憧れのGRⅢxで、出産前日のなんでもない風景を撮ってみた/ 作例と近況

f:id:sweeteatime:20211129155720j:plain

入院前日のなんでもない一日を、新しく届いたカメラで撮ってみた。

5年以上、何度か修理に出しつつ愛用してる大好きなカメラGRⅡが、いよいよ調子悪くなってしまい…

とうとう、最新のGRⅢxをお迎えすることに!

憧れの最新カメラGRⅢxが我が家にやってきた

f:id:sweeteatime:20211129155528j:plain

ちょっと早めのクリスマスプレゼント。

GRⅡとGRⅢx

f:id:sweeteatime:20211129155525j:plain

革も剥がれてボロボロのがGRⅡ。下のが新しいカメラGRⅢx。

見た目はほとんど同じだけど、GRⅢxはさらに小さい。小さくて軽い、持ち歩く気になる!これが私の大好きなGRシリーズのポイントです。

ブログに載せる日常写真もショップのアクセサリー写真も、すべてこのリコーの小さなカメラで撮っている。

GRⅢxのポイント

f:id:sweeteatime:20211129155547j:plain

珍しくちょっとカメラの話をすると、新しいGRⅢx、焦点距離が28mmではなく40mmに変更になってるんですね。これって私にはめちゃくちゃ嬉しいことで…

焦点距離28mmのGRⅡだと、広角で広い風景がおさめられる分、歪みも気になっていた。

壮大な風景とかスナップ写真を撮るより、子どもや料理、家の中の日常、アクセサリーの写真メインの私にとって、GRⅢxはピッタリの画角(実際に写る範囲)になる!

まあよくわからないけど(私もたいしてわかっちゃいない)、さっそく撮った写真を載せてみよう〜!

リコーGRⅢxで撮った、入院前日の愛しい一日

いつもの朝時間

f:id:sweeteatime:20211129155648j:plain

朝食後のテーブル。ルイボスティーが入ったティーポットとマグカップ。

f:id:sweeteatime:20211129155720j:plain

ヨーグルトの中に入れる蜂蜜やスパイス、茹で卵にかける塩など、朝食グッズは丸ごとカゴにしまっている(毎朝ピクニック気分)

f:id:sweeteatime:20211129155704j:plain

線路作ろう、と誘われてBRIOタイム。

f:id:sweeteatime:20211129155822j:plain

この木のレールはいろいろ互換性があって、同じBRIOの車両はもちろん、IKEAの列車やプラレールも走れる。最近また人気が急上昇してるオモチャ(よかった…)

f:id:sweeteatime:20211129155728j:plain f:id:sweeteatime:20211129155715j:plain f:id:sweeteatime:20211129155814j:plain

リビングの光景。

列車を走らせる息子と筋トレに励む夫。

愛しのキッチン

f:id:sweeteatime:20211129155733j:plain

いつもの空間。

f:id:sweeteatime:20211129155653j:plain f:id:sweeteatime:20211129155709j:plain

賑やかで楽しい。

入院中の生活でメンズが困らぬよう、電子レンジOKのお皿を分類したり、食器棚を整理した。

f:id:sweeteatime:20211129155816j:plain f:id:sweeteatime:20211129155830j:plain

いちばんお気に入りのリトアニアのカゴに、哺乳瓶を。おとなりの電鍋で煮沸消毒しようと思っている!

あまり使わないかもしれないので、とりあえず液体ミルクだけ買っておいた。

ベビーベッドが来たよ

f:id:sweeteatime:20211129155819j:plain f:id:sweeteatime:20211129155656j:plain

レンタルしました(なにせ今回は、元気な三歳男子が家中を飛び跳ねているため…)

いたって普通のだけど、木の感じが我が家のインテリアに合ってるし、下段がお世話セットの収納になって嬉しい!

授乳クッションや円座、オーガニックコットンのガーゼ。すべてがかわいい。

f:id:sweeteatime:20211129155731j:plain

一足早くもらった出産お祝い。なんて優しい色なんだろう…

キュートなレッグウォーマーを入院バッグにさっそく入れた!

入院前日のごはん記録

f:id:sweeteatime:20211129155811j:plain

最後に作ったおやつは、ロシアのプリャーニキ。

パンみたいな素朴な焼き菓子で、中にクルミとラム酒漬けのレーズンを詰めた(できたら別記事に書きたい!)

f:id:sweeteatime:20211129155723j:plain

昼は、ダイエット中の夫がなぜか鶏肉の丸焼きをウーバーで注文。クリスマスですか?

f:id:sweeteatime:20211129155808j:plain f:id:sweeteatime:20211129155707j:plain

夜は楽しみにしていた宅食が届いた!

www.tsukurioki.jp

五日分の作り置きおかずを、作ったその日に届けてもらえる。これで産後の食事問題は解決だけど、おいしくて便利なのでずっと使ってしまうかもしれない!(三日分コースもある)

寂しいけど行ってきます

f:id:sweeteatime:20211129155717j:plain f:id:sweeteatime:20211129155825j:plain

コロナで入院期間は一日短くなっているんだけど、それにしても四日間も離れたことがないので、めちゃくちゃ寂しい…(私が!)

f:id:sweeteatime:20211129155835j:plain

入院当日の朝、息子の大好きな米粉パンケーキを大量に焼いてから出発しました。

まとめ:GRⅢxは想像よりずっと素敵なカメラだった!

f:id:sweeteatime:20211129155531j:plain

新しいカメラが届いて私がウキウキしていたら、お古のGRⅡを我が物顔で覗き込んでいる息子。

それにしても、最新の技術ってなんてステキなんだろう…と感激してしまった。

長年使っていたGRⅡは人物を撮るときどうしてもピントが抜けたり、ピントが合うのが遅かったり、好きなカメラだけど残念だなぁと思うことも多かった(単に私のカメラ使いが下手なせいもある)

それらがすべて丸っと解決されて、画角も写りもさらに好きな感じに!

f:id:sweeteatime:20211129155544j:plain f:id:sweeteatime:20211129155539j:plain f:id:sweeteatime:20211129155533j:plain

私がカメラを構えると必ず真似してくるので、いつも二人でカメラを覗き込んでいる構図になるよ。

作例とレビューおしまい!

おまけの近況

f:id:sweeteatime:20211202130937j:plain

先月、無事に出産しました。BOYです。

f:id:sweeteatime:20211202133549j:plain

手作りのケーキとクッキーを持って入院しようと思ってたけど、お腹も大きくていろいろ減速し、コンビニスイーツに落ち着くという(めちゃくちゃ美味しい!)

しばらくはブログものんびりペースになるので、ツイッターとかインスタも覗いてみてね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

ふつうの愛しい瞬間を、毎日たくさん撮るよ!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com