キシルの素朴かわいい木製食器棚をお迎えし、毎日うっとりしている

f:id:sweeteatime:20210816222330j:plain

念願の…素朴でシンプルな食器棚が我が家にやってきました〜!!!

かわいい食器をかわいい木の棚に並べる。こんなにも心躍る瞬間があるだろうか…?

毎日眺めてはうっとり、お皿を手にとってはにんまり、三歳児もなぜかお皿を触りにきてヒヤヒヤ、ワンダフルキッチンライフの幕開けである。

理想の食器棚探しの旅、諦めかけたところでキシルに出会う

f:id:sweeteatime:20210816222803j:plain

小さな冷蔵庫が二つ並ぶ不思議キッチンの我が家、ゆえに大きなカップボードなどは置けない。あと背の高い家具は憧れるけどなんとなく圧迫感が出ちゃう気がして選べず。

  • 明るめの木製か白
  • ガラス扉などがないオープンラック
  • 引き出し式じゃない(単なる好み)
  • 上に電子レンジが置ける奥行き
  • 冷蔵庫二つがあるので幅100cm以内
  • 圧迫感がない低めの棚
  • 食器棚以外にも使えるシンプルさ

こんなところが条件だった!

楽天の徘徊はもちろん、UNICOにモモナチュラル、好きな家具屋さんのオンラインショップを眺めに眺め…もう諦めかけたところで出会ったのが、かわいい木製家具ブランドのキシル(XYL)!

キシルとは │ 日本の木を大切にした学習机・家具の専門店キシル

木の温もりがたまらない、キシル(XYL)のキッチンカウンター

f:id:sweeteatime:20210816222224j:plain

キッチンの背面で、離れたところから撮れないのでこれが精一杯の写真なのですが、冷蔵庫とゴミ箱の間で幅がぴったりなのです。

キッチンカウンター C80 | 木の香りに包まれるキッチン収納| すこやかな無垢の家具 XYL (キシル)

広々使える上段

f:id:sweeteatime:20210816222808j:plain

一番上は取りやすいように、奥行きの浅い棚板が入っている。ここにマグカップやティーカップ、スープカップを並べている。

二段目は広めのスペースなので、引っ越し前の家でも愛用していた二種類のディッシュスタンドでお皿を仕分け。

下段にはお椀類と大皿を

f:id:sweeteatime:20210816222326j:plain

日本、ポーランド、ポルトガル、スウェーデン、フランス…いろんな国のいろんな時代の食器が楽しく並んでいるよ〜!

草木染めのひのき天板

f:id:sweeteatime:20210816222415j:plain

一番上の天板は、こんな感じで色が違う。

汚れが目立たずお手入れがラク、それでいて素材の心地よさも味わえる、草木染めのひのきが使われているらしい。

電子レンジ、炊飯器、お皿を拭くクロスに鍋敷き類、お茶のストックを置いているよ。

まとめ:お皿の居場所ができて嬉しい

f:id:sweeteatime:20210816222404j:plain

私の背の高さから眺めるとこんな感じで、お皿の柄や形が見えてとにかく嬉しい!取りやすい!

ほとんどこの中に収納できたので、毎日のお皿選びはとてもラクになった(子どもの食器はキッチン上の戸棚にしまっているよ!)

f:id:sweeteatime:20210816222330j:plain

集めたお皿も、お迎えした念願の食器棚も、長く大事にたくさん使うぞ〜!

f:id:sweeteatime:20210817010732j:plain

そうである。

楽しい記憶はかわいいお皿と結びついている。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com