清澄庭園の年パスを作って二歳男子と通った秋晴れの日々

f:id:sweeteatime:20210114233756j:plain

近所の庭園を散歩した。ただそれだけの平日の話だけど、もはや眩しいおでかけの記憶である。

何せ今よりずっと暖かい秋晴れの日々、コロナも少し落ち着いていていた。庭園好きの二歳児と通おうと思い、今さらながら年パスを作った。

f:id:sweeteatime:20210115004247j:plain
美しき清澄庭園

そんな清澄庭園も、今は閉園中。家でひたすら粘土をこねてシールを貼る日々である。

明るい未来を想いつつ、秋の写真日記を書いてみるよ〜!

f:id:sweeteatime:20210114233653j:plain f:id:sweeteatime:20210114233756j:plain f:id:sweeteatime:20210114233650j:plain

木漏れ日が好き。

心地よく晴れた秋の終わりで冬の始まりだった。小さな起伏を繰り返す庭園の小道を二歳児と歩いていたら、結婚式の前撮りの一行と何度かすれ違った。

全体に深い緑色の景色のなかで、木々の間からのぞく花嫁衣装の着物の、艶やかな色彩よ!

ほんとうに花のように綺麗だった。

f:id:sweeteatime:20210115000843j:plain f:id:sweeteatime:20210114233613j:plain f:id:sweeteatime:20210114233657j:plain

紅葉のあたたかい色、池をすすむ鴨が作るきれいな丸の波紋。

今さらながら日本庭園がとても好きだし、近所なのに久しく来ていなかったのをもったいなく思った。灯台下暗し。いつだってすてきなものはすぐ近くで瞬いている。

f:id:sweeteatime:20210114234021j:plain

小さな人の写真を撮りつつ歩く。

f:id:sweeteatime:20210114233605j:plain f:id:sweeteatime:20210114233728j:plain f:id:sweeteatime:20210114233602j:plain

厚手のコートがまだなくて、でも突然寒くなって心配で、セーターの上に夏のウィンドブレーカーを着せるという謎ファッションになった。

落ち葉を拾うのが好きなんだけど、なぜか綺麗に色づいたものではなく、側からみるとイケてない一枚をセレクトする。茶色くてボロボロで穴空いてるような。

f:id:sweeteatime:20210114233707j:plain f:id:sweeteatime:20210114233645j:plain f:id:sweeteatime:20210114233633j:plain

私はわかりやすく秋って感じの、こっくりとした黄色のイチョウが好き。典型的でもいいし、変わってると言われてもいいし、好きなものをふつうに好きなままでいるのがとにかく大事だよ。

f:id:sweeteatime:20210114233753j:plain

水辺が鏡になった、奇跡の一瞬みたいな光景が、ずっと静かにつづいていた。

f:id:sweeteatime:20210114233724j:plain f:id:sweeteatime:20210115011732j:plain

清澄庭園、こんな公園とか森っぽいエリアもある。ベンチでご飯も食べられる。そんな懐の広さも全部好き!

f:id:sweeteatime:20210114233736j:plain

高まって走り回るひと。

ちょうどこの裏にはクラシカルな建物の深川図書館がある。

sweeteatime.hatenablog.com

なんだかんだ白河子ども図書館に行っちゃうことが多いけど、こちらも大好きな場所。

f:id:sweeteatime:20210114233740j:plain

また、無事に開園してお散歩できる日が来ますように。

いつものキッチンで料理をする、という話が続いてブログがあまりに絵がわりしないので、唐突だけど秋のお散歩日記を書いてみた。

f:id:sweeteatime:20210115005835j:plain

もちろん明日も、いつものキッチンで謎料理をするし、全力で粘土をこねてトーマスシールを貼りたいと思う。

金曜日、とにかく無事に過ごそうね〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com