おしゃれで可愛いキッチングッズやシンク下・食器収納の愛用品まとめ

f:id:sweeteatime:20201102171356j:plain

賃貸だしそのうち引っ越すし…心のどこかでそう思っていた私は、シンク下の収納など使いづらいまま放置していた。

そして丸7年が経過したのである。

慣性の法則、恐るべし。人はなかなか引っ越さない。ましてずぼらな我が家など…

というわけでこの夏、とうとう収納グッズを設置した。夫の一人暮らし時代から使っていた調理器具やカトラリーも好きなものに一新した!家電も寿命がきて新調したり。

2020年は我が家のキッチン革命〜!

f:id:sweeteatime:20201031173018j:plain
大好きなお皿たちも…

というわけで、愛用してるキッチンまわりのものをまとめて紹介してみたい。

あ、読者の皆さんはご存知かと思いますが、モノは多いですヨ!

長くなったので目次も置いておく。

キッチンまわりの収納グッズ

シンク下の収納グッズ

f:id:sweeteatime:20201031165018j:plain

さぞオシャレなおすすめグッズが並ぶのかと思いきや、いきなりの生活感丸出しで衝撃を与えるスタイル。

でもこの伸縮式の棚は神!

保存容器やボウル類、ゴミ袋にガムテープ、水筒に息子の食器など、たっぷり収納できるようになった。

引き出し式の新しいキッチンの場合こんな棚も不要かと思うんですが、我が家は築30年を超える古マンションなので必須でした。

もっと早く買えばよかった!

▽引越し先でも使える伸縮式だよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20201031164056j:plain

隣のエリアも、引き出し式ではなかったので奥のものは取れないし使いづらくて…とうとう設置しました。

(こういうのって地味に高いので後回しにしがち…)

f:id:sweeteatime:20201031164100j:plain

おかし作りの材料、道具、保存系の食品を入れている。とにかく使いやすくなって大満足〜!

(端っこに立て掛けてるのはノートPCだよ)

▽二種類を並べてるよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

食器棚の収納グッズ

f:id:sweeteatime:20201031172345j:plain

愛するお皿コレクション、いったいどこにしまっているの!?

と思っている人もいるかもしれないしいないかもしれないのですが、勝手に質問に答えたい。

ここに全て入っている!

f:id:sweeteatime:20201031173023j:plain
つまり至福の棚なのです

下三段を主に使っている。お皿を立てて収納したり、棚をさらに二段に分けたり。収納グッズのおかげですごく使いやすくなった〜!

f:id:sweeteatime:20201031173035j:plain

一番上は椅子に乗らないと届かないので、お菓子の型や夫のラーメン皿とマグカップ。意外に隙間がある。

f:id:sweeteatime:20201031173026j:plain

最近、母に持ってきてもらったジャム瓶を入れた。りんごに苺の季節だし、自家製ジャムをいろいろ作るぞ〜!

▽立てて収納するタイプ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

▽一段間に作るタイプ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

その他の収納棚も勝手に披露コーナー

f:id:sweeteatime:20201102094019j:plain

調味料などは、オシャレな容器に入れ替えないタイプです(ズボラ)

ここも真ん中の棚は山崎実業のディッシュラックで仕切っているよ。

息子の大好きなリモコンなどもここに収納。

f:id:sweeteatime:20201102165301j:plain

手元の引き出しはどうしたらいいか一番謎のスペースなんですが、こんな感じ。お茶類と包丁など。ロックをかけて使っている。

マグカップツリー

f:id:sweeteatime:20201031175659j:plain

単なる趣味であるが、「見せる収納」とも言える。

食器棚に少しでもお皿を入れられるように、マグカップはここに吊るすスタイルです。

▽楽天で買ったよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

マグネットフック

f:id:sweeteatime:20201031204733j:plain

こんな感じで意味もなく、愛する鍋つかみを飾っているのが私のキッチン。

f:id:sweeteatime:20201031180450j:plain

意味のあるものも吊るしている。

冷蔵庫にタオル、脇にフライパンとかトングとか。

▽賃貸住まいの救世主だよ▽

即席棚になる木箱

f:id:sweeteatime:20201031180342j:plain

木箱で簡易棚を作りがちな私。

備え付きのオーブンを塞いでいるので、もしオーブンが使えるようになったら配置変えしよう〜(管理会社に修理を依頼してみようと思っている…7年越しで…)

▽とにかく便利な木箱だよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

米びつ

f:id:sweeteatime:20201031180351j:plain

お米はここにしまっている。

インテリアにも馴染むし、シンク下収納や冷蔵庫の省スペースにもなる!小さく見えるけど、5キロのお米を袋ごと入れられる。

▽Amazonで買いました▽

ライスストッカーRS5G緑

ライスストッカーRS5G緑

  • メディア: Tools & Hardware

私は緑が好きなのでこれを選んだけど、赤やシルバーもある。

ライスストッカーRS5R赤

ライスストッカーRS5R赤

  • メディア: Tools & Hardware

ライスストッカーRS5A

ライスストッカーRS5A

  • メディア: Tools & Hardware

こんな感じで、収納グッズの紹介はおしまい!

