2022年にAmazonで買ってよかったおしゃれで可愛い暮らしのグッズ

2022年の一年を明るく豊かな日々にしてくれた愛すべきものたち。

Amazonの購入履歴を眺めていたら楽しい気持ちになった。お買い物記録は人生である。今さらすぎるけど去年買って良かったものを紹介してみたい!

ざっくり目次も置いておきます。

キッチン・料理編

ボデガのカップ

シンプルで食洗機OKで丈夫、イタリアのガラスメーカーBODEGAの万能カップ。

ヨーグルト、果物、アイスコーヒー、冷製スープ、ピクルス。何を入れてもかわいい!

楽天の6個セットもある。

ミッフィータンブラー

頼もしいトライタンのコップ。

割れない×食洗機OK×かわいい=最高

ティースプーン

小さなスプーンがなぜかどんどんなくなり、買い足した。ザ・ふつうなティースプーンなんだけどサイズや形が絶妙でとても気に入っている!

目玉焼きプレート

何年も使っている定番お気に入り。ボロボロになったので買い替えました。オーブントースターでパンと一緒に目玉焼き焼ける奇跡!(私は大同電鍋で作ってる)

野菜スライサー

とうとう買った!きんぴらもキャロットラペも余裕、ワンダフルな世界が待ち受けていた。

もち麦

スープに入れてください。白米炊くときにちょっと入れてください。妙に美味しくなるし丁寧な暮らししてる感が凄い(錯覚)

お味噌汁にもよく入れてる!

ティータイム編

ティーコージー

ポットにかぶせておくと、想像よりずっと長く熱々の紅茶が飲める。紅茶好きには必須!

ティーキャディースプーン

茶葉をはかるときのスプーンはティースプーンではなくキャディースプーン。

これで茶葉をすくうのが幸福なひととき。

六花亭のマルセイバターサンド

この世で一番好きなクッキーです。久々に食べるとこんなに美味しかった…?と震える。

北海道に行けなくてもAmazonで買える奇跡。現地より高いけど近所の北海道物産展とは同じ値段。

美容おしゃれ編

ユースキンのハンドクリーム

ミッフィーかわいい。可憐な香りとかしないけど全力で守ってくれる感がある、肌と家計を。

ボディクリームは塗らない派(面倒だから)だったけど、とうとう肌が悲鳴を上げた34歳、ユースキンのローションをお風呂上りに塗っている。よい。

アベンヌのリップクリーム

前にも紹介したけど、リップクリームは何年もずっとこれを愛用している。

温素 琥珀の湯(入浴剤)

パッケージがあまりにも渋い。映えとかお洒落とか気にしない「温素」の潔さよ。

お湯の質感が滑らかになって、入浴剤の中で一番好き。香りもいい……

エトヴォスのマッサージブラシ

頭皮マッサージ用のブラシ。

かわいいブラシが洗面台にあると、ちょっとやっておくか〜と手に取れる。

ヴァンテーヌのカチューシャ

カチューシャが好きで時々つける。素材の違う黒がかわいい。

▽冬はこれ

▽夏はこれ

を愛用してるよ!

私の定番メイクグッズ

誰に需要があるのか謎ではあるが、美容にあまり興味のない私が何年も愛用してる(ゆえに何度もAmazonで注文してる)いつもの化粧品を紹介してみたい。

とりあえず石けんで落ちる!

▽まずこれをシュッとして

▽これを塗って

▽この粉をのせる

▽これで血色良くして

▽これで眉毛描いて

▽これでアイライナー引く

アイシャドウはもう売ってなかったけどナチュラグラッセの6年前に買ったやつを延々と使っている。

口紅はいただきもの。

終わり!

