愛する台湾の大同電鍋で、クリームシチューを作って感動した話

電鍋だけが、生き残っている。

二人育児の日々、最初の数ヶ月こそ余裕もあったが、赤ん坊が動き出してからは日々の目標はただ一つ、

今日も生存する。

食事は宅食任せ、最低限の家事だけで生きている。

愛するデロンギオーブンも優雅なる月一勤務、ホームベーカリーは戸棚で冬眠中、バルミューダの高級炊飯器は妹の家に旅立ち、ブレンダーの出る幕などどこにもない。

惣菜あっため用の電子レンジと、食パンあっため用のトースターだけが漫然と出勤する冴えない零細企業と化した我が家のキッチン。

唯一やりがいのある仕事を任されているのが…

電鍋である。

台湾の大同電鍋でクリームシチューを作ったよ

調子のいい日の自分を呪う

「今週も何か一つくらい料理しよう!」

調子のいい日、ふるさと納税の返礼品でもらった黒毛和牛を冷蔵庫に移して解凍する。翌日、玉ねぎにんじんを買ってくる。じゃがいもは先週買ったのが残ってるはず。

そう、準備は整ってしまった。

疲れ果てた夕方、私は前日の自分を呪う。

なぜ牛肉を解凍した?

野菜はしばし放っておいてもいいが、解凍した肉は待ってくれない。

じゃがいももそろそろ芽が出てるはずなのでタイムリミットは眼前に迫っている。皮剥きという絶望の工程がある魔の野菜を、なぜ買ってきたんだ私は…

材料を内鍋に詰め込む

しかし、こんな余裕のない日々でも美味しいものを作れるのが、頼もしき大同電鍋である!

とりあえず、玉ねぎ(2玉)じゃがいも(4こ)にんじん(2本)を適当に切って内鍋に入れる。あともちろん主役の牛肉も。

ちなみに私は詰め込みすぎなのでもうちょっと分量は減らした方がいいと思う(私の電鍋は6合のMサイズ)

何を作るか決める

カレー肉じゃがシチュー。

この時点で三つの可能性があり直前まで決めかねていた。今の気分はどれだ?!

肉じゃがなら酒みりん醤油砂糖ほんだしを入れるし、カレーやシチューならそれぞれのルーと水を入れればいい。

シチューに決めて電鍋にセット

シチューのルーを一箱分割り入れる。電鍋で調理するときは、水はレシピの分量より少なめに入れた方が失敗を避けられる。

ルーの箱には800mlと書いてあったので、600ml弱の水を入れた。

電鍋にセットして、外釜に200mlくらいの水を入れたらスイッチオン。あとは待つだけ!

楽しみすぎる。

じゃがいもの皮を4つ分も剥いた自分を讃えたい。完全に偉業を成し遂げた。誇らしい気持ちで太郎たちの世話に戻る。

出来上がり

部屋中にクリームシチューの柔らかな匂いが漂い、やっぱり料理って最高だわと感激する(料理しているのは電鍋だが)

蓋を開けてうっとり。

箱のレシピには仕上げに牛乳300mlを足すと書いてあったけど、そんなスペースもないし味もバッチリだったので何も足さなかった。

完成〜!

美味しすぎて泣く!この冬繰り返し作りたい電鍋シチュー

写真でも伝わるでしょうか。じゃがいもニンジンともに、ほくっほくで味染みてるのに全く煮崩れしてないんです。

奇跡。

炒めたりかき混ぜたり余計な動きがないんで、作るのもラクだし見た目も美しい…

これ完全に、真冬の登山小屋で出されたいやつだわ…

全然寒くない10月の東京、室内温度25度をなかなか下回ってくれないマンションで、むしろ半袖で汗をかきながらシチューを貪り食べる。

玉ねぎもくたくたに柔らかく、甘くて美味しい。水の量もちょうどよかったみたいで初日からまろやかなシチューに仕上がった。あとは気温が下がるのを待つだけ。秋よ深まれ。

また作ろう。

これなら4歳0歳との生活でも、気軽に何度でも作れそう。日々の目標もちょっと上書きできる。

今日も生存する + シチュー作る

一気に幸福感盛り上がる。電鍋のおかげでこの冬も楽しくて美味しい季節になること間違いなし。

味付けだけ変えてカレーも肉じゃがもやろう。おでんも忘れちゃいけない!(鼻息荒い)

おまけ:毎日使う電鍋

毎朝、夫が茹で卵を4つ作っておいてくれる。

作ると言っても卵入れるだけだけど。電鍋が来てから登場した夫のモーニングサービス。ありがたいし美味しい!

あとは炊飯器として、ご飯を炊くのも電鍋の仕事(バルミューダの高級炊飯器は使われなくなって新婚の妹宅へ…)

そう、繰り返すが今や瀕死のキッチンで

電鍋だけが、生き残っている。

赤ん坊が荒らしまくる日々なので、食器棚もすべて割れ物を撤去し、かわいいお皿たちも見えないところに移動中。

買って一年、毎日活躍してるので使い方まとめの記事も書きたい!

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

▽私の愛用している電鍋▽

サイズもちょうどよく、洗いやすくて大満足!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com