愛用しているキッチン家電

デロンギオーブン

f:id:sweeteatime:20200423010306j:plain

一人暮らしのように、小さな冷蔵庫の上に重ねてしまっている狭狭な我が家です。

でもこのデロンギのオーブンは間違いなく2020年に買ってよかったものナンバーワン!

お菓子作りももちろん楽しいし、なにより素材を焼くだけでご馳走になるので、晩ごはんがラク!

f:id:sweeteatime:20201031185232j:plain

先日、母が遊びに来た日のランチ。ぜんぶお手軽オーブン料理〜!鶏肉と野菜を丸っと焼くのがとにかくおすすめ。

▽Amazonで買ったよ▽

私のは2016年製なんですが、2020年製が発売されてた〜!こんなに毎日の食卓が充実するのに、二万円もしないという…

トースター

去年買い換えたトースター。ブルーノはとりあえずかわいい。オーブンの上に乗ってるやつです。

(高級)炊飯器

f:id:sweeteatime:20201031192337j:plain

今年、とうとう買い換えた炊飯器。

夫の一人暮らし時代から10年近く働いてきた炊飯器は、とうとうフタが閉まらなくなり、寿命に…

大奮発でバルミューダの炊飯器を購入〜!(その話は別に書きたい)

f:id:sweeteatime:20201031192341j:plain

ダイニングテーブルの脇、wifiルーターをいつもの木枠で隠し、その上に炊飯器を置いている。

hb.afl.rakuten.co.jp

レトロな電子レンジ

f:id:sweeteatime:20201031192953j:plain

インテリアに馴染みすぎる、とにかくオシャレな電子レンジ。めちゃくちゃ単機能であっためるだけ。

今はつながった隣の部屋に置いている。

hb.afl.rakuten.co.jp

レトロな冷蔵庫

f:id:sweeteatime:20201031194647j:plain

我が家は間取りの問題から、一人暮らしサイズの冷蔵庫を二つ置いている。これは今年新たに加わったもので、つながった隣室に置いている(今はこの隣に電子レンジがある)

冷蔵庫が小さいのが長年の悩みだったので、二台生活で快適になった〜!(引っ越さないフラグ)

hb.afl.rakuten.co.jp

ブレンダー

f:id:sweeteatime:20200903154849j:plain

やっぱりブルーノはかわいい!大好きなミントグリーン!

sweeteatime.hatenablog.com

これで憧れの冷製スープ作ったりね、

f:id:sweeteatime:20200924015450j:plain

キャロットケーキ焼いたりしたね。

hb.afl.rakuten.co.jp

その他のキッチン雑貨

フライパン

f:id:sweeteatime:20201031200321j:plain

数年ぶりに新調したフライパン。

Amazon限定ブランド「simfe. (シンフェ) 」とか聞いたことないし大丈夫…?と半信半疑で購入したら、めちゃくちゃよかった!

持ち手が木製、外側はホワイト、内側はグレーベージュ。完璧な色合い!驚くほど軽いので冷蔵庫脇に吊るして収納したい私には最適だった。

オーブン料理メインなので、フライパンはこれひとつでOKな我が家です。

CONNECTのホーロー鍋

f:id:sweeteatime:20201031204759j:plain

理想の鍋を探してる件について何話も書くくらい、ホーロー鍋が大好きな私。

ヴィンテージも素敵なのがいっぱいあるんだけど、最後に見つけたこのCONNECTさんのお鍋は今も買える現行品!

www.connect-d.com

このシリーズ本当にかわいいのでおすすめ。

ターナー類やキッチン鋏

f:id:sweeteatime:20201031204831j:plain

こういったもの、ずっと夫の一人暮らし時代からの黒くて好みじゃないアイテムを使っていた。しかしそれも丸7年。よく頑張ったではないか…

というわけで念願の新調〜!

▽ホーロー×木製のおたま▽

hb.afl.rakuten.co.jp

▽ホーロー×木製のターナー▽

hb.afl.rakuten.co.jp

▽ステンレス×木製のアク取り▽

hb.afl.rakuten.co.jp

▽分解して洗える白のキッチン鋏▽

hb.afl.rakuten.co.jp

どうしても中身が汚れてくるキッチン鋏、今回は分解してきれいに洗えるので嬉しい!何より白い見た目が好み!

毎日使う道具、自分の好きなものになって、心から嬉しい2020年夏でした…

お皿拭きクロス

f:id:sweeteatime:20201101015323j:plain

カゴの中に入っているのは私が愛用している日東紡の「新しいふきん」。

ほんとに吸い取れるしおすすめのクロス!

