清澄白河に住む私が選ぶ、清澄白河・森下・両国・門前仲町のおすすめカフェ20

f:id:sweeteatime:20170210193251j:plain

いままでたくさんの清澄白河カフェ日記を書いてきたので、今日はおすすめのお店をまとめみたい。

静かな東京下町、清澄白河。渋い街並みをお散歩して、おしゃれカフェでお茶をして。

楽しんでもらえたら嬉しいです!

清澄白河のカフェ

01。PORTMANS CAFE

f:id:sweeteatime:20170210151021j:plain

外観も内装も、とにかくおしゃれで落ち着くポートマンズカフェ。

築30年以上のビルの一階、セルフリノベーションで半年かけて作られた素敵空間でまったりできる。まるで外国のお家のような、シックでアンティークな雰囲気がたまらない!

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210151957j:plain

何より私が好きなのは全粒粉スコーン!450円でアイスまで添えられている。奇跡…とっても美味しかった。

ポートマンズカレーやハッシュドオムライスもあって、ときどきランチも食べにきます。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

02。fukadaso CAFE

f:id:sweeteatime:20170806172025j:plain

築50年の風呂なしアパート『深田荘』が、そのレトロな雰囲気を残したまま生まれ変わったフカダソウカフェ。

中のインテリアがめちゃくちゃお洒落なうえ、店内はとってもゆとりのある席の配置で、リラックスできる。その代わり、わりといつも並んでいる…(でも店先に「40分待ち」と書いてあってもわりと早く入れる日もある!)

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170806172058j:plain

ここのチーズケーキ、絶品です。お腹すいてるときにこの食べかけの写真を見せられると、キーっとなってしまいますよね(私だけか)

とにかく大好きな空間です。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

03。iki ESPRESSO

f:id:sweeteatime:20170806193655j:plain

とんでもなくおしゃれ!なのに静かな下町の中にあるお店イキエスプレッソ。座って外を眺めたときに見える景色が渋い。

ニュージーランド発のコーヒーが美味しいお店で、静かでゆっくりできる空間。外国人のお客さんも多く、どことなく国際的な雰囲気である。最近はとっても人気で若者でいっぱい。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170806193656j:plain

最近のお気に入りはビーフサンドイッチ!本格的な感じですごく美味しい。朝ごはんにいただいたミートパイやエッグベネディクトも良かったなぁ。次はリコッタチーズパンケーキを食べようと思っている…!

もう何度も通っているカフェなのだが、お食事メニューどんどん充実してきている。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

04。Airs BURGER

f:id:sweeteatime:20170210152930j:plain

美味しいハンバーガーのお店。私はパンにいろんなものを挟んだ食べ物が大好きなので、清澄白河にもこういうお店ができて嬉しい(お腹いっぱい食べたい)

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210153055j:plain

いうまでもなくハンバーガー!

私はアボカドが入ったのが好きで、いつもそれを頼んでいる。保存料・添加物が一切入っていないオリジナルのバンズを使っているらしく、めちゃくちゃ美味しい。ロコモコ丼やタコライスなど、ご飯メニューもある。

出前もよく頼んでいるんですが、そのときの配達や梱包もとにかく丁寧。いいお店だなぁとしみじみ思う。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

05。Blue Bottle Coffee

f:id:sweeteatime:20170518151038j:plain

みんな知ってるブルーボトルコーヒー。私は勝手に「ブルボ」と略している。

一杯いっぱいハンドドリップで淹れるこだわりコーヒーを出す、サンフランシスコからやってきたサードウェーブ系のカフェ。

開放的でアメリカンな空間で、美味しいコーヒーが飲める。豆をお土産に買って帰る人も多いみたい。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210155838j:plain

なんといってもワッフル!(もちろんコーヒーも美味しいですよ)

朝8時、モーニングがてらやってきて熱々のワッフルとコーヒー…なんてお洒落なんだ…(起きれればである)とはいえ、平日の日中とか休日はやっぱり今でも混んでいて、人気のお店である。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

06。ボニーコーヒー東京

f:id:sweeteatime:20170806210944j:plain

芭蕉稲荷神社の隣、渋いエリアに突如として現れるシックでおしゃれな建物の一階が、ボニーコーヒー東京である。白い螺旋階段が目印で、中に入ると壁一面がエメラルドグリーン!

いつも季節の花が飾ってあって、お店の人が丁寧に運営していることが伝わって来る。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170806210959j:plain

グアテマラのコーヒー「ラス デリシャス」!

私はコーヒーがたくさんは飲めないので、夫のを一口もらったのだがこれがめちゃくちゃ美味しい…!今まで家で飲んでいたアイスコーヒーはなんだったんだろう?

