夏です。お盆です。
ちょっとずつ、涼しくなった夕方にお散歩をするようになった。首の座らない王子をスリングに入れて。
三人で歩く清澄白河。久しぶりに撮るいつもの街並み。お盆のちょっと静かな雰囲気。どことなく懐かしい空気がいっぱいの、夏のお散歩日記です!
夏の夕暮れの水辺は、涼しくて青かった
初夏には灯籠流しも行われる、高橋へ。小名木川沿いを歩くのが大好きで、もう何度もブログにも書いてる定番のお散歩コース。
この日は夏の夕方の、薄青い光が辺り一面に広がって、なんだか幻想的だった。
まるで明け方みたいな空の色と川沿いの道。よしもとばななの『ムーンライトシャドウ』を思い出した。水辺の空気感が隅々まで満ちている、大好きな小説。
また読み返したいなぁ。夏は文庫本が読みたくなる(文庫本だと『キッチン』の中に収録されている)
小名木川沿いの遊歩道はいつのまにか新しく整備されてきれいになっていた。歩きやすくなって嬉しい。等間隔に植えられた向日葵がかわいい。
産後も何度か用事のために外出したことはあるけど、目的なくぶらぶら外を歩くのはやっぱり最高だね。
水辺と向日葵をみたら、もう夏休み気分になってしまった。
濃いブルーがかっこいい西深川橋を渡ると、大きなお魚のオブジェがある。
王子をスリングに入れて歩く夫。カンガルーの親子みたい。
「まきば」でグレープフルーツパフェを食べたよ
何度かブログでも紹介したことがある、ソフトクリームやプリンが美味しい「まきば」へ。テイクアウトがメインの小さなお店だけど、イートインもある。
グレープフルーツのパフェをいただいた。
かき氷の上に果物、その上に絶品のソフトクリーム。これがめちゃくちゃ美味しい(見た目もかわいい)
モワッとした熱気がまだ漂う8月の夕暮れに、冷たくて生き返る。
のらくロードの端っこ、森下寄りですが、清澄白河に遊びに来たときには、ぜひ足を伸ばしてみてください。
次はマンゴーも食べたいなぁ。
夏の下町は、かわいい提灯がいっぱいだよ
森下の方まで歩いた日。
お店の軒先につるされた提灯がほんのりと光ってかわいい。降ろされたシャッターにはお盆休みのお知らせが貼ってある。個人商店で閉まるところばかりなので、町はしんとしている。
ポルトガルに旅行したとき、日曜日はお店も全部閉まっていて町が静寂に包まれていた。あの奇妙な感じを思い出すなぁ。
王子には甚平さんを着せてあげた。外の世界に目をキラキラさせている。たまらぬ。
「福どら」森下店で水まんじゅうを買ったよ
和菓子屋さんは、清澄白河なら「よしだや」(果物の大福が絶品です)、森下なら「福どら」がお気に入り。
どら焼きのお店。生どらが美味しい。でもこの日は水まんじゅうを選んでしまった。夏は涼しそうな見た目に惹かれるね。
眠るとお地蔵さんの顔になる。
小さな夏、満喫したよ
特別夏らしいことはしていないけど、今年もベランダから隅田川の花火を見たし、通りからはお神輿の声が毎日のように聞こえた。深川八幡祭りも終わったね。
夏は下町感が増す気がして、どこか懐かしい雰囲気がまた大好きです。
もうすぐ二ヶ月になる王子が最近は声をあげてめちゃくちゃ笑うので、なにも手につかずお世話係ふたり夢中で赤子の笑いを引き出していたらお盆が終わった。
— ayako | 刺繍して書くひと (@Sweettteatime) 2018年8月15日
今年はお出かけできなかったけど、海外旅行並みに興奮した2018年夏でした。
大満喫でした。
おまけ
ブログは更新できてないんですが、密かに準備しているものがあって、頑張って書いているよ… pic.twitter.com/hI3J6aL2oX
— ayako | 刺繍して書くひと (@Sweettteatime) 2018年8月8日
更新が空いてしまって、見に来てくださった方、すみませんでした。ブログ以外にもうひとつ書いているものがあって、密かに頑張っている…
また出来上がったらご報告しますね!
Sweet+++ tea time
ayako
今日の一冊
幻想的で川沿いと明け方の風景がほんとうに美しい中編です。夏の読書に、めちゃくちゃおすすめ。
文庫本ならキッチンのうしろに収録されています。
こちらもどうぞ