レトロ可愛い台湾の電鍋が届いたので、さっそく使って感動した話

f:id:sweeteatime:20210809114404j:plain

「蒸したい」

2021年夏の私を、唐突な欲求が襲っていた。何か蒸したい。とうもろこしにジャガイモ、シュウマイ肉まん野菜いろいろ鶏肉も、とにかく蒸してポン酢で食べたい。

発端はツイッターで蒸しパンのレシピを見かけたことだった。ああ〜そういえば自分は蒸しパンが好きだったなぁ…簡単そうだなぁ…でも蒸し器がない。

そう、昨年はデロンギのオーブンを手に入れ、焼き菓子グラタン鶏肉ハーブ焼きという夢の日々が幕開けしたわけだが、この猛暑、いま私のキッチンに足りないのは「蒸し」である。

一人暮らしの頃は電子レンジにシリコンスチーマーで毎日のように蒸し料理を食べていた。蒸籠、蒸しカゴ、蒸し器…うーん…

「これピッタリじゃない?」

母が送ってきたリンクを開いたら、数ヶ月前の欲求が一気に蘇った。

そうだ、私は台湾の電鍋が欲しかったのだ。

f:id:sweeteatime:20210809112352j:plain

話題の調理道具、台湾で古くから愛されている大同電鍋。なんて可愛くて楽しそうなんだ…うっとりネット記事を眺めていた去年の冬、いかんせんキッチンも部屋も狭くて置き場所がなかった。

しかし私は引っ越した。なんなら二度も引っ越してしまった。

今なら置ける!置き場所があるッ!

(お分かりだろうか、こうして物は増えていくのである)

ツイッターで騒ぎ立て、愛用しているという読者さんに有益な情報も教えてもらい、期待は否応なく高まり、友達にもラインで無理やり電鍋の話をしだす始末。

待ちに待った楽天お買い物マラソン、5のつく日に注文して翌朝すぐに届いた。早寝遅起きの私は電鍋の配達で目が覚めた。恥ずかしさと喜びがすごい。

f:id:sweeteatime:20210808161526j:plain

ああああ〜想像以上にかわいい!レトロ可愛いのかたまり!この「きはだ色」という淡いレモン色がまた最高によい…

▽私が買ったのはこれ▽

使い方も単純シンプル、洗い物がラクな大同電鍋

f:id:sweeteatime:20210808161446j:plain

この内鍋で肉じゃがカレーおでん炊き込みご飯なんでもいろいろ作れる。オーブン同様、放ったらかし調理ができるのは嬉しい。しかしこの内鍋は使わなくてもよい。

f:id:sweeteatime:20210808161546j:plain

こちらの蒸し板の上に食材をそのまま乗せたりお皿ごと乗せたり自由に調理できる。蒸したり煮たり、ご飯解凍したり。

パッキンとか複雑なパーツが何もないので、とにかくお手入れが簡単。

f:id:sweeteatime:20210808161543j:plain

かわいいレシピ付きパンフレットも付いてきた!

f:id:sweeteatime:20210808161553j:plain

こちらは本体より先に購入したレシピブック。熟読して妄想だけでもう何品も作っている。

とにもかくにも、使った感じを見てもらうのが一番!いってみよ〜!

電鍋で気楽な晩ごはん作り!初日から感動したので見てほしい

第一ラウンド

f:id:sweeteatime:20210808161440j:plain

まずは冷蔵庫にあったジャガイモと卵を入れてみる。

f:id:sweeteatime:20210808161423j:plain

上にナス三本のお皿ものせちゃう。

f:id:sweeteatime:20210808161535j:plain

てきとうに水を注いで(200ccくらい)

f:id:sweeteatime:20210808161436j:plain

スイッチオン!(操作はこれだけだよ)

f:id:sweeteatime:20210808161529j:plain

10〜15分くらいかな(適当)、熱々のナス、ホクホクのジャガイモ、ゆで卵(蒸し卵?)ができてる〜!

f:id:sweeteatime:20210808161346j:plain

ナスは切ってごま油とポン酢、ネギを散らして完成〜!

f:id:sweeteatime:20210808161519j:plain f:id:sweeteatime:20210808161426j:plain

ジャガイモと卵は潰して、きゅうりとハムを足してポテサラに!(味付けはマヨネーズマスタード黒胡椒が好き)

第二ラウンド

f:id:sweeteatime:20210808161443j:plain

今度は大好きほうれん草。

f:id:sweeteatime:20210808161532j:plain

上に鶏肉の照り煮をセット(お醤油みりん酒さとう酢を入れてるよ)

あとは水入れて蓋してスイッチオン。

この後、三歳児が大癇癪を起こして家中を転げ回ったり手に負えず散歩にでかけたり…と大変な時間が過ぎていった。

f:id:sweeteatime:20210808161512j:plain

ボロボロになって帰宅。しっとりふっくらな鶏肉が私を慰めてくれた…(注いだ水がなくなると自動的に電源が切れる仕組みで安心。保温もできる)

f:id:sweeteatime:20210808161522j:plain

お肉を切るだけで完成(夫の大好物)

f:id:sweeteatime:20210808161333j:plain

ほうれん草はバターを混ぜてお醤油、すりごまをかけた。めちゃくちゃ好きな味!

f:id:sweeteatime:20210808161336j:plain

電鍋でさくっと作れた四品です。

第三ラウンド

f:id:sweeteatime:20210808161550j:plain

食べる前の準備にも。息子用の冷凍ご飯、ネットスーパーで買っておいた茶碗蒸しをイン。

f:id:sweeteatime:20210808161502j:plain

熱々で食べたいのでさっきの鶏肉もまたのせちゃう。食べる前のあっため系っていろいろあるけど、電子レンジに入れたり出したりするよりずっとラク。

(熱しすぎて焦げたりパサついたりということがないので、まったり入れておける)

f:id:sweeteatime:20210808161515j:plain

楽しい夕食となりました〜!

まとめ:電鍋は楽しく遊べる調理道具

f:id:sweeteatime:20210808161459j:plain
中央に移動しました

まるで新しいオモチャを手に入れた子どもの気分である。

シンプルだからこそ、使い方にも余白がある。細かくメニューが選べる高級な自動調理家電はいろいろあるけれど、冷蔵庫にあるものと合わせて、アバウトに使える気楽さがいい。

最初はこのアクアブルーの10合サイズにしようと思ってたんだけど、外釜ステンレスでコンセントプラグが取り外せるのがよかったので、キハダ色の6合サイズにした!(いろんな色があるけど、日本で買える外釜ステンレスは今のところこれだけだよ)

サイズもちょうどよく、洗いやすくて大満足!

到着した日から毎日使っていて毎日楽しい。

牛乳プリン作ったり市販のシュウマイ蒸したり、ワクワク電鍋日記はまだまだ続くよ〜!(内鍋で肉じゃがとか海南鶏飯も作ってみるぞー)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com