2年間愛用してるリコーGRⅡへの愛を語るよ / 作例写真とカメラレビュー

f:id:sweeteatime:20180404215645j:plain

写真を撮るのが大大大好きです。

でもカメラには詳しくない。機種とかよくわからない。「写真の撮り方」みたいな本や雑誌はいくつか買ってみたけど、けっきょく自己流にただ撮りまくる日々…

しかし!

そんな私でもきれいで優しい写真が撮れるカメラ、それがリコーのGRⅡ…もう2年近く使ってますが、めちゃくちゃお気に入りです。

f:id:sweeteatime:20180403221750j:plainf:id:sweeteatime:20180304210426j:plain
f:id:sweeteatime:20180403224703j:plainf:id:sweeteatime:20180403224659j:plain

冬から春にかけて、街中で見つけたお花たち。

今日はそんなリコーGRⅡで撮れる写真と、おしゃれに撮るコツや画像加工について語ってみたいと思う。

GRⅡは小さいのに一眼レフみたいな写真が撮れる!

そういう浅い知識で買いました(ドヤァ…)

もともと持っていた一眼レフも小さめの初心者モデルだったけど、ふつうに重い。お店とかで出すのちょっと恥ずかしい。どんどん持ち歩かなくなる。

しかし私はこう思っていた。

「ふんわり綺麗な写真=ゴツくて大きいカメラが必要」

でもGRⅡはこのサイズ。

f:id:sweeteatime:20180403223833j:plain

なんならiPhoneより小さいです(7plusなので)

f:id:sweeteatime:20180403223847j:plain
本当にコンパクト

GRⅡの性能やレンズの難しいことについて説明してくれているウェブサイトはたくさんあるので、ここは詳しい方にお任せしよう…

私が買う前に知りたかったのはただ一つ。

「GRⅡでどんな写真が撮れるのか?」

ということで、作例(というほどのものでは全くないが)を載せてみよう!

GRⅡで撮った写真たちを載せてみるよ

春夏秋冬の風景

f:id:sweeteatime:20180329141709j:plain

f:id:sweeteatime:20180403221750j:plain

f:id:sweeteatime:20170901212600j:plain

f:id:sweeteatime:20170908010238j:plain

f:id:sweeteatime:20171108134434j:plain

f:id:sweeteatime:20170926204302j:plain

f:id:sweeteatime:20180304210426j:plain

f:id:sweeteatime:20180403224703j:plain

どれも東京下町の身近な場所で、ひたすら季節の花ばかり撮っていたなぁ。

カフェ写真

f:id:sweeteatime:20171008015648j:plain

f:id:sweeteatime:20180329231237j:plain

馬喰町「フクモリ」のおしゃれな佇まいに、清澄白河「iki espresso」のふわふわパンケーキ。

f:id:sweeteatime:20171019005647j:plain

ハロウィンの季節、自由が丘で見つけたケーキ屋さんのショーウィンドウ。

f:id:sweeteatime:20170908004302j:plain

f:id:sweeteatime:20170908002116j:plain

月島の「Mile Post Cafe」では、隅田川を見ながらクラフトビールを飲んだ。最高に楽しい夏の始まりだった。

部屋の中でも毎日撮るよ

f:id:sweeteatime:20171006001206j:plain

f:id:sweeteatime:20171013005958j:plain

f:id:sweeteatime:20171006021613j:plain

f:id:sweeteatime:20171013011529j:plain

f:id:sweeteatime:20171013002834j:plain

生活感が出るため、やたらテーブル限定の写真になる…!(不自然)

毎日の食事とか買ったものとか小物とか、でかけなくても写真を撮るのがめちゃくちゃ楽しくなるカメラです。

*・*・*

 

こんな感じで、最近ではこのブログに載せてるほとんどの写真がGRⅡで撮ったもの。拙いながら、どれもとにかく楽しく撮った記憶が残っている。

WiFi機能もついているので、撮ってすぐiPhoneに送って画像加工したりツイッターやインスタに投稿できるのも気にいっている。

気づいたら、重い一眼レフは持ち歩かなくなってしまったなぁ。

たちまち写真がおしゃれになる、GRⅡのエフェクト

f:id:sweeteatime:20180404215645j:plain

とはいえ最初は慣れなくて、どうもうまく撮れなかった。

そんな私があれこれ触っているうちに、写真がたちまちおしゃれになる機能に気づいてしまった!

「ポジフィルム調」で撮ろう

GRⅡは側面のボタンで「エフェクト」を選択できる。要はフィルター。その中の「ポジフィルム調」に設定しておけば、部屋の中もたちまちおしゃれになるという魔法に気づいてしまったのである…

f:id:sweeteatime:20170927000916j:plain

f:id:sweeteatime:20180403222125j:plain

f:id:sweeteatime:20180307202631j:plain

今日載せてるほとんどの写真が「ポジフィルム調」で撮ったもの。とにかく気に入っている。

GRⅡで撮った写真をどう加工しているか

カメラに詳しい方は皆、「RAWで撮ってLightroomで現像」みたいなことをやっている。

え? なにそれ?

私は一眼レフのレンズが交換できることを知らずに2年間使っていた女である。カメラにはまったく詳しくないのである。

PhotoshopもLightroomも買ってみたけど全然使いこなせず、なぜか最初からずっと使っている無料ソフトに落ち着いている…

Photoscape

PCで加工するときは常にこれ。

だいたいこのソフトで明るさとか色味をちょっとだけ補整している。

無料で使えるけど、3000円くらい課金してフィルターを増やしたらとても良かった(月額とかじゃなく一回買ったらずっと使える)

iPhoneで加工するときは

このPICSPAY2のトーンカーブで明るさや色味を感覚的に調節する。

RNI Films

RNI Films

  • RNI
  • 写真/ビデオ
  • 無料

先のPICSPLAY2で調整した写真を、このアプリのフィルターでフィルム調にする。

ちなみにこちらも課金していて、「kodak Portra 400」や「Kodak Portra 400 Warm」が一番お気に入りのフィルムです。

前にも紹介しましたね。

sweeteatime.hatenablog.com

*・*・*

 

いろいろ書いたけど、GRⅡのポジフィルム調で撮った写真、そのままでも十分すてきです。私はブログに載せるのに少し補整をかけるけど、家族や友達にはそのまま送ってすごく喜ばれる。

まとめ

f:id:sweeteatime:20171215180751j:plain

おでかけしたときの、大切な誰かの、とっておきの瞬間がきれいに残せるコンパクトなカメラ。

決して安いお買い物ではなかったけど、GRⅡがやってきて、この二年の暮らしやお散歩は、さらに楽しくワクワク過ごせたなぁ…

これからもたくさん撮りたいです!

RICOH デジタルカメラ GRII

 

f:id:sweeteatime:20180404032506j:plain

GR以外のカメラや愛用しているカメラグッズについても、また今度書きますね!

▽書きました▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽GRを失った日々の記録▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽愛用カメラとカメラグッズ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽暮らしのおすすめグッズ▽

sweeteatime.hatenablog.com

今日のおすすめ