紅茶は清澄白河の紅茶専門店ティーポンドのもの。近々フードメニューも始まるらしく楽しみにしている。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

07。The Cream of the Crop Coffee

f:id:sweeteatime:20170210163739j:plain

めちゃくちゃおしゃれなコーヒーショップ。その名もクリームオブザクロップコーヒー!(長い)

倉庫っぽい建物の中に、コーヒーの豆を挽く(?)巨大な機械があって、一角にソファーやベンチもある。ファクトリーっぽい感じのカフェがまるで外国みたいで楽しい。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210164854j:plain

ここのスコーン、すごく美味しかったのでおすすめである。

大横川がすぐ近くに流れていて、ここでテイクアウトしたコーヒーとスコーンを外をぶらぶらしながら食べるのは最高!(特に春は桜もきれい)

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

08。ミディアム

f:id:sweeteatime:20170806213353j:plain

アーチ型の変わった窓に、白い壁とウッド調のインテリア。カラフルでおしゃれな店内には光がいっぱい注いで、とても居心地のいい空間。

遅くまで営業しているので夜カフェにもおすすめ。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170806213355j:plain

カラフルで美味しいブリトーボウル!

ブリトーボウルは野菜やお肉、お豆などの具材をごはんの上にのせて丼モノにしたものらしい。私は初めて食べたんですが、めちゃくちゃ美味しかった。また行きたい。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

09。ヒキダシカフェ

f:id:sweeteatime:20170210153959j:plain

面白い名前のお店だけど、店内には本当に引き出しがいっぱいある。古くて味のある棚があちこちに並び、アンティークで懐かしい雰囲気がたまらない。雑貨も販売していて見るのが楽しい。

しばらく改装のため休業していたんですが、また再開して嬉しい限り!

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210154308j:plain

日替わり定食があって、お肉とお魚から選べた。男の人にはものたりないかもだけど、私には丁度良いボリューム感。女の人やカップルであふれている。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

10。Cafe michis(カフェ ミチス)

f:id:sweeteatime:20170806212149j:plain

犬も一緒に入れる、ポップで可愛いカフェミチス。アジア系のランチメニューが充実している。店先のグリーンがとても綺麗に手入れされていて、窓側の席からは下町度120%な風景が見える。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170806212151j:plain

グリーンカレー!野菜やお肉がゴロゴロ入っていて、とても美味しかった。自家製の梅のジュースも暑い日に染み入るようだった。

お料理も飲み物も丁寧に作られている。夫のフォーも美味しかった。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

11。CAFE HAI

f:id:sweeteatime:20170210161343j:plain

※美術館が大規模改修中のため現在お休み中のようです(2017.8現在)

東京都現代美術館の中に入っているベトナム料理カフェ ハイ。レストランとカフェの中間って感じのお店。メニューもレトロ可愛いデザインで、カラフルでキッチュなお皿が楽しい。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210163023j:plain

デザートに注文したモロッコパイ!忘れられない味です。甘いものが得意じゃない私でもハマってしまいました。バニラアイスやミントの香りとすごく合います。

一緒に頼んだベトナムコーヒーも美味しかった。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ  

12。クードルカフェ

f:id:sweeteatime:20170210165740j:plain

おひとりさまでも居心地のよい、こじんまりとしたカフェ。ランチの熱々ビーフストロガノフ、とっても美味しかったなぁ。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210170248j:plain

このお店はフレンチトーストがすごく有名!そしてとっても美味しい!

甘いものが苦手だと言っておきながら、こうして振り返ってみると甘いものたくさん食べてるなぁ。実に不思議である。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

13。まきば

f:id:sweeteatime:20170210191920j:plain

正式名称は「まきば Soft creem and sweets 森下ぷりん研究所」(すごい名前だ)

とっても綺麗なフルーツゼリーがショーウィンドウにずらりと並んでいます。お土産に買っていくこともしばしば。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210191929j:plain

牛乳ソフトクリーム!フレンチトーストも美味でした。小さなお店ですがイートインもできる。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

*・*・*

 

さて、ここからは清澄白河から歩いていける門前仲町、森下、両国エリアのカフェも紹介します。お散歩がてら足を伸ばしてみる価値のある素敵なお店ばかり…!

門前仲町エリア

14。Plants Cafe

f:id:sweeteatime:20170518154241j:plain

小川沿いに佇む素敵すぎるカフェ「プランツ」。名前のとおり、お店の中もグリーンがいっぱいで気持ちが良い。緑に囲まれたテラス席でランチを楽しむのもおすすめです。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170518153542j:plain

いろんなおかずがちょっとずつ選べる、ランチプレート!私は大好きな卵やお肉を多めに選んでしまった。スイーツ系のメニューも充実していてティータイムにもぴったり。

とにかくおしゃれな空間です。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

森下エリア

15。RISO

f:id:sweeteatime:20170210192737j:plain

森下駅近くにあるイタリアンレストランRISO。赤い建物がかわいい。カフェではなくレストランなのだが、ランチがとても美味しくてお得なので紹介したい。(ランチからディナーの間はいったんお店を閉じている)

