ by さりあん 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが385万品

お肉もお魚も全くない!買い出しにも行けない!という絶体絶命な夜に活躍するサバ缶。

茶色い夕食 is 最高。内鍋のまま食卓に出すスタイルです(スタイルでも何でもない)

にんじんの春巻きも作った(一歳次男の大好物)

トマトと長芋のスープ。春巻きとスープは愛読しているウー・ウェンさんのレシピブックから!

生まれて初めて魯肉飯(ルーローハン)を作ったよ

食材と調味料を入れて、ほったらかし調理。

めちゃくちゃ美味しい本格魯肉飯ができて感動する。夫も次男も歓喜して食べる。

豚バラ肉の切る方向を間違えてしまった。この後も二、三回作っているけど、ちゃんと肉と脂の層に垂直に切る(縞々になる)と、さらに美味しかった!

▽やっぱりこのレシピ▽

レシピの中にある五香粉というスパイスは省略せずにぜひ買って入れてほしい!これが魯肉飯の風味になるので感動する!(普通のスーパーに売ってるよ)

副菜いろいろ

電鍋、メイン料理にも便利だけど副菜とか下ごしらえで使うことが圧倒的に多い。

ツナのポテトサラダ

じゃがいもを蒸して、油分を切ったツナ缶とマヨネーズで和え黒胡椒を振る。一歳次男の大好物。

残ったら衣をつけて揚げて、ツナコロッケにしても美味しい。

電鍋はじゃがいもを蒸すのに大活躍なので(めちゃくちゃ美味しくなる)、ポテトサラダ系が本当に手軽に作れるようになるのが感動。

海老とブロッコリーのサラダ

完成写真がなかったけど、こんな感じで海老とブロッコリーと(見えないけど)卵を蒸している。

あとはマヨネーズで和えるだけ!

もはやもう一台欲しいくらい…

幼稚園の送り迎えと園庭遊びで疲れ果て、全くブログも更新できない限界状況な日々である。

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

私が愛用する電鍋

きはだ色の6合サイズを使っているよ!

愛用レシピブック

簡単で美味しくて最高なレシピばかり。この中のポッサムと魯肉飯は特に試してほしい!

電鍋まわりのもの

ステンレスせいろ、炊飯にぴったりなフッ素加工の内鍋を買い足して、ますます充実な電鍋ライフを送っている!(もうすぐ電鍋生活も三年目〜!)

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com