子育て編(3-4歳)

こどもちゃれんじのはじめて鉛筆

3歳の終わり、三角鉛筆が良いと聞いたので買ってみた。

練習の甲斐あり、なんとか持ち方は身についてきました(写真は別の鉛筆)

太い三角鉛筆を削れる鉛筆削りも必要だと気づきくもんのを買った。大きい方の穴で削れる。

DVD収納ケース

図鑑の付録とかベネッセとか、気づいたらたまるDVD。ちゃんとファイルにしまったら使いやすさすごかった(当たり前)

こんな小さな整えが生活をラクにするんだなぁ。

ベビーワセリンリップ

唇がカサカサしてるときがあり、子ども用リップを買いました。指に付けて塗れるので赤ちゃんと兼用です。

子育て編(0歳)

雲みたいなスタイ

実は裏面が白でポコポコ雪のような模様がついていて可愛い。

いつも白い方を表にして使っている。首も苦しくないし何のお洋服にも合うから気に入っている!

ジェラートピケのストローマグ

かわいい。心躍る。それだけ!

(出産祝いでいただいたジェラピケマグが可愛すぎて買い足してしまった!)

チェアベルト

これがあるのとないのでは、外食先の選択肢がだいぶ変わる(子ども用椅子にベルトがついてないお店も安心していける!)

長男のときに学び次男はこれを常に携帯。

パーティーバルーンセット

二人育児ボロッボロで素敵なイベントごとなんてやる余裕ない…という人(私)も、このセットバルーンを膨らませて写真撮れば万事OK。

めちゃくちゃ可愛かった。ゴム風船より膨らますのが圧倒的にラク。

日々の暮らし編

透明の文庫本カバー

大ヒットカバー。

文庫本、カバンに入れて持ち歩きたい、でもきれいに読みたい。しかしカバーをかけると、ぱっと見何の本かわからないゆえに開かなくなり存在を忘れる…

という長年の悩みが見事解決された。保存容器も文庫カバーも、中身が見えるのって大事。

防水シーツ

子どもがいると必須な防水シーツ、シンプルおしゃれでズレないタイプをやっと見つけた!

謎に黄色くてすぐめくれる残念なやつを卒業できて嬉しい。

エアリーマットレスにピッタリフィットして見た目も寝心地もよくなった。気に入って洗い替え用も買い足した!

子どもに遊ばれない加湿器

去年までは超音波式を使っていたけど、蒸気とかミストが出るタイプは一歳次男に倒され遊ばれ悲劇になることが目に見えている。

パナソニックの気化式加湿器を買いました!

どっしり安定感もあり蒸気も出ないしチャイルドロックもあるのでめちゃくちゃ良い。

お手入れも全然ラクだった。

▽このフィルターを一つ買っておくとすぐ交換できるのでストレスフリー。

木製のケーブルボックス

コード類が醜く絡まり埃も積もり大惨事だったのが、すごく綺麗にまとまって大満足!

中途半端に小さいケーブルボックスだとぎゅうぎゅうでかえって使いづらいので、この棚タイプがすごく良かった!

飲み物とかも置ける(寝かしつけ後限定)

ハンカチでできた御祝儀袋

妹が結婚したので、お祝いを包んで渡した。可愛いご祝儀袋はいろいろあるけど、これはなんと、ハンカチになっている。

プチプレゼントも兼ねられるしエコ、めちゃくちゃ可愛いと喜ばれた…!

ちなみにホテルで妹夫婦と会食したときに渡した。帰宅してみると、リビングのテーブルの上に新札が丁寧に置いてあった。嘘だろう。

中身が空っぽのご祝儀袋を渡していた。

ホテルのレストラン個室でめちゃくちゃうやうやしく、めちゃくちゃ喜ばれながら、ハンカチだけを渡していた2022年の暮れだった。

恐ろしい。

まとめ:買い物で一年を振り返るのは楽しい

日々のお気に入りたち。

そのときの困りごとや喜びや興味、小さな夢や地味な日常が、輝くように思い出される購入履歴。お買い物記録は人生である。

あなたの暮らしが楽しくなる一点が、見つかったら嬉しいです!

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽インテリアグッズまとめ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽キッチングッズまとめ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽2019年の買ってよかった▽

sweeteatime.hatenablog.com