かわいさ優先のキッチンと、引っ越し後の戸棚収納や愛する調理道具たち

f:id:sweeteatime:20211105131923j:plain

キッチンが好き。

特別おしゃれなデザインでもない、多少リノベーションされてるけど適度に古い、賃貸マンションのよくある壁付きキッチンなんだけど、毎日ここで楽しくいろいろ作っている。

物が少なくてスッキリしてるわけでもなければ、珍しいスパイスがいっぱい詰まった個性的な空間でもない。まあ適度にゴチャゴチャしつつ、ありふれた調味料でありふれた料理をする場所。

しかしワクワクと愛があふれる場所。

f:id:sweeteatime:20211103001654j:plain

戸棚収納とか愛する調理道具とか、趣味が暴走した楽しい空間を書き留めておきたい。

コンロ周りの楽しいものたち

f:id:sweeteatime:20211103001200j:plain

ここがね、めちゃくちゃウキウキする場所なんですね。

ふつう逆な気がするけど、私は外食好きの大男と結婚し、どんどん料理をしなくなった。思えばあの頃、10キロほど太った(恐ろしい)

振り返ると料理がふたたび楽しくなったのは、オーブンを買ったこと、結婚生活も7年目に入り調理器具を好みのものに買い替えたのが大きい気がする。

sweeteatime.hatenablog.com

夫が持ってきたゴツい鍋や食器、一人暮らしのとき100均で買った間に合わせ調理器具、これらが7年のあいだ静かにやる気を削いでいたのではないか。形から入るのは、想像以上に大事なんじゃないか。

あ、いま何を言いたいかというと…

キッチン道具の買い物は無駄じゃなかった

(言い訳、こじつけともいう)

カゴが好き

f:id:sweeteatime:20211103001142j:plain

手前のカゴは奮発したリトアニアの手作りのもので、果物を入れている。

f:id:sweeteatime:20211103001147j:plain

奥のカゴはスリーコインズで買った、ザックリ感がお気に入り。

塩、黒胡椒、乾燥パセリといった基本の味付けセットと、そろそろ使いたいレトルト食品とかを入れてるよ。

よく使う道具は吊るしてる

f:id:sweeteatime:20211103001203j:plain

ハサミ、小さな泡立て器(味噌マドラー)、蒸し物トング、ピーラー、おろし器、計量カップに鍋つかみ。

全部こんな感じの磁石で吊るしている。便利すぎ。

特におすすめの道具はこの二つ。

100均のピーラーでごまかしていた数年のもったいなさ…全然違うよ!

KEYUCAのキッチン鋏。分解して綺麗に洗えるのでストレスフリー!あと白い見た目が可愛い。

かわいい柄が集まった一角

f:id:sweeteatime:20211103001207j:plain

ミトンはkapuwaとローラアシュレイ。

kapuwashop.com

コンロ前は、菜箸やらお玉やらと、よく使うカップにティーポットを置いている。ホーローミルク鍋でお湯を沸かして、いつでも大好きなお茶時間に入れるよう…

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

カップもポットも、興奮してお買い物日記を書いているので、いつから仲間入りしているかよくわかる…(毎回大騒ぎ)

シンクまわりや作業スペースのお気に入り

シンクまわり

f:id:sweeteatime:20211103001343j:plain

ツルッとした無機質な壁が寂しいので、ロシアの古い絵本の一ページをビニールに入れて飾っている。

水切りラックは前に紹介したステンレスの。

sweeteatime.hatenablog.com

あとはお気に入りをちょっと紹介すると、

f:id:sweeteatime:20211103001326j:plain

▽ヤシノミ洗剤▽

お肌&環境に優しいのと、このパッケージが明るい気持ちになって好き!

