飛鳥山公園は電車好きにはたまらない子連れお出かけスポットだった

「2023年のゴールデンウィークはここに行った!みたいなお出かけも一回くらいしたい……」

外出好きの夫の気が狂いそうになっていたので、地味ながら「生まれて初めて」を更新することにした。降りたことのない王子駅にある、行ったことのない飛鳥山公園へ!

(ちなみに私は直前まで近所の公園でお茶を濁そうとしていた…出不精なので…)

京浜東北線に乗って、生まれて初めて降りる王子駅へ

かわいい駅名。

王子駅、聞いたことはあるけど降りたことがなかった。

大きな公園は駅遠のことも多いけど、飛鳥山公園は王子駅から徒歩すぐ。電車族の我々には嬉しい!

飛鳥山公園とその周りは乗り物好きの聖地である

京浜東北線の車窓から新幹線も見放題で、はやぶさとこまちの連結にも遭遇し、長男と歓声を上げた。

道中ですでに乗り物欲が大満足なのに、まだまだ楽しい王子駅周辺と飛鳥山公園。

路面電車

都電荒川線(東京さくらトラム)が走る長閑な風景。写真はオレンジ色だけど、いろんな色や絵の路面電車が次々とやってきて、とにかく可愛い!

アスカルゴ

駅前から飛鳥山公園へ連れて行ってくれる自走式モノレール「アスカルゴ」。

飛鳥山公園はその名の通り高台に位置する公園なので、これに乗ると駅前から公園へスムーズに移動できる。ベビーカーや車椅子の人にも助かる!楽しそう!

しかしGW真っ只中ということで行列ができていたので、今回は断念(階段やスロープで公園内にふつうに入れます)

公園内にも路面電車

路面電車と蒸気機関車の模型が公園内にあり、展示模型だけど中に入ったりもできる。

兄に続き子鉄の道を歩む一歳次男も「ヤッ!(電車)」と興奮していた。

展望広場からの電車ビュー

飛鳥山公園は高台に位置するので、眺望も最高。展望広場からは電車ビューが望めるので、飽きずに延々と眺めていた。

柵には子鉄たちが鈴鳴りに並び、電車が通過するたびに歓声が上がっていた。もちろん我が家の兄弟も大興奮。

下側の線路には京浜東北線、上側は新幹線ではやぶさ・こまち・かがやきといったトップ選手たちが高頻度で走り続ける紛れもないワンダーランドであった。

お城のような遊具にじゃぶじゃぶ池も楽しめる

じゃぶじゃぶ池というと7月からオープンのところが多いのですが、飛鳥山公園は5月から土日祝日で稼働開始(7・8月は毎日)という太っ腹ぶり。

この時期のお出かけ先としてありがたすぎる。

自動販売機で懐かしのセブンティーンアイスを買い、食べながら電車を眺めるひとときが最高だった……(安い女である)

ちなみに公園内におしゃれなカフェレストランもある。

tabelog.com

今回はGWで混んでいたので、駅前マクドナルドランチとなったけど、次回はぜひ行ってみたい!

まとめ:2023年のGWは飛鳥山公園に行った

よくよく考えると延々と続く水遊びを忍耐で見守り、170円のアイスとマックを食べただけなのであるが、深く考えないのが人生を楽しむコツである。

むしろ疲れてマイナスなんじゃないかなどと思ってはいけない。

飛鳥山公園|東京都北区

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

愛用しているお出かけ本

電車好きのお出かけ先候補をこれでもかと教えてくれる最高の一冊。飛鳥山公園ももちろん載っている。

今日のカメラもGRⅢx

いつも一緒の愛用カメラです。ブログの写真は基本これで撮っている!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com