これでピカピカにお皿を拭くのが至福の時間です。それくらい好きで15枚も持っている。

hb.afl.rakuten.co.jp

手を拭くタオル

f:id:sweeteatime:20201101015308j:plain

タオルよりフィンランドの鍋つかみが目立つ謎の写真だけど。

タオル研究所のフェイスタオルは本当にふかふかでリーズナブル。我が家はキッチンも脱衣所も全部これ。

BRITAの浄水ポット

f:id:sweeteatime:20201101020739j:plain

2020年の大革命だった!

重いペットボトルを買わなくていいし運ばなくていいしゴミも減る。狭い部屋にウォータースタンドを置かなくても美味しい水が飲める!

毎日これでお茶を入れ、麦茶とアイスコーヒーを大量生産し、お米を炊いてスープ類を作っている。

二ヶ月ほど毎日使って、カートリッジを初めて交換した。

かわいいゴム手袋

f:id:sweeteatime:20201031205619j:plain

お皿洗いが楽しくなるキュートなゴム手袋。

これは本当にかわいくて使い心地も最高なんだけど、いかんせん高級!

hb.afl.rakuten.co.jp

というわけで、こちらに着地した私である(庶民)

f:id:sweeteatime:20201031205623j:plain

元気の出るピンク色!シンク下に収納してるよ。

オカモト手袋 カシニーナ スウィートピンク M

オカモト手袋 カシニーナ スウィートピンク M

  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

高級ゴミ箱その1

f:id:sweeteatime:20201031180427j:plain

二年ほど前から使っている。

おしゃれな友達が持っていたゴミ箱を真似して購入。スタイリッシュなプラスチックゴミ入れとして活躍中〜!

hb.afl.rakuten.co.jp

高級ゴミ箱その2

f:id:sweeteatime:20201031180416j:plain

こんなに高級な箱に燃えるゴミを入れているなんて、ayakoさんはセレブでは…?使ってる掃除機は三千円なのに…どういうこと?!

という感じのリッチなゴミ箱である。

布製のボックスをゴミ箱にしていたら、汚れがだいぶ付いてきたので思い切って購入した。人気すぎて予約注文になっていて、到着まで二ヶ月以上かかって毎日ドキドキしていた…

hb.afl.rakuten.co.jp

お皿やカトラリー編

木の持ち手のカトラリー

f:id:sweeteatime:20201031204921j:plain

ずっと夫が一人暮らしから持ってきたノッペリしたやつ(右)を使っていた。

とうとう、念願の、持ち手が木製のナチュラルなやつを買い足せました〜!(大奮発)

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20201031185228j:plain

心踊る日々を過ごしている…!

子ども用の食器

f:id:sweeteatime:20201031205734j:plain

このとおり息子の食器も私の好み一直線。柄物や古いものが多い。

でもブログで紹介できるシンプルな現行品も!

f:id:sweeteatime:20201102094047j:plain

▽愛用してるマグ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

大好きなホーロー製。割れないけどおしゃれ!を叶えてくれる。

▽愛用してる水筒▽

hb.afl.rakuten.co.jp

ストローマグを卒業したあとはこれです。洗いやすいし最高!

▽ユニバーサルプレート▽

スプーンですくいやすい設計になっている。ご飯ものはこれで食べる。

iwakiの保存容器

我が家になくてはならぬもの。

フタしたまま電子レンジOK、フタ外せばオーブンもOK、匂いや色がつかない耐熱ガラス。

私の愛する古いお皿たちは電子レンジにかけないので、残ったおかずは基本的にこれらにしまっている。

f:id:sweeteatime:20201101025001j:plain
そのまま出してもおしゃれ

ちなみに汁椀は電子レンジにかけられるWAYOWANを愛用中。

f:id:sweeteatime:20200917163940j:plain

水出し麦茶やアイスコーヒーを作るのもやっぱりiwakiでした。

▽この話に出てきたやつです▽

sweeteatime.hatenablog.com

ティーポット

f:id:sweeteatime:20201031200318j:plain

最後はティータイムにいつも登場する、赤いFORLIFEのティーポット。

数年前にTEAPONDで購入してから、ずっと愛用しているよ。

まとめ

f:id:sweeteatime:20201031204710j:plain

キッチン、いつもここでお茶を入れ料理をしお菓子を焼き、とにかく愛があふれている場所。

f:id:sweeteatime:20201031200257j:plain

リビングの壁付きなので、こざっぱり綺麗に使いたい。そんなあれこれを叶えてくれる、収納グッズやキッチン雑貨たちでした。

f:id:sweeteatime:20201101031908j:plain

そうである。

いや、もう整え終わったので、これからは大丈夫(お皿を除けば…)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com