頑張ってない日にも、ご褒美を用意しよう(2018.2写真日記)

f:id:sweeteatime:20180331031601j:plain

2月の写真日記、書いてないのに3月終わっちゃう!

ということで、焦って書き出す先月のツイートまとめです。誕生日ディナーをしたり、東京マラソンを応援したり、相変わらず猫写真を愛でたり、確定申告を終えたり。そんな日常がもう懐かしい。

01。恐ろしい定点観測

f:id:sweeteatime:20180331033302j:plain

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「毎年、私の誕生日お祝いは同じカジュアルフレンチのレストランでお祝いしてるんだ」

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさん夫婦の、貴重すぎるオシャレタイム」

年に一度である。

f:id:sweeteatime:20180331033948j:plain

お店の方がいつも写真を撮ってくださるんですね。

4年間、二人が太ったり痩せたり老けたりしてるのがよくわかる恐ろしい定点観測になっている。

神楽坂にある「デジーノ」というレストランです。お店の紹介の記事も書きたいなぁ(と毎年思っている…)

02。ホイル焼きという魔法

f:id:sweeteatime:20180331035658j:plain

ホイル焼きって簡単なのに「凄い料理食べてる感」があるのはなぜ。

開く瞬間に謎の興奮がある。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ひとりお昼ごはんだね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ホイル焼きって魔法の食べ物だよね。トースターで作れちゃうし」

ごはん日記も全然書けてない、けど書きたい!

03。毎晩思っていること

f:id:sweeteatime:20180331041123j:plain

とりあえず今日はもう寝よう。明日から生まれ変わろう。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「365日生まれ変わっているayakoさん」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

生まれ変わってないとも言う。

04。夫の密かなる野望

f:id:sweeteatime:20180331054716j:plain

大食いの夫が言っていた。

「ゆで卵も、もっと大きなダチョウの卵みたいなので作ってかぶりつきたいなぁ」

我が家のエンゲル係数は卒倒するレベルである。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「とにかく大きなものが食べたい夫」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「昨夜は5杯分のカレーを作ったのに一晩でなくなったよ」

恐ろしい。

05。三年前の日本橋お散歩写真が出てきた

f:id:sweeteatime:20180331043056j:plainf:id:sweeteatime:20180331043058j:plain
f:id:sweeteatime:20180331043101j:plainf:id:sweeteatime:20180331043103j:plain

なぜしょっちゅう行く日本橋(三越前、人形町、浜町)のお散歩日記をブログに書いてなかったんだろう。

三年前に撮った日本橋お散歩のiPhone写真を見つけた。写真を撮るってやっぱりいいな…

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんの大好きな日本橋」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「何年も、同じ町ばかり歩いてるね」

全然使ってなかったグーグルフォトに偶然入っていた昔のiPhone写真。懐かしくて嬉しくなっちゃったなぁ。残ってるって、やっぱりいいね。これからも写真、たくさん撮ろう。

人形町お散歩日記も二つ書けてよかった。

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

06。日々の積み重ね

f:id:sweeteatime:20180331044553j:plain

毎夜毎夜、インスタの猫写真にいいねを押してきた時間で、今ごろ凄いことが成し遂げられてたんじゃないかという予感

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「無駄な時間を積み重ねるayakoさん」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「猫さんは、無駄な時間なんかじゃないんだ…!」

しかし「1日10分の◯◯時間で夢が叶う!」とか「毎日15分の◯◯を続けたら試験に受かった!」とかそういう文言を見かけると焦る。

1日10分猫写真を見続けた結果、すごい癒された!

今のところそんな感じである。

07。ココットの美味しさに目覚める

f:id:sweeteatime:20180331044848j:plain

ほうれん草のココット。

こんなにも簡単で美味しい食べ物が世の中にあったとは…

100円均一のココット皿を使ってみた

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ほうれん草と卵という二大好物だもんね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「黄身を崩す瞬間がとにかく好き」

たまらないですよね!?

08。今年初めての梅の花

f:id:sweeteatime:20180331045303j:plain

昨日、人形町をお散歩していたら見つけた春色。

今年初めての、梅の花。うれしいなぁ

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「二月は梅の季節だもんね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「きれいだったなぁ」

2月19日のツイートだった。

3月末日の今日、二日くらい前までは満開だったソメイヨシノが、もう葉桜になっている東京。きれいなものは、あっという間なんだよね。

移ろうものだからこそ、愛しさも増すんだ。

09。頑張ってない日にも、ご褒美を用意しよう

f:id:sweeteatime:20180331031601j:plain

東京マラソンで頑張っている人たちを見た日曜日、起床したこと以外とくに何も頑張ってないけど糖分を補給する私。

休日のおやつ時間は最高だよね。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「自分に甘いayakoさん」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

2月25日は東京マラソンがあって、私の住む東京下町はコースになっていた。

とはいえ私はスポーツに興味がないのでオリンピックも東京マラソンも「へぇ〜なにそれ」って感じで過ぎてくんですね。その日も爆睡してたんですね。すると夫から叩き起こされコートを着せられ、すっぴんにマスクで応援する羽目になった。

f:id:sweeteatime:20180331050812j:plain

さっきまで布団の中にいたのに、江東区の旗まで振っていたにわか応援団の二人。

f:id:sweeteatime:20180331051056j:plain

そのあとはモスバーガーを食べて、また応援した。

朝食べるモスバーガーの美味しさって本当に異常である。なんであんなに美味しいんだろう!?

10。巨大イチゴが届いた日

f:id:sweeteatime:20180331051403j:plain

ネットスーパーで安いのをポチってみたら、ちょっとしたニンジンみたいな苺が届いた。

大きくて甘い。なんだか可愛い。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「毎日やたら苺を食べてたよね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ふるさと納税の苺もドバッと届いたからね」

苺日記も書こうと思ってめちゃくちゃ写真撮ってある(暇人か)

ネットスーパーは実物見ないで買うので、想像を超える大きな苺にびっくりしたけど、それもまた楽しいね。

sweeteatime.hatenablog.com

11。確定申告が終わり、春の新作刺繍へ

f:id:sweeteatime:20180331051941j:plain

確定申告の書類作りが終わった! これで月曜日からまた作れる!

刺繍して刺繍して、次の季節に向けて春物をたくさん並べたいです

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「いつもギリギリのayakoさん」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「2月26日のツイートだったよ」

去年は3月になって提出してたから、だいぶマシか…

しかしまあ事務作業も無事に終わり、春色の刺繍ピアスやイヤリング、だいぶ仕上がってとても嬉しい!

f:id:sweeteatime:20180331052449j:plain

f:id:sweeteatime:20180331052242j:plain

春の新作たちをオンラインショップに並べたので、よかったぜひそちらもよろしくお願いします!

SHOP "Sweet+++ tea time"

f:id:sweeteatime:20180331053140j:plain

この季節は、とにかく嬉しくなっちゃうね。日曜日は今年最後のお花見になるかなぁ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽先月の日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽去年の2月の日記▽

sweeteatime.hatenablog.com