東京ソラマチのこいのぼりフェスティバル2022に行ってきた

EAST TOKYOの聖地、スカイツリー。

子連れでとりあえず出かける先といえば、東京ソラマチ。雨の日や真夏には救世主と化す、東京スカイツリータウン(水族館まであるとか最高では…?)

GW前のとある週末、こいのぼりフェスティバルが開催されていたので行ってみました!(連休いっぱい開催中です)

ちょっとだけど写真を撮ったので載せてみたい。

カラフルで可愛い!こいのぼりフェスティバル2022

いちばん華やかなスカイアリーナ。

(東京スカイツリータウン全体では合計800匹のこいのぼりが飾られているらしい)

ただこいのぼりがぶら下がっているだけじゃなく、出店やアトラクションもたくさんあってお祭りみたい。三歳長男はプールの上に浮かぶボートに乗りたがっていた(無料なんだけど四歳〜の年齢制限がある)

ちょっとした骨董市も同時に開催されていて、大人も楽しめるのがありがたい。

▽二年前のスカイツリー蚤の市▽

sweeteatime.hatenablog.com

今年は押入れから兜を出すことすらしなかった省エネぶりの私だけど、楽しいイベントに行けたので良しとしたい。ありがとうソラマチ。あとは柏餅を食べれば子どもの日も完璧と言える。

線路が見える=最高

夫に抱っこしてもらう19キロ男子はいったい何を眺めているかといえば、

もちろん電車と線路である。

「リバティだッ!」と大はしゃぎしていた。こいのぼりの感想は無だったが、特急リバティが停車していたので全てが報われた。

新緑の季節、最高だね…

ソラマチ二階、チーズガーデンのテラス席でお茶をするのが大好き

混んでるソラマチにも、奇跡的にいつも空いているカフェはある。

以前は「green bar」推しだったんですが、コロナ禍でだいぶ席が縮小してしまったんですね。

sweeteatime.hatenablog.com

というわけで最近は、チーズガーデンがお気に入り。屋内もゆったり120席あるし、これからの季節はテラス席もおすすめ。

ゆったり座れるよ

バイブル(電車の本)を読みながら待つ長男。

フードメニューもどれも美味しいんだけど、なんといってもチーズケーキソフトクリームが絶品。

写真は「御用邸パフェ」。ソフトクリームはもちろん、ベリーソースから中のチーズケーキに至るまで裏切られることなくずっと美味しい。夫の大好物でもある。

cheesegarden.jp

ベビーカーでも歩きやすい広々とした設計、授乳室も充実してるしとにかくやっぱりソラマチは最高。

こいのぼりフェスティバルは連休いっぱい(〜5/8(日))開催中なので、私のように兜を出しそびれた人も、ぜひ行ってみてね。

おまけ:OZ magazine の「新しい下町さんぽ」特集

EAST TOKYO好きにはたまらない、めちゃくちゃおすすめの2022年5月号〜!!!この興奮も最後にちょっと語らせてほしい。

可愛い地図を眺めるだけで心躍る。

なんといってもお馴染みの森下、両国、蔵前、浅草、上野。この辺りのお散歩日記はブログにもたくさん書いてきた。

EAST TOKYOお散歩日記 カテゴリーの記事一覧 - Sweet+++ tea time

押上は言わずもがなのスカイツリー、曳舟は東武博物館と洋食屋「鳩家」でお馴染みだし、三ノ輪は妹が一時期住んでいた、都電荒川線のはじまりの街。

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

知っている街が増えてきて嬉しい。南千住や鶯谷、入谷はまだ未開拓だなぁ。

今回のOZmagazine、なんといってもポイントは「単なるグルメ特集か〜それなら今は行けないしいいや〜」とはならない美しい雑誌の作り。

川がたくさん流れていて水辺がとにかく心地よい、 EAST TOKYOの空気感がたっぷりと味わえる写真がいっぱいで癒された…

浜町や水天宮、人形町あたりも大好きなので、特集されるといいなぁ!

(4月号から紙質や綴じ方もリニューアルして、さらに好みの雑誌になった!)

▽心よりおすすめ▽

大好きな水辺の写真をいっぱい撮りたい。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com