門前仲町のお江戸深川さくらまつりに行ってきたよ / フィルム写真日記

f:id:sweeteatime:20190609235755j:plain

お江戸深川さくらまつり。

江東区報で目にするたびに、行ってみたいなぁと思いつつ、早五年!(経ちすぎ)

今年は、ご近所に友達が引っ越してきたので、一緒にカメラをぶら下げ行ってきました!フィルムカメラで撮った写真でお送りします(今さら…)

fukagawa-sakura.com

清澄白河から門前仲町へ、歩いて行ってみました

f:id:sweeteatime:20190609235902j:plain

気持ちよいくらい晴れた四月はじめの週末、気温も20度越えで、桜はちょうど満開。

高橋で小名木川の桜も眺めつつ、門前仲町まで歩いて向かった。

(公式ホームページのMAPだと清澄白河の高橋も会場っぽくなっているけど、桜並木があるだけ。メイン会場は門仲だよ!)

f:id:sweeteatime:20190609235911j:plain
可愛い看板のスーパー

f:id:sweeteatime:20190609235846j:plain
のぼりが見えてきたよ

f:id:sweeteatime:20190609235800j:plain

メイン会場に到着です。

石島橋は出店のテントがいっぱいで賑わっていた。楽しそう!(屋台に弱い

まずは川沿いを散歩して満開の桜をひたすら愛でよう

f:id:sweeteatime:20190609235836j:plain

f:id:sweeteatime:20190609235843j:plain

f:id:sweeteatime:20190609235746j:plain

満開の桜の下、ゆっくりと進む小舟。これがお江戸深川さくらまつりの一番の名物…!

小名木川、大横川、隅田川。東京下町、深川エリアに流れる三つの川は、どこも桜並木が本当に綺麗。

f:id:sweeteatime:20190609235907j:plain

f:id:sweeteatime:20190609235738j:plain

f:id:sweeteatime:20190609235731j:plain

ここに住んでいてよかったなぁと思うことはたくさんあるけど、桜の季節は一番かもしれない。

f:id:sweeteatime:20190609235818j:plain

f:id:sweeteatime:20190609235937j:plain

f:id:sweeteatime:20190609235852j:plain

f:id:sweeteatime:20190609235830j:plain

場所によっては葉桜っぽくなっていて、ピンク×グリーンの組み合わせが大好きな私には、たまらなかった。

川床や出店・屋台で食べ物も楽しめるよ

f:id:sweeteatime:20190609235741j:plain
重要な「お休み処」

私、嘘をつきたくないんです。このブログ読者の皆さんとは、本音で渡り合いたい。何を言いたいかというとですね、

「おまつり=食べ物」ですよね!?

「川床」が大人気

f:id:sweeteatime:20190609235821j:plain

あるんです、ちゃんとあるんですお食事処、お茶するところ。

「川床って、え!?あの川床!?」

とびっくりしたんですが、なんちゃって川床でした。でも最高。

f:id:sweeteatime:20190609235915j:plain

川沿い、桜並木の下に木材で組み立てられたお食事処が広がっていた。大人気のエリア。

今年は断念したんですが、来年はここでのんびりしたいな〜!(ビール飲みたい!)

f:id:sweeteatime:20190609235941j:plain

f:id:sweeteatime:20190609235849j:plain

川床の先は行き止まりなんだけど、そこから見る景色もまた最高だった。

私たちが食べたもの

f:id:sweeteatime:20190609235728j:plain

石島橋の屋台で、巨大タンドリーチキンが乗ったインドカレーをチョイス!(女子力)

最後は門前仲町のモンズカフェでお茶をしたよ

f:id:sweeteatime:20190609235724j:plain

女同士でおでかけすれば、締めは必ずお茶なんです。

ということで、久しぶりに、大好きなモンズカフェへ。深川不動尊へ向かう参道沿いにある、めちゃくちゃお洒落なお店です。

f:id:sweeteatime:20190609235918j:plain

f:id:sweeteatime:20190609235833j:plain

ラーメンつけ麺焼き鳥ビールみたいな日々であっても(=夫との生活)、ここに来さえすれば女子力は一気に回復する、そんなカフェです。

f:id:sweeteatime:20190609235814j:plain

とびきりキュートなプリンアラモードをいただきました。最高の締めくくりだったなぁ。

www.monzcafe.com

お江戸深川さくらまつり、想像以上に楽しかった!

f:id:sweeteatime:20190609235827j:plain

正直、思っていた以上にすてきなお祭りだった…!

お花見って、桜を見てる時間が意外と短い。だから川沿いの散策メインのお江戸深川さくらまつりは、花そのものをじっくりと眺めるのにぴったりのイベントだった…!

f:id:sweeteatime:20190615004654j:plain

そうである。

牡丹町の方では朝市もやっていたみたいだし、来年もぜったい行きたい!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com