浜町cafe ami、みらいのテーブル門前仲町… / 秋冬のEAST TOKYOお散歩日記

秋冬のEAST TOKYOお散歩日記を書いてみたい。

門前仲町、東陽町マルシェ、猿江公園に浜町公園。お馴染みのエリアで楽しく過ごした日々の記録です。

秋の門前仲町へ。みらいのテーブル門前仲町と深川不動堂

10月、門前仲町のベーカリーカフェ「みらいのテーブル門前仲町」で友達親子とランチをした。

深川不動堂の参道沿い、MONZ CAFEのお隣にある、めちゃくちゃ可愛いお店です。

kosodate-pochette.com

保育園「さくらさくみらい」と、ベーカリーカフェ「パンとエスプレッソと」がコラボした子育て支援カフェ。

テラス席は深川公園に面していて居心地が最高だし、パンがめちゃくちゃ美味しい!不動堂でお参りもし、楽しい一日だった……

そう、この頃の次男はまだイヤイヤ期が到来していなかったのだ。

東陽町マルシェでクラフトビール飲み比べ、可愛い絵本と出会う

2023年10月にできた「Toyocho green+(東陽町ぐりんたす)」のオープン記念マルシェに行ってみた。

prtimes.jp

東陽町といえば区役所と免許センターがあるだけの地味なイメージだったけれど、なんだかオシャレな空間が突如として出現していた。

ニジノ絵本屋という素敵な本屋さんでお土産を買う。デザインに一目惚れ。

ピザのキッチンカーは長蛇の列で諦め、クラフトビール飲み比べセットと高級オレンジジュースを飲んだ後は…

安定のサイゼリヤへ。

浜町公園に行き、cafe ami でケーキを買って帰る

江東区から出ない私が唯一出没するのは浜町人形町水天宮である。

浜町公園で子どもを遊ばせた帰り、めちゃくちゃ可憐なケーキ屋さんを見つけてしまった。

cafe ami インスタグラム

繊細な彩りが本当に素敵なケーキに、うっとりしてしまった…

この日はキャロットケーキと葡萄のタルトをお持ち帰り。また行きたい!

ちなみにランチは安定の…

サイゼリヤである。

(ちなみに浜町にはサイゼリヤの東京オフィスがある)

猿江公園でピクニックをしたら雨あがりの虹を見た

11月、友人家族と猿江公園でピクニックをした日。突如雨に降られたのだけど、雨上がりの空に大きな虹が!

色々持ち寄ったのだけど、もちろん私たちが買ってきたのは子どもが夢中になる…

魔法の食べ物マクドナルド

お正月の門前仲町を散歩し、XYL(キシル)深川店へ

お正月気分を味わいに、門仲をお散歩。

富岡八幡宮の境内ではちょうど骨董市をやっていて、いつも以上に賑わっていた。猿回しを見て、お参りをして、おみくじを引く。深川不動堂の参道には出店が並び、長男は初めて金魚掬いに大喜びだった。

鳩の針子がついた破魔矢を買った。リビングに飾っている。

かわいくて守られている感もあり、とても気に入っている。

XYL(キシル)深川店へ

極寒の深川公園で遊ばせた後は、大好きなキシルのお店へ。

オンラインショップでキッチンの棚を買って以来、毎シーズン送られてくるカタログを穴が開くほど見ていたが、まさかこんなに近くに店舗があったとは!

キッチンの片隅にXYLのカタログ

sweeteatime.hatenablog.com

夫と私のデスクをお揃いで新調した。届いたらまた書きたい。

ちなみに、この日のランチは門仲の数少ない貴重なファミレス…

ぽぽらまーま一択である。

まとめ

ファミレスと公園で週末が構成されている。

馬喰町のデニーズ、水天宮のガストに浜町のサイゼリア、出かけてはいるもののEAST TOKYOお散歩日記が書かれない理由はひとえに、公園とファミレスしか行っていないからである(そしてファミレスがない街には行かない…)

今週末も極寒の公園巡り、がんばるぞー!

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com