二泊三日の長崎旅行で出会った、レトロ可愛い長崎お土産を紹介するよ

f:id:sweeteatime:20191118225826j:plain

二泊三日の長崎旅行記もいよいよおしまい。

わんぱく一歳児との弾丸旅行だったけど、無事にお土産も買えました!

おしゃれな箱に入ったチーズケーキにステンドグラスのコースター…レトロかわいい長崎お土産を振り返ってみたい!

01。アニーおばさんのチーズケーキ「カース・ケイク」

f:id:sweeteatime:20191118150918j:plain

長崎空港でみつけた、とびきり可愛い箱に入ったチーズケーキ。

あとで調べたら、佐世保にあるハステンボスの超人気お土産みたい。自分用と義実家用に二つ買いました。

チーズケーキでお茶時間

f:id:sweeteatime:20191118150901j:plain
毎朝一切れずつの幸せ

中身もめちゃくちゃ可愛い。8等分して、毎朝、熱いコーヒーと一緒にいただきました。

f:id:sweeteatime:20191118150905j:plain

オランダ直輸入のゴーダチーズを使っていることが自慢らしい。

美味しかったなぁ。ちなみに楽天のJR九州オンラインショップでも販売されているので、ネットでもぽちれてしまうよ…!(危険)

 

02。大浦天主堂のステンドグラスコースター

f:id:sweeteatime:20191118150858j:plain

長崎駅のショッピングモール内のお土産屋さんでみつけました。

大好きな大浦天主堂、キッチュでカラフルな色合い、レトロなデザイン。めちゃくちゃ私好みのコースター…!

問題は、サイズ的にのせられるカップがまだ見つかっていないことである。

いいんだ、可愛いからたまにキッチンの戸棚から取り出して眺めてるだけで幸せなんだ!!!

03。幻の果実「ゆうこう」のマーマレードジャム

f:id:sweeteatime:20191118150914j:plain

グラバー園近く、ジャムや紅茶の小さなお土産屋さんで。

瓶のデザインもアートな感じでおしゃれ。

f:id:sweeteatime:20191118150852j:plain

長崎の一部地域にしか分布しない「幻の果実」とも言われる柑橘類ゆうこうの、無添加マーマレードジャム。

伯母へのお土産に。おいしく食べてくれていたらいいな〜!

shop.biwakara.jp

04。文明堂の抹茶カステラ

f:id:sweeteatime:20