ステンレスの水切りラック、お気に入りなので紹介してみたい

f:id:sweeteatime:20210814155454j:plain

二ヶ月ほど前、新しい水切りラックを買った。

前の家ではシンクに渡すタイプの水切りかごを使っていたんだけど、今回のキッチンはスペースがあったので置くタイプに。

(シンクを広々使えるようになって嬉しい…)

f:id:sweeteatime:20210814155438j:plain

これがとても使いやすくて気に入っているので紹介してみたい!

▽ちなみに楽天で買ったよ▽

ポイント1:とにかくお皿が立てやすい

f:id:sweeteatime:20210814155454j:plain

いや、わかってるんです。

ここでね、整然とお皿が並んだ写真を載せるべきなんですね。うわぁ!きれい!使いやすそう!となる写真を。

f:id:sweeteatime:20210814155431j:plain

ぐちゃあ…

ダメ押しの二枚目。

いや、ほんとにね、もっと綺麗に並べて入れてるときも無数にあるんですよ。むしろそっちが日常なんですよ。そこはもう、普段のayakoさんの行いから察して、美しい皿洗い風景を想像して補ってほしい。

遅く起きて寝ぼけ眼にボサボサの頭で、昨夜の晩ごはんからの皿を猛スピードで洗っているという現実はね、一度忘れてください。

というわけで(どういうわけだ)、とにかくお皿が立てやすい。並べやすい。倒れてイライラしない。

ポイント2:まな板を立てるところの安定感と風通し

f:id:sweeteatime:20210814155441j:plain

まな板を立てるところ。これが安定感抜群で、けっこう重い木のまな板を置いても、傾いたりしない。

▽私がよく使ってる丸いまな板▽

ダルトンのです。切るときにすごくいい音がするので楽しい気持ちになる。そのまま食卓に出したり鍋敷きにしたりもする(ズボラ)

このまな板、しっかりした作りでけっこう重い、しかも円形。だけど問題なく支えてくれる。

f:id:sweeteatime:20210814155450j:plain

長方形のまな板を置いたところ。

まな板の部分もちゃんと受け皿がカバーしている。他の食器とくっつかないので、洗い物が終わる頃にはだいたい乾いている。その風通しの良さも嬉しい!

ちなみに写真のかわいいグラスはKINTOのプラスチック製だよ。

ポイント3:カトラリーポケットの通気性がよくお手入れが楽

f:id:sweeteatime:20210814155504j:plain

こういうの、過去に他のメーカーで買ったことがあるけれど、細かい網目だったりすると、とにかく手入れが大変。

最初はいいけどしばらくするとぬめりや赤カビとの戦いとなる。歯ブラシも端には行き届かないし清潔に保てないと使うのが嫌になってしまう。

しかしこれは違う。

f:id:sweeteatime:20210814155444j:plain f:id:sweeteatime:20210814155511j:plain

このとおり通気性抜群で、さっと水滴を拭いておけば清潔に使える…

お手入れの気楽さに感激する。

f:id:sweeteatime:20210814155457j:plain

受け皿もステンレス製で、清潔に使えるのが嬉しい。まあ、使っていれば細かい傷とか水垢とかついてきちゃうけど、気になってきたらクエン酸。

このシャボン玉のクエン酸リンスを塗っておいて、朝起きたら洗い流すのが手軽で気に入っているよ!まあ最初のピカピカには戻らないけどね。そこがデメリットかな。

今回はキッチンのワークトップもステンレス製なので、同じようにお手入れしている。

おしまい!

f:id:sweeteatime:20210815012257j:plain

すごいPR感あるけど例のごとく全く誰からも頼まれていない、単にお気に入りのものについて書いてみた。

愛用品は語りたくなっちゃうよね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com