外苑前のシェイクシャックと飯田橋のカナルカフェ / 子連れお散歩日記

二月の終わりは春の始まり。

平日休みの日、外苑前のシェイクシャックと飯田橋のカナルカフェを、テラス席で楽しんだ。

寒いと遠出も面倒で普段はもっぱら下町散歩ばかり。なんなら余裕で半径500メートル。つまり…

久々の都会である。

せっかくなので、iPhone写真で四歳一歳との子連れお散歩日記を書いてみたい!

青山一丁目で途中下車、シェイクシャックのテラス席でランチを食べる

この日は渋谷の宮下公園(子鉄の電車スポット)に行こうとしていたのだけど、いろいろあって途中下車。なんとなくそのまま青山一丁目をお散歩することにした!

大好きな雰囲気の外苑いちょう並木を歩く。

ロイヤルガーデンカフェ。二人暮らし時代、夫と来たことがある。遠い昔の話すぎて詳細は忘れたけどとりあえずインテリアも料理も狂うほどお洒落!!!

そして本日はシェイクシャック

そのすぐ近くにあるシェイクシャック外苑いちょう並木店へ。偏食子連れの味方、ハンバーガー屋さんである。

外苑いちょう並木 - シェイクシャック Shake Shack

店に入ると近未来だった。

圧倒的無人感(奥に人はいる)。ほぼディズニーランドに来た感(錯覚)。ロボットがハンバーガー作ってる感(人です)。

この端末で注文する。ハリウッド映画の登場人物になったみたい!(二度めの錯覚)

冬のテラス席も楽しい

子連れランチの救世主、テラス席。

しかもここは暖房ありの電飾あり!快適でおしゃれという至れれ尽くせりな空間。

一歳次男はベビーカーで爆睡中だったので中の席でも大丈夫だったけど、やっぱり気楽なので。

テラス席のデッキの真ん中に大樹が。

この木の穴にリスが住んでるんじゃないか、フクロウが眠ってるんじゃないかと気が気でない四歳男子。キュート…

ドアの開き方が翼みたいな赤いオープンカーが気になってたまらない。

四歳児との待ち時間

四歳になると、長ければ一時間でも待てるようになる。奇跡。

最近はこの本を持ち歩いて、待ち時間を楽しく過ごしている。窪みをなぞりながら、遊び感覚で書き順が覚えられるおすすめの一冊!

アルファベットはこれを愛用中↓

知育絵本を紹介したりして理想の母親感を演出しておきながらの…

全力のジャンキー。

高級ハンバーガーを食べるのは久しぶりで美味しさに感動する(当社比)

レモネード×アイスティーという最高に違いない組み合わせのドリンク。

しかしここで夫が衝撃の一言を発する。

「バーガーが小さすぎる…これじゃあ腹五分目にも満たないよ…」

信濃町へ歩いて総武線に乗り、飯田橋へと移動する

さらなるグルメと電車スポットを目指して、まずはJR信濃町駅へ。青山一丁目からは歩いて15分くらいでお散歩にぴったりのコース。

信濃町駅前の、子鉄スポット。金網の向こうにどんな光景が広がっているかといえば…

キャ〜中央線!

キャ〜黄色い総武線!

ワンダーランドです。

飯田橋で下車、最後はカナルカフェでピザとチャイタイム

総武線というアトラクションに乗り、最後は飯田橋で降りて愛するカナルカフェへ。

ここは私の大大大好きなカフェ&レストランで、20代の頃からいろんな友達と繰り返し訪れてはお茶した楽しい思い出がいっぱいの場所。

CANAL CAFE | 神楽坂のお堀にあるイタリアンレストラン | 神楽坂のお堀にあるイタリアンレストラン

飯田橋が一番近いけど神楽坂駅や牛込神楽坂駅からもお散歩がてらちょうどいい。

レトロ美しい佇まい

カナルカフェ自体は1996年オープンなのだけど、もともとここは1918年から続く東京水上倶楽部という、東京で最も古いボート乗り場。

お堀に面してデッキがあり、テラス席が広がる。実はボートも乗れるらしい!

レストラン側は結婚式のパーティーで貸切になっていることも多い。ちょうどカフェの方で友達とお茶をしていたら、お堀から花火が上がった夜もあった。パーティーの演出だったんだけど、お裾分けをもらったみたいで嬉しかったなぁ……!

という感じでもとより私の大好きなお店なのだが、今、ここは新たに重要な意味を持つ拠点となっている。

テラス席からの景色をご覧ください。

電車が見える。

中央線や総武線が絶え間なくやってきて、たまに特急あずさとかも通っちゃったりして、それらが全部眺め放題。

テラス席×電車ビュー=最強

という方程式がここに成り立つ。

夫はホットサングリア、私はチャイ、長男はオレンジジュースを注文した。この持ち手付きのグラスが最高にかわいいし、3色並ぶのもカラフルで心踊る……!

夫の空腹が深刻だったため、カフェではなくレストランの方に入った(どちらもお堀をのぞむテラス席があるけどメニューが違う)

マルゲリータとカラブレーゼというピザを。釜焼きピザの香ばしさ……!

特にカラブレーゼという白いピザがめちゃくちゃ美味しくて「私は一切れずつで十分だわ(よくそんなに食べるね…)」と付き合ってます感めっちゃ出してたのにふつうに半分食べた。

おしゃれカフェ好きの私も電車好きの四歳長男もグルメ好きの夫も、全員が満足できるあらためて最高なカナルカフェだった!

ちなみに一歳次男もベビーカーでピザの耳をモリモリ食べていた。

やがて恐ろしいエンゲル係数。こんなお洒落レストラン、めったに来れなくなるだろう!

おまけ1:かわいいベンチ

外苑いちょう並木のベンチ、座るだけで貴婦人になれる。

おまけ2:しかくまるまるな信号機

信濃町駅前の交差点で四歳長男が「しかくまるまるだね」と言ってきた。なんのことだ?!と見上げたらこれ。

散歩はただ歩くだけで楽しいね。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽森のビアガーデン▽

sweeteatime.hatenablog.com

信濃町駅のすぐ近くには森のビアガーデンがある。子ども向けのにこにこパークも早く再開してほしい!

▽最高だったテラス席▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽都会観光日記▽

sweeteatime.hatenablog.com