四海樓の長崎ちゃんぽんと、おしゃれ焼き小籠包店CHAI DELICA

f:id:sweeteatime:20191113133234j:plain

長崎旅行のおいしかったごはん日記。夫待望のグルメ編です!

念願の長崎ちゃんぽんに、おしゃれでキュートな焼き小籠包カフェ(?)に行ってきました!

長崎ちゃんぽん発祥の中華料理店「四海樓」でランチ

f:id:sweeteatime:20191113133228j:plain

大浦天主堂やグラバー園のすぐ近くにそびえるお城のような建物。

これが明治32年創業のちゃんぽん&皿うどん発祥のお店「四海樓(しかいろう)」なのです。

夫はこの旅行中、ただひたすら王子が昼寝した時にこの四海樓(食べログ3.64)で本場ちゃんぽんを食べることだけを楽しみとしていた。

グラバー園で歩きまくり、疲れ果てた王子はベビーカーの中でウトウトし始めた。すべては計算通り…夫はほくそ笑みながら四海樓の中へ足を踏み入れた。

それがどうであろう。

f:id:sweeteatime:20191113133141j:plain
全力で起きている

入店するなり昼寝する気配はゼロとなり、ひたすら謎のハイテンション。人生は予定通りにいかない、基本である。

f:id:sweeteatime:20191113133128j:plain
ピータン

f:id:sweeteatime:20191113133137j:plain
長崎名物「角煮まんじゅう」

f:id:sweeteatime:20191113133145j:plain
挟んでいただくよ

f:id:sweeteatime:20191113133216j:plain
これが元祖長崎ちゃんぽん

見た目も味も、マイルドでクリーミー。やさしくて美味しいちゃんぽんでした!

こうして写真で振り返るとスムーズだけど、荒れ狂う12キロの恐竜を抱っこし揺らし全力であやし、交代交代でなんとか堪能したランチであった。

四海樓、表には「満席」の札が出ていたけれど、エレベーターでフロアを上ってみたらちょうど入れたので、予約していなくても行ってみる価値ありです。おすすめです!

四海樓 (四海楼) - 大浦天主堂/ちゃんぽん [食べログ]

新地中華街から浜町方面へとお散歩する

f:id:sweeteatime:20191113133234j:plain

横浜や神戸とおなじように、港町長崎にもやっぱり中華街がある。こじんまりとしているけれど、独特の賑やかさが好き。

冬には長崎ランタンフェスティバルというお祭りがあるらしい。夜景が綺麗だろうなぁ…行ってみたい!

王子が眠り、我々は焼き小籠包店チャイデリカへ吸い込まれる

f:id:sweeteatime:20191113141516j:plain

中華街を抜けたあたり、謎のハイテンションで粘っていた王子がとうとう眠りについた。ベビーカーを覗き込み歓喜する。

「寝た!寝たよ!」

「やっと寝たなぁ〜!」

待ちに待った、このフィーバータイムを逃すまい…夫の中で「王子入眠=食事満喫」という揺るぎない方程式ができあがっている。

というわけで本日も方程式通り…

焼き小籠包のお店チャイデリカへ

f:id:sweeteatime:20191113133225j:plain

f:id:sweeteatime:20191113133210j:plain

f:id:sweeteatime:20191113133131j:plain

おしゃれ!かわいい!小籠包のお店とは思えないカフェムード。

長崎焼き小籠包専門店CHAI DELICA(チャイデリカ)です。

f:id:sweeteatime:20191113133153j:plain
しかし飲むのはアルコール

王子が安眠し、今日も我々はやり遂げた!!!という共通の胸の高まりと達成感でいただくお酒の美味しさよ…二人暮らしの頃のように、夕方ふらっと居酒屋に行くとかはできなくなったけど、また違うお酒のよろこびがある。

f:id:sweeteatime:20191113133134j:plain
カラフル焼き小籠包

f:id:sweeteatime:20191113133203j:plain
夫が追加した混ぜそば

f:id:sweeteatime:20191113133206j:plain
テンションMAXでさらに追加

昼のちゃんぽんはどこへ消えたのだろう?

胃袋の構造が不思議でならないんだけど、ボーナスタイムを満喫できました。おしゃれで美味しいので、女子旅にもぜひおすすめのお店です。

長崎焼小龍包専門店 チャイデリカ(食べログ)

二日目の観光もいよいよおしまい

浜町アーケードを散策

f:id:sweeteatime:20191113133222j:plain

f:id:sweeteatime:20191113133157j:plain

巨大アーケードに衝撃を受ける。近所の商店街とは規模がまったく違う…なんでもあるし賑わってる…夫と興奮して歩いた浜町(はまのまち)商店街。

王子もここで覚醒しました。

みらい長崎ココウォーク

f:id:sweeteatime:20191113133200j:plain

最後はショッピングモールへ。大好きな絵本が読めるスペースなのに、ライオンの置物が怖くて入れない王子(ずっと夫の影に隠れていた)

ボーネルンドのキドキド、映画館、屋上庭園、観覧車、巨大ブックカフェ的本屋さん…最高のショッピングモールだった!

みらい長崎ココウォーク|MIRAI NAGASAKI COCOWALK

長崎に住んでいたら毎日来ることが確実である。っていうか…

もう長崎に住みたいッ!

f:id:sweeteatime:20191113144059j:plain

三日目は、空港がある大村の街を散策したよ。楽しかった旅行もいよいよおしまいです!寂しい!

▽長崎旅行記は第8話へつづく▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽長崎旅行記第1話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第2話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第3話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第4話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第5話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第6話▽

sweeteatime.hatenablog.com