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210192745j:plain

海鮮明太子クリームパスタ!大好物である。ランチのパスタは時によって変わるので、いつもあるわけじゃないけれど。RISOさんのクリームパスタはどれも美味しいので安心してほしい。

サラダとパンもついて800円というびっくり価格です。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

16。グリグリア

f:id:sweeteatime:20170806222351j:plain

グリーンを基調とした、シャビーシックなインテリアがとにかくおしゃれなカフェ。犬も一緒に入れるお店です。遅くまで営業しているので夜カフェにもぴったり。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170806222639j:plain

夜カフェでいただいた、右上のチキンステーキが美味しかった!熱々でボリューミーなのにリーズナブル。紅茶もポットで出してくれるお店です。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

17。ブレーメンカフェ

f:id:sweeteatime:20170806223324j:plain

f:id:sweeteatime:20170806223325j:plain

何度かおじゃましているのおしゃれカフェ&バー。とっても素敵な店内で、生演奏のイベントなどもやっている。

アマレットジンジャーという杏仁豆腐の味がするカクテルが美味しかった。お昼はランチ、夜は飲み物がメインのバーになる。お店の方も気さくで、とてもくつろげる空間です。

▶︎食べログ

18。カレーショップ ギータ

f:id:sweeteatime:20170210173129j:plain

森下駅と清澄白河駅の間にあるカレー屋さん。カフェじゃないけどすごくお気に入りのお店なので載せちゃう。お店のインド人(?)ご夫婦がいつも朗らかで、もう3年以上通っている。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210173645j:plain

絶対に譲れないチーズナン!

とにかく美味しい。一度食べてみてほしいです。カレーはどれも美味しいけれど「チキンナスじゃがカレー」と「キーマカレー」が私のお気に入り。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

両国エリア

19。両国テラス

f:id:sweeteatime:20170210190356j:plain

屋内もテラス席も開放感があってとてもおしゃれ。旧安田庭園の敷地に面しているので、「ほんとに両国駅近くなの!?」って思っちゃうくらい緑に囲まれている。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210190400j:plain

休日のモーニング!「サンドパンと選べるココットプレート」で、サーモンとサラダを選んだ。

ランチもヘルシーな定食で、外ではバーベキューもできる。いつかバーベキューもやってみたいんだけど、夫婦ともに友達がいないので実行できていない。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

20。映水庵

f:id:sweeteatime:20170209003801j:plain

森下から両国に歩いていく道にある、とっても落ち着く喫茶店。川沿いに建つコンクリート打ちっ放しの建物がとてもおしゃれ。

手作りのドーナッツやクッキー、チーズケーキが美味しい。お店の入り口のところに雑誌が置いてあって、ゆっくり読みながらお茶できる。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170209004206j:plain

目玉焼き オン・ザ・キーマカレー!

とっても美味しかったです。私は目玉焼きがのると完全にうきうきするタイプの人間である。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

以上、清澄白河周辺の20のお店をご紹介しました!

清澄白河カフェ日記はまだまだ続くよ

f:id:sweeteatime:20170209003811j:plain

他にもL.Sカフェ、カフェ デ コウサイアン、gift_lab GARAGE、 ARiSE Coffee Entangle、小野コーヒーなども何度も行ったことがあってすごく好きなお店がいろいろある。

また訪問したらぜひ追記したい。

f:id:sweeteatime:20170210164434j:plain

次々と素敵カフェができちゃうんだもんね…

今後もこのページはちょっとずつ更新してゆく予定です!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

おまけ:思い出の清澄白河カフェ

残念ながら閉店してしまった大好きなお店のも記録も二つだけ。

タロスカフェ

f:id:sweeteatime:20170210170445j:plain

和風古民家の一階部分を改装したおしゃれなお店。小名木川沿いの古着屋さんタロスさんの運営するカフェで、中もヴィンテージ家具がいっぱいだった。2017年5月末に閉店してしまった。(古着屋さんは営業中)

チキンカレー、カオマンガイ、ナポリタン、ハンバーグランチ、どれも美味しかった。夏は扉が開いていて、外国みたいに開放的な気分が味わえて大好きな空間でした。

sweeteatime.hatenablog.com

あんずや

f:id:sweeteatime:20170210174259j:plain

あんみつってすごく当たり外れが大きい食べ物だと思うのですが、ここのあんみつは本当に美味しかった。

最高級のてんぐさから煮出して作っているかんてん、純黒糖と赤砂糖を混ぜて作られる黒蜜、甘酸っぱいあんず。また再開しないかなぁ。

sweeteatime.hatenablog.com

「いつか行こう」と思っていると、あっという間だったりする。お店とのご縁も、大事にしたいな。

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com