今さらだけどiwakiの耐熱ガラス保存容器が最高だという話をしたい

f:id:sweeteatime:20210213232924j:plain

もう何年も愛用していて今さらな話なんだけどやっぱり最高なものは最高なので。

まずはそう、数日前の私のお昼ごはんをご覧いただきたい。

地味ご飯 is 最高

まあ見てわかるとおり完璧なる残り物である。冷蔵庫に入っていた余りおかずを出して並べただけ。

でもなんかこう、いい感じではありませんか?(ふわっとしてる)

機能性がいろいろ素晴らしいけどとにかくシンプルでおしゃれ

f:id:sweeteatime:20210213232927j:plain

とりあえずタッパーよりおしゃれ。テーブルウェアとしてそのまま出せる。悲しくならない。むしろ統一感あってシンプルで美しい(ベタ褒め)

ホーロー、あの子もおしゃれで大好きだけど電子レンジにかけられないという最大の弱点がある(あと中身が見えない)

iwakiの耐熱ガラス容器、私はこの二セットをAmazonで買って日々使っている。

残ったおかずをお皿のまま冷蔵庫にしまうことはなく、基本これらの容器にいれて保存し、電子レンジにかけたりする。

・色がつかない
・匂いがつかない
・フタがあるのでラップ不要
・フタすれば重ねて冷蔵庫に入れられる
・中身が見やすい
・フタしたまま電子レンジOK
・フタ外せばオーブンまでOK

ざっと書き出しただけで長所のパレード。

何より…

見た目がオシャレでかわいい

f:id:sweeteatime:20200605155612j:plain

もうとにかく好き!!!なだけだがちょっと長所を語ってみよう。

フタをしたまま電子レンジ調理に使える

f:id:sweeteatime:20200411004004j:plain

電子レンジだけで作れる「鶏の照り照り煮」とかね(右上のやつ)

mariegohan.com

f:id:sweeteatime:20200711051231j:plain f:id:sweeteatime:20210214004057j:plain

しょっちゅう食卓に出てくる豚バラ肉と豆苗の挟み煮とかね(交互に入れてレンジで数分、ポン酢かけて食べるよ)

あと普通にブロッコリーやジャガイモを電子レンジで茹でたりとか。

おかずをちょっと温めるだけじゃなく、何十分か電子レンジで加熱する調理にも安心して使える丈夫さが嬉しい。

オーブン調理にも使えるので、グラタンやケーキも焼ける

f:id:sweeteatime:20210128015706j:plain

フタを外せばオーブン調理もできるとか優秀すぎでは…

グラタン焼いて、そのままテーブルに出して、残ったらフタして冷蔵庫にしまえるし、それをまた電子レンジであっためて食べられるし、便利すぎて笑う…

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20210206000525j:plain

ケーキだって焼けちゃう。

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20200525140818j:plain

焼き林檎のチーズケーキもこれで焼いていた。

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20200624142145j:plain

イワシの香草焼きもおいしかったなぁ。

sweeteatime.hatenablog.com

オーブンが家になくても、トースターで簡単なココットやグラタン作るのにちょうどいいよね。

デザート入れてもかわいい

f:id:sweeteatime:20200624142248j:plain f:id:sweeteatime:20200525140832j:plain f:id:sweeteatime:20200605155612j:plainf:id:sweeteatime:20200604135601j:plain

アイスボックスクッキー、お豆腐入り焼きドーナツ、ヨーグルトアイスにスノーボールクッキー。

ざっと振り返るだけでもいろんなお菓子をこの容器に入れていた。かわいいデザートは、シンプルなガラス容器がしっくりくる。

f:id:sweeteatime:20200523130121j:plain

なんなら苺とかニンジン入れるだけでもキュート。

夏はゼリーもこの容器で作ったなぁ…

f:id:sweeteatime:20210214012207j:plain

そんなお買い物ができるって最高に幸せだね。

これからもたくさん使うぞ〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

おまけ:さらに大きいiwakiのパイ皿も愛用中

f:id:sweeteatime:20201130232637j:plain

大きめのケーキやグラタン、サラダは、iwakiのパイ皿を。

実家でもこの容器で母がケーキやグラタンを焼いてくれていたので、しっくりくるのです。

f:id:sweeteatime:20200602002831j:plain

大きなりんごケーキ。

安くて丈夫でシンプルで、最高だよね。

今日のおすすめ

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com