秋の楽しみ。柿とサワークリームのサラダと「ソフィーのドレッシング」

f:id:sweeteatime:20211028153712j:plain

唐突だけど、柿、好きですか?

前回に引き続き、フルーツに格付けをして恐縮だが長年、私の中で柿のランクは低かった。

自分で買うことはまずないし、なんかあのもったりとした甘さといい、ぬるっとした感触といい、どうしたらいいかよくわからない果物の一つだった。厳しいようだが現実問題として、秋の花形スイーツは梨や葡萄なのだ(完全なる偏見と独断)

しかし昨年気づいてしまった。

柿、サラダに入れると最高に美味しい。

柿とサワークリームのサラダ、とびきり美味しいので紹介したい

f:id:sweeteatime:20211028153715j:plain

紹介も何も簡単なのですが、この三つがあればOK。

サラダ系野菜(苦味があると尚良い)
柿(熟してないのがおすすめ)
サワークリーム(クリームチーズでも)

オリーブオイル、白ワインビネガー、塩胡椒あたりで和える。甘めが好きな人はメープルシロップを足しても。

f:id:sweeteatime:20211028153734j:plain

色合いもとっても綺麗で、秋のご褒美サラダになる。これが今年も楽しみすぎた!

去年はたしかクリームチーズで作ったんだけど、サワークリームだとほどよい酸味が柿の甘さと絶妙にマッチして、さらに好みだった…

私はサワークリームが大好きなので、いつもネットスーパーで注文して二つ常備している。でも普通は持ってない気がするので、水切りヨーグルトとかギリシアヨーグルトでもいいのかもしれない。

今年は手作り「ソフィーのドレッシング」でさらに手軽に楽しめた

f:id:sweeteatime:20211028153727j:plain

ボンヌママンの可愛いジャム瓶に、手作りドレッシングを入れて常備している。

フルーツ系のサラダにもぴったりだったので、好きな野菜や果物を切るだけでこれをかければいいと思うと、季節のサラダがさらに身近になる。

f:id:sweeteatime:20211028153707j:plain

sweeteatime.hatenablog.com

このあいだ紹介した『パリのキッチンで四角いバゲットを焼きながら』。この本の中で紹介されていた超絶簡単ドレッシングレシピである。

この歳になってくれば、買ってきたものは味が濃すぎるし、とはいえ自分でちゃんと作るのは面倒。ドレッシングというものに対して、どうも落としどころがなく不満のようなものが合ったが、ソフィーのキッチンでそれが見事に解決された。

この部分、まさにわかるッ!という点だった。

買ってきたドレッシングは冷蔵庫で場所だけ取って、いまいち使いきれなかったり、味が好みでなかったり。プラスチック容器を毎回捨てるのも、なかなかに罪悪感だし…

毎回自分で適当に作ってたけど、それもやっぱり億劫ではあった。

最高に簡単なレシピ、え?こんなんでいいの?という保存スタイルに出会えて(ソフィーは大きなカフェオレボウルに入れていた)、大満足である。

ドレッシング、混ざってなくても、いいのです。

f:id:sweeteatime:20211028153710j:plain

こんな感じで基本分離してるけど、気にせず軽くかき混ぜてかけるだけ。どんなサラダにも程よく合って美味しい。

お料理用とは別に、ちょっといいオリーブオイルとかビネガーを使ったらさらに美味しいドレッシングになるんだろうな〜と思いつつ、いたって普通レベルのものを使っている私です。それでもちゃんと美味しい。

f:id:sweeteatime:20211102170908j:plain

柿のランクアップにより、秋の食卓にワクワクが一つプラスされた。

果物の美味しいいただき方、シンプルなドレッシングの作り方。ちょっと新しいことを知るだけで、楽しみが増えていくのが嬉しいね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

このあいだ紹介したエッセイ集。レシピも永久保存版だし、中のエピソードも繰り返し読み返したい!と思う一冊だった。

▽楽天ブックスでも買えるよ▽

こちらもどうぞ

▽楽しい知識が増えるエッセイ集▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽秋の花形フルーツ梨も、一喜一憂▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽秋に食べたいキャロットケーキ▽

sweeteatime.hatenablog.com