▽メラミンスポンジ▽

細かく切って角砂糖のごとくティーカップに入れている。これで茶渋もちょっとしたこびりつきも、恐ろしく綺麗になる!

f:id:sweeteatime:20211103001324j:plain

▽ブリタの浄水ポット▽

これで水を作って、お料理に使ったり麦茶や水出しアイスティーにしたり。

f:id:sweeteatime:20211103001341j:plain

▽犬のシンクスポンジ▽

毎日シンクと排水口をこれで磨く。自立してかわいい。

f:id:sweeteatime:20211103001331j:plain

ぶらさげてるのはリトアニアのコースターと、どこかの国の女の子のブローチ。

f:id:sweeteatime:20211103001329j:plain

お皿もやっぱりかわいさ優先、電子レンジすら使えないような古いものばかりなので、ひたすら手洗いだけど…

食洗機憧れる!来世こそ!

作業スペース

f:id:sweeteatime:20211014220014j:plain
ジャムを作った日

ステンレスの台にもだいぶ慣れた。

f:id:sweeteatime:20211103001336j:plain

前に置いているものは軽量カップやスプーン、まな板や鍋敷など。

特にかわいいお気に入り。

▽計量カップ▽

▽リスの鍋敷き▽

キッチン戸棚の収納(下の段)

洗剤ストックなど

f:id:sweeteatime:20211103001427j:plain

引っ越し後、戸棚収納もやっと整理がひと段落。

いちばん端はこんな感じでブリタのカートリッジと、洗剤の詰め替えなどを入れているよ。

前の家用に買ったこのラックがまた使えて嬉しい。賃貸暮らしにはほんと便利なアイテムです。

フライパンやボウル類

f:id:sweeteatime:20211103001430j:plain

シンク下の収納は、やっぱり前の家で使っていた伸縮式のラックが使えて嬉しい!

フライパンは二つ。

下段にはお気に入りのホットプレート。

f:id:sweeteatime:20211104012211j:plain

ホットケーキ焼いたり、冬のお鍋もこれです。

なぜか直置きのブレンダー

f:id:sweeteatime:20211103001420j:plain

最近、やっとちょうどいいカゴが見つかったので入れました(写真はない)

みじん切りとかポタージュ作りとか生クリーム泡立てとか、ほぼ毎日使う。戸棚の上とかにしまい込まないのが重要かもしれない。

f:id:sweeteatime:20211105002723j:plain
さつまいものポタージュ

ラップ類や箸置き

f:id:sweeteatime:20211103001423j:plain

作業スペース下の戸棚は引き出しタイプ。

ケチケチしてたまにしか使わないジップロックと、主に使われる食品用ポリ袋。小鳥の箸置きは息子に常に狙われている。

粉末調味料やスパイス

f:id:sweeteatime:20211103001418j:plain

塩や砂糖、鶏がらスープの素などを空いたジャム瓶などに詰めている。こういうの見て、どう思います?

暇人だなァ…

と私は思う。

いや、ちょっと前までは袋のまま入れてたんですけどね、

f:id:sweeteatime:20211103001425j:plain

別にこれでも全然よかったんですけどね、

f:id:sweeteatime:20211103002238j:plain
ローレルを瓶に入れてニンマリ

f:id:sweeteatime:20211103002236j:plain
賞味期限とか書いちゃったり

自己満足である。

オイル類や調味料

f:id:sweeteatime:20211103001457j:plain

一番下の段は、オイルや液体系の調味料。詰め替えたりしないでそのまま使うスタイル。

(スタイルでもなんでもない)

コンロ下の戸棚

f:id:sweeteatime:20211103001502j:plain

深いグリーンのバケツは米びつ。

あとはオーブンの中のトレーとかラック、ウイスキーとか、まあそんなものを入れてるんですが…

もう触れるしかないだろう。

何気にしまい込まれているのがね、まさかの高級炊飯器という…

sweeteatime.hatenablog.com

もはやご飯も電鍋で炊くのが一番ラクで早いため、出番を失ってしまったなんて…

お鍋やビニール袋など

f:id:sweeteatime:20211103001500j:plain

一番端の棚です。

コンロに近いので、お鍋を収納。愛するストウブとコネクトのホーロー鍋。

f:id:sweeteatime:20211103001505j:plain

引き出し上の段は、たまにしか使わない調理道具。

f:id:sweeteatime:20211103001507j:plain

あとは向かい側にゴミ箱があるので、ビニール袋。今は空っぽだけど、たまにコンビニとかでもらうビニール袋はここに入れている。

前の家で買ったキッチンラックが、やっぱり活躍中!

キッチン戸棚の収納(上の段)

保存容器とお弁当箱

f:id:sweeteatime:20211103001543j:plain

上の段:お菓子作りの道具
下の段:保存容器とお弁当箱

愛するiwakiの保存容器。残り物を入れることが多いので、ダイニングに近い一番端の戸棚に収納。

sweeteatime.hatenablog.com

タッパーは持ってないので保存容器はこれだけ!

子どもの食器

f:id:sweeteatime:20211103001548j:plain

上の段:お菓子作りの道具
下の段:子どもの食器

キャスキッドソンとかチェコのクルテク、ラトビアの古いお皿など。息子の好きなトーマスとかおさるのジョージも。

下の段を仕切ってるのはこれだよ。

耐熱ガラスの大皿など

f:id:sweeteatime:20211103001545j:plain

耐熱の大皿、お茶類、スケールとおろし器。

▽やっぱり大好きiwakiの大皿▽

f:id:sweeteatime:20211104012008j:plain

f:id:sweeteatime:20211104012011j:plain

シンプルで丈夫で便利。大好き!

コーヒー関係

f:id:sweeteatime:20211103001541j:plain

一番端の戸棚は、コーヒーを入れるためのグッズと、キッチンペーパー。

sweeteatime.hatenablog.com

やっぱりマグカップ一杯じゃ足りないので、ポットを買い足してしまった。

キッチンの背面は小さな冷蔵庫二つと食器棚

f:id:sweeteatime:20211103001621j:plain

ここはだいたい、前に紹介したのと変わらず。

▽愛用しているキッチン家電▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽素朴な木の食器棚▽

sweeteatime.hatenablog.com

食パン作りコーナー

f:id:sweeteatime:20211103001618j:plain

しいていえば、炊飯器があったところに、パン作りの粉類が置いてある。強力粉と全粒粉、最近はライ麦を入れて焼くのがお気に入り!

f:id:sweeteatime:20211103001628j:plain

そうそう、紹介していなかった新入り、ホームベーカリーはこれです。なんとなくパンを焼く器械は茶色がいい気がしてダークブラウン。

f:id:sweeteatime:20211104013953j:plain f:id:sweeteatime:20211104013633j:plain

美味しい食パン日記も書きたい。

おまけ:愛する鍋たち

f:id:sweeteatime:20211103001702j:plain

引っ越し大騒動で紛失したり、さすがに古いものはお別れしたりして、いま現在、この4つの鍋が我が家にある(あ、電鍋を入れたら5つ…)

CONNECTのホーロー鍋

f:id:sweeteatime:20211105111926j:plain

やかん代わりで活躍するミルク鍋に、大量のりんごジャム作ったりする大鍋は、CONNECT。

Kaico+marja(カイコプラスマルヤ)ケトル 鍋 通販 | CONNECT

料理が楽しくなるストウブ

f:id:sweeteatime:20211105120458j:plain

入れるだけで本当に美味しいものができる、魔法の鍋としか言いようがない。

レトロ可愛い大同電鍋

sweeteatime.hatenablog.com

野菜とお肉を放り込み、ただ蒸して食べるもよし。ご飯もこれで炊くし、豚の角煮も放ったらかしで絶品だし、ポテトサラダも簡単に作れるようになった。使わない日がない。

コクムスの水色のお鍋

水色の花柄は、コクムスのの古いもの。お鍋については、鍋三部作に詳しい奮闘ぶりが書いてある。

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

まとめ

f:id:sweeteatime:20211103001212j:plain

ごちゃごちゃしてるけど、かわいくて楽しい空間。

ちなみに私はいろいろ作っているようで揚げ物をしないので、キッチンはあまり汚れない。

f:id:sweeteatime:20211105122930j:plain

かわいいものに囲まれつつ、掃除はラクを目指したい。基本はオーブンと電鍋、コンロは弱〜中火でコソコソ料理する私である。

今日は何を作ろうかな〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com