清澄白河の桜なら、高橋の小名木川沿いが密かにきれいだよ

f:id:sweeteatime:20180329141709j:plain

清澄白河で桜といえば、木場公園とか清澄庭園がいちばんに思い浮かぶけど、私が密かに気に入ってるさりげない桜スポットは高橋(たかばし)。

f:id:sweeteatime:20180328184456j:plain

初夏には灯籠流しも行われるこの橋も、ふだんは日常生活のために行き交う人がいるだけの、なんてことない通り道である。

でも、この桜の季節だけは特別。

スーツ姿の人もお買い物帰りの人もベビーカーを押す人も、みんな足を止めて写真を撮ったりうっとりしていて春だなぁと嬉しくなる。

f:id:sweeteatime:20180328190527j:plain

橋の上からだとこんな感じで青のパイプが邪魔してちょっぴり残念な風景。

ポイントは下に降りちゃうこと。橋の右手から小さな石の階段を降りると、川沿いの桜並木がふわっと広がる本当にきれいな景色に出会える。

f:id:sweeteatime:20180328184510j:plain

f:id:sweeteatime:20180328184524j:plain

f:id:sweeteatime:20180329141709j:plain

こんな空間があったとは…!

この街に住んでだいぶ経ってから私はこの散歩道を見つけて、それからは桜が咲いてない時期もしょっちゅう歩いている。新緑の並木道もまたいいんだ。

f:id:sweeteatime:20180328184553j:plain

f:id:sweeteatime:20180328184607j:plain

f:id:sweeteatime:20180328184614j:plain

f:id:sweeteatime:20180329142828j:plain

見上げても、見渡しても、広がる薄桃色の世界。

小名木川、大横川、仙台掘川、そしてもちろん隅田川。東京下町は川とそこにかかる小さな橋が無数にあって、その周りにはだいたい桜が咲いている。

f:id:sweeteatime:20180328184648j:plain

遠くの旅行も大好きだけど、ご近所のお気に入り散歩道を見つけるのもまた、しあわせの近道。

お財布と好きなカメラをエコバッグに入れて、ふらふら近所を歩いてるだけの時間も、めちゃくちゃ愛おしいと思う今日この頃なのです。

小名木川の桜をみたら、ikiespressoでお茶しよう

f:id:sweeteatime:20180329204730j:plain

f:id:sweeteatime:20180329230736j:plain

f:id:sweeteatime:20180329232520j:plain

このブログでも何度か書いているikiespressoは高橋の近くにある。下町の地味な風景の中に突如現れるオセアニア風のおしゃれカフェである!

小名木川沿いを散歩したら、ぜひお茶もしよう。

リコッタチーズパンケーキ

f:id:sweeteatime:20180329231006j:plain

秋の終わりだったかな、ikiespressoで夫と念願のリコッタチーズパンケーキをいただいた。ちょっと夢みたいにかわいい食べ物なので見てほしい。

f:id:sweeteatime:20180329231234j:plain

f:id:sweeteatime:20180329231237j:plain

ふわふわ…

f:id:sweeteatime:20180329231939j:plain

ハート型のラテもかわいい。

ビーフサンドイッチ

ちなみに夏には母とビーフサンドイッチを食べに行ったなぁ。

f:id:sweeteatime:20180329232528j:plain

f:id:sweeteatime:20180329232511j:plain

f:id:sweeteatime:20180329232538j:plain

なんだかちょっと懐かしいし、サンダルに花柄のスカートを履いていた頃の写真を見たら、春を通り越して夏が恋しくなってしまう。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20180328184556j:plain

f:id:sweeteatime:20180329231913j:plain

最後は完全に食べ物の話になっちゃったけど、清澄白河の桜とカフェ、お散歩がてら楽しんでもらえたら。

f:id:sweeteatime:20180329235451j:plain

こんなにあったかくて晴れの日が続くなんて、神様からのギフトだね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽清澄白河カフェまとめ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽小名木川の灯籠流し▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽お気に入りの散歩道▽

sweeteatime.hatenablog.com