
Sweet+++ tea time

Enjoy your life and journey!

Life&Journey

Welcome to my diary!

清澄白河に住む私が選ぶ、清澄白河・森下・両国・門前仲町のおすすめカフェ16

f:id:sweeteatime:20170210193251j:plain

いままでたくさんの清澄白河カフェ日記を書いてきたので、今日はおすすめのお店をまとめみたいと思う。

静かな東京下町、清澄白河。

お散歩して、美味しいランチを食べて、おしゃれなカフェでお茶をして。

楽しんでもらえたら嬉しい!

 

清澄白河のカフェ

01。PORTMANS CAFE

f:id:sweeteatime:20170210151021j:plain

外観も内装も、とにかくおしゃれで落ち着くポートマンズカフェ。

築30年以上のビルの一階、セルフリノベーションで、半年かけて作られた外国みたいな空間でまったりできる。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210151957j:plain

何より私が好きなのは全粒粉スコーン!

450円でアイスまで添えられている。奇跡…とっても美味しかった。

ポートマンズカレーやハッシュドオムライスもあって、ときどきランチも食べにきます。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

02。Airs BURGER

f:id:sweeteatime:20170210152930j:plain

美味しいハンバーガーのお店。私はパンにいろんなものを挟んだ食べ物が大好きなので、清澄白河にもこういうお店ができて嬉しい。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210153055j:plain

いうまでもなくハンバーガー!

私は大好きなアボカドが入ってるのを選びました。保存料・添加物が一切入っていないオリジナルのバンズを使っているそうです。

ロコモコ丼やタコライスなど、ご飯メニューもある。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

03。Blue Bottle Coffee

f:id:sweeteatime:20170518151038j:plain

みんな知ってるブルーボトルコーヒー。私は勝手に「ブルボ」と略している。

一杯いっぱいハンドドリップで淹れるこだわりコーヒーを出す、サンフランシスコからやってきたサードウェーブ系のカフェ。

開放的でアメリカンな空間で、美味しいコーヒーが飲める。豆をお土産に買って帰る人も多いみたい。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210155838j:plain

なんといってもワッフル!(もちろんコーヒーも美味しいですよ)

朝8時、モーニングがてらやってきて熱々のワッフルとコーヒー。至福の時間です。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

04。iki ESPRESSO

f:id:sweeteatime:20170210160348j:plain

とんでもなくおしゃれ!でも普通に静かな下町の中にあるお店イキエスプレッソ。

ニュージーランド発のコーヒーが美味しいお店で、静かでゆっくりできる空間です。外国人の方も多く来店していて、なんとなく国際的な雰囲気。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210160929j:plain

名前を忘れちゃったんだけど、サーモンとアボカドと卵のお料理がとっても美味しかった。お店の人のおすすめということで注文してみました。

ミートパイやエッグベネディクトも良かったなぁ。次はリコッタチーズパンケーキを食べようと思っている…!

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

05。CAFE HAI

f:id:sweeteatime:20170210161343j:plain

東京都現代美術館の中に入っているベトナム料理カフェ ハイ。

レストランとカフェの中間って感じのお店。メニューもレトロ可愛いデザインで、カラフルでキッチュなお皿が楽しい。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210163023j:plain

デザートに注文したモロッコパイ!

忘れられない味です。甘いものが得意じゃない私でもハマってしまいました。バニラアイスやミントの香りとすごく合います。

一緒に頼んだベトナムコーヒーも美味しかった。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

06。The Cream of the Crop Coffee

f:id:sweeteatime:20170210163739j:plain

めちゃくちゃおしゃれなコーヒーショップ。クリームオブザクロップコーヒー(長い)

倉庫っぽい建物の中に、コーヒーの豆を挽く(?)巨大な機械があって、一角にソファーやベンチもある。ファクトリーっぽい感じのカフェ。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210164854j:plain

ここのスコーン、すごく美味しかった。

大横川がすぐ近くに流れているので、ここでコーヒーとスコーンをテイクアウトして外をぶらぶらして食べるのもおすすめ。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

07。クードルカフェ

f:id:sweeteatime:20170210165740j:plain

おひとりさまでも居心地のよい、こじんまりとしたカフェ。

ランチの熱々ビーフストロガノフ、とっても美味しかったなぁ。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210170248j:plain

このお店はフレンチトーストがすごく有名!そしてとっても美味しい!

甘いものが苦手だと言っておきながら、こうして振り返ってみると甘いものたくさん食べてるなぁ。実に不思議である。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

08。タロスカフェ

f:id:sweeteatime:20170210170445j:plain

ばっちり瓦屋根の和風古民家の一階部分だけが、このクリームイエローのおしゃれな壁面に塗り替えられている。下町ならではのおしゃれカフェ。

小名木川沿いの古着屋さんタロスが並行して始めたカフェ。古着屋さんの方も楽しいのでおすすめです。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210170557j:plain

ランチのチキンカレー!カオマンガイ、ナポリタン、ハンバーグランチもあります。どれも美味しい。ボリューミーなので、男の人と一緒のときにもぴったり。

夏は扉が開いていて、外国みたいに開放的な気分が味わえる。

現在はカフェを縮小しているようなので、事前に営業時間などチェックしてから行くことをおすすめします!

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

09。ヒキダシカフェ

f:id:sweeteatime:20170210153959j:plain

面白い名前のお店だけど、店内には本当に引き出しがいっぱいある。古くて味のある棚が自分も欲しくなった。

温かみがあってどこか懐かしい雰囲気。現在、改装休業中のようです。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210154308j:plain

日替わり定食があって、お肉とお魚から選べる。男の人にはものたりないかもだけど、丁度良いボリューム感でした。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

10。あんずや

f:id:sweeteatime:20170210174245j:plain

和風の喫茶店。

カラフルなクリームソーダも可愛いし、うどんも美味しい。現在、移転のため休業中とのこと、早く再開するといいなぁ。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210174259j:plain

私はあんみつが大大大好きなんですが、あんみつってすごく当たり外れが大きい。そして外れも多い。

ここのあんみつは最高級のてんぐさから煮出して作っているかんてん、純黒糖と赤砂糖を混ぜて作られる黒蜜、甘酸っぱいあんずを使っていて、すごく美味しい。

ぜひ一度食べてみてほしいです。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

11。まきば

f:id:sweeteatime:20170210191920j:plain

正式名称は「まきば Soft creem and sweets 森下ぷりん研究所」(すごい名前だ)

とっても綺麗なフルーツゼリーがショーウィンドウにずらりと並んでいます。お土産に買っていくこともしばしば。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210191929j:plain

牛乳ソフトクリーム!

フレンチトーストも美味でした。小さなお店ですがイートインもできる。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

森下・両国・門前仲町のカフェ

清澄白河から歩いていける森下・両国エリアと門前仲町のカフェも紹介します。こっち側も、お散歩がてら足を伸ばしてみる価値のある素敵なお店ばかり…!

12。Plants Cafe

f:id:sweeteatime:20170518154241j:plain

とんでもなくおしゃれな、小川沿いの素敵すぎるカフェ!

名前のとおり、お店の中もグリーンがいっぱいで気持ちが良い。緑に囲まれたテラス席でランチを楽しむのもおすすめである。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170518153542j:plain

いろんなおかずがちょっとずつ選べる、ランチプレート!

私は大好きな卵やお肉を多めに選んでしまった。ごはんは少なめをお願いしたので、本当はもっとちゃんとした量がくるはずです。安心してください。(多分だれも不安に思ってない)

デザートなどスイーツ系のメニューもいろいろあったので、ティータイムにもぴったりです。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

13。両国テラス

f:id:sweeteatime:20170210190356j:plain

屋内もテラス席も開放感があってとてもおしゃれ。

旧安田庭園の敷地に面しているので、「ほんとに両国駅近くなの!?」って思っちゃうくらい緑に囲まれている。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210190400j:plain

休日のモーニング!

「サンドパンと選べるココットプレート」で、サーモンとサラダを選びました。

ランチもヘルシーな定食で、外ではバーベキューもできます。いつかバーベキューもやってみたいんだけど、夫婦ともに友達がいないので実行できていない。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

14。映水庵

f:id:sweeteatime:20170209003801j:plain

森下駅から両国に歩いていく道にある。浜町駅からも近い、とっても落ち着く喫茶店。

手作りのドーナッツやクッキー、チーズケーキが美味しい。お店の入り口のところに雑誌が置いてあって、ゆっくり読みながらお茶できる。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170209004206j:plain

目玉焼き オン・ザ・キーマカレー!

とっても美味しかったです。私は目玉焼きがのると完全にうきうきするタイプの人間である。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

15。RISO

f:id:sweeteatime:20170210192737j:plain

森下駅近くにあるイタリアンレストランRISO。赤い建物がかわいい。夜は賑わってるけどランチはなぜか空いている。美味しいのに!

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210192745j:plain

海鮮明太子クリームパスタ!

大好物です。ランチのパスタは時によって変わるので、いつもあるわけじゃないけれど。RISOさんのクリームパスタはどれも美味しい。

サラダとパンもついて800円というびっくり価格です。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

 

16。カレーショップ ギータ

f:id:sweeteatime:20170210173129j:plain

森下駅と清澄白河駅の間にあるカレー屋さん。カフェじゃないけどすごくお気に入りのお店なので載せちゃう。

お店のインド人(?)ご夫婦がいつも朗らかで、もう3年以上通っている。

おすすめメニュー

f:id:sweeteatime:20170210173645j:plain

絶対に譲れないチーズナン!

とにかく美味しい。一度食べてみてほしいです。カレーはどれも美味しいけれど「チキンナスじゃがカレー」と「キーマカレー」が私のお気に入り。

▽詳しい訪問記はこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎食べログ

以上、清澄白河周辺の16のお店をご紹介しました!

 

清澄白河カフェ日記はまだまだ続くよ

f:id:sweeteatime:20170209003811j:plain

他にもL.Sカフェ、カフェ デ コウサイアン、gift_lab GARAGE、小野コーヒーなども何度も行ったことがあってすごく好きなお店がいろいろある。

写真を撮ってないので、また訪問したら追記したい。

あとは、fukadaso cafe や ARiSE Coffee Entangleも何度も前を通っているのに入ったことがないから、行かなくちゃ。

f:id:sweeteatime:20170210164434j:plain

次々と素敵カフェができちゃうんだもんね。

今後もこのページはちょっとずつ更新してゆく予定。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com