東京下町の桜を愛でた日々。GRⅡとiPhoneで撮る桜日記2019

f:id:sweeteatime:20190412231411j:plain

清澄白河、森下、両国、門前仲町。下町のしずかな桜風景たち。

蕾のころから咲き初め、満開、散ったあとまで、毎日毎日変化する桜を今年も満喫した。フィルムカメラと写ルンですで撮った写真は現像待ちなので、GRⅡとiPhone7の写真で先に振り返ってみたい…!

ベビーカーを押しながら、片手でカシャっと気軽におさめた、桜の写真で振り返る春の日々です。

浜町公園へ咲き初めの桜を見に行ったよ

f:id:sweeteatime:20190412225249j:plain

3月26日の夕方、大好きな新大橋を渡って、浜町公園の桜を見に行った。四日前に東京は桜の開花宣言が発表されたけど、ほんとに咲いてるのかな…

f:id:sweeteatime:20190412225221j:plain

f:id:sweeteatime:20190412225313j:plain

ほんのりだけど、咲いてました。咲き初めの蕾ばかりの桜。

f:id:sweeteatime:20190412225227j:plain

夜のお花見に向けて続々とブルーシートが敷かれていく。私も去年は夫と友達と、ここで夜桜お花見をしたなぁ。

f:id:sweeteatime:20190412225244j:plain
濃いピンクの花も咲いてた

f:id:sweeteatime:20190412225206j:plain

f:id:sweeteatime:20190412225252j:plain
しだれ桜も好き

f:id:sweeteatime:20190412225608j:plain

去年はお腹の中だったけど、今年は一緒に見れたね。

大横川沿いの桜(菊川橋)と朝食ピクニック

f:id:sweeteatime:20190412225301j:plain

王子がどうにもグズグズしていて朝ごはんが食べられなかった日。ならば外でいただこう!とコーヒーを水筒に移し、デメルのクッキーをタッパーに詰めて、早いけど散歩に出かけた。

f:id:sweeteatime:20190412225317j:plain
蜜柑×桜のコラボ

f:id:sweeteatime:20190413214443j:plain

大横川沿いは桜がどこも綺麗だけど、この日は菊川橋まで行ってみた。小さな公園の奥に小さなお地蔵さまが。カラフルで可愛い。

f:id:sweeteatime:20190412225308j:plain

f:id:sweeteatime:20190412225150j:plain

3月27日。桜はまだ全然咲いていなかったけど、外で飲む熱いコーヒーはおいしかったなぁ。水筒に飲み物を入れてくるだけでピクニック感が盛り上がる。

f:id:sweeteatime:20190412225154j:plain
川沿いでクッキーを食べた

王子はお散歩中にベビーカーでぐっすり眠りました。

菊川橋のあたりは満開だととても綺麗なのでおすすめです( ↓ )

sweeteatime.hatenablog.com

八重洲さくら通りのスタバで、三人でお花見したよ

f:id:sweeteatime:20190412225209j:plain

日本橋から東京駅につながる八重洲さくら通り。

ここのスターバックスの外の席で桜を見ながらお茶をするのが毎年の楽しみになっている。席も空いてて幸運だった。来年もここで熱いティーラテを飲みたいなぁ。

sweeteatime.hatenablog.com

森下と両国のあいだにある桜の木

f:id:sweeteatime:20190413004314j:plain

森下を越えて両国の方へ歩いて行く途中にある桜の木。住宅街でひときわ目立つ立派な桜で、惚れ惚れしてしまう。4月4日、いよいよ満開かな…

f:id:sweeteatime:20190412225256j:plain

感動すると縦でも撮りたくなる。

大横川沿いの桜(亥之堀橋)

f:id:sweeteatime:20190412231427j:plain

大横川沿いだと、この亥之堀橋の桜が一番好き。

子育て支援センターの帰りにiPhoneで撮ってみた一枚。ベビーカーで毎日桜を見に行ったなぁ。

念願のお江戸深川桜まつりに行ってみたよ

f:id:sweeteatime:20190412231411j:plain

f:id:sweeteatime:20190412225213j:plain

門前仲町の桜まつり、江東区報の写真で毎年気になっていたんだけど、今年はとうとう行けました。ご近所の女友達と!

4月6日、下の写真は葉桜が混ざってるけど、2019年の東京はこの日が一番見頃だった気がする。

フィルム写真が現像から戻ってきたら、ちゃんと記事を書きたいなぁ。

神保町の桜並木とリトルマーメイドのカフェ

f:id:sweeteatime:20190412234838j:plain

f:id:sweeteatime:20190412234238j:plain

まだ桜並木が楽しめた最後の週末、神保町をお散歩した。川府で刀削麺を食べて、ブックハウスカフェで絵本を見て、三省堂書店をぶらぶらしてからいつものとおりリトルマーメイドのカフェに寄った。大好きな休日の過ごし方だ…!

アイスコーヒーにアイスロイヤルミルクティー。いつのまにかもう、冷たい飲み物が美味しい季節になっていた。

f:id:sweeteatime:20190412234242j:plain
お土産のパン

この人魚姫のマークがたまらない。

散った桜もいいね

f:id:sweeteatime:20190412231421j:plain

4月8日、雨も降って、すっかり散ってしまった。

ピンク色に染まった地面がまた夢みたいに綺麗で、桜は最後まで切ないくらい私たちを楽しませてくれるんだ。

あっという間だったけど、きっと忘れられない日々になるなぁ。

f:id:sweeteatime:20190413230742j:plain

というわけで、GRⅡとiPhone写真で綴る桜日記2019でした!

今年も小名木川(高橋)や猿江公園お花見もしてきたので、またフィルム写真が出来上がったら載せたいな…!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com