フィルム写真で振り返る名もなき初夏の日々2019

f:id:sweeteatime:20191004141529j:plain

新緑がきれいだった頃。

フィルム一眼レフと写ルンですで、例のごとく日々の写真をちょっとずつ撮っていた。

旅行やイベントはそれぞれにまとめて書く予定で、そこからこぼれ落ちたなんでもない日常フォトです。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20191004141613j:plain

フィルムのいちばん最初に、春真っ盛りな写真が一枚残っていた。神保町、というよりきっと小川町の桜並木。

sweeteatime.hatenablog.com

GRで撮ったデジタル写真は、この日記の最後に載せていたかな。リトルマーメイドでお茶をした日だ。

*・*・*

  

清澄白河での日々。

f:id:sweeteatime:20191004141518j:plain
なんとなく可愛い

f:id:sweeteatime:20191004141628j:plain

おなじみの清澄公園。

「消化器」の文字が可愛いよなぁと、撮ってしまった。フィルムって一枚一枚お金がかかるのに…でも撮りたくなっちゃうレトロキュートさ。

f:id:sweeteatime:20191004141619j:plain

ホームセンターのコーナンで食べたソフトクリーム。味は、写真のまんまだヨ…

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20191004141554j:plain

美しい葉桜。季節はあっという間に移り変わり…

f:id:sweeteatime:20191004141536j:plain

曇り空に、八重桜がこんもりと咲いて可愛かった。

ただの花の写真だけど、どの公園で、どんなときに撮ったのか、ちゃんと覚えている。iPhoneで気軽に撮るのも好きだけど、特別なカメラで撮ると一枚の記憶がぐっと濃くなる気がする。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20191004141507j:plainf:id:sweeteatime:20191004141525j:plain
f:id:sweeteatime:20191004141542j:plainf:id:sweeteatime:20191004141609j:plain

そんなことを言っておいて、ボケボケのデニーズを撮る私。

(でもでも、これがまた妙にファンタジックでキュートではありませんか…!?)

f:id:sweeteatime:20191004141635j:plain

紅茶だけちゃんと撮れてた!やたらクッキリ!

神田小川町店です。ここのデニーズは光の入り方が好き。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20191004141616j:plain

大好き水天宮。初夏のいちばん好きな写真かもしれないなぁ。

新大橋を渡って、浜町〜水天宮はもっとも心躍るお散歩コース。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20191004141514j:plain

森下の商店街のらくろーど。

左上に見える「ジャノメミシン」の文字が可愛いと、ここを通るたびいつも思ってしまう。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20191004141545j:plain

f:id:sweeteatime:20191004141550j:plain

ピンク色のカシワバアジサイ…?

カシワバアジサイは2019年に覚えた花の名前。

sweeteatime.hatenablog.com

でも自信ないなぁ(間違っていたら教えてね)

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20191004141529j:plain

f:id:sweeteatime:20191004141626j:plain

ツイッターで何年も仲良くさせていただいている人に、とうとう会えた日。大阪から東京は浜町にお仕事で来るということで、iki espressoでお会いした。

とびきりキュートなクッキーをいただいたよ。

*・*・*

 

ここからは写ルンです。

まずはおなじみ清澄白河。

f:id:sweeteatime:20191004141521j:plain
大好きな資料館通り

f:id:sweeteatime:20191004141510j:plain

f:id:sweeteatime:20191004141604j:plain

いつも寄ってみたいと思いつつ、前を通るだけになってしまっているとびきり素敵なお花屋さん。

身近なところほど、ついつい写真を撮らなくなっちゃうけれど、それはもったいないなぁ。清澄白河ももっと撮ろう。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20191004141533j:plain

実家に行ったとき。駅前のロータリーにはぎっしりとツツジが咲き乱れていた。

f:id:sweeteatime:20191004141631j:plain

これは夫の実家へ行く途中。

子どもの日、清正公まつりに行ったことは別で書く予定(もう5ヶ月も経ってるなんて信じられない)

*・*・*

 

最後はおなじみの浜町。

f:id:sweeteatime:20191004141600j:plain

王子を抱っこして歩く夫。背中が大きくて片足しか見えない。

f:id:sweeteatime:20191004141539j:plain

この日はたまたま日本橋のお祭りで、王子は生まれてはじめてのお神輿を見た。

f:id:sweeteatime:20191004141643j:plain
浜町のガストの前で記念撮影

キラキラの隅田川を眺めつつ新大橋を渡り、ガストでモーニングを食べて、成城石井でお買い物して帰る。大好きな土曜の朝の過ごし方です。

f:id:sweeteatime:20191005004121j:plain

そんな名もなき瞬間や風景が、いちばん季節を色濃く思い出させてくれるんだよね。

さて、明日も撮りましょう、有難きふつうの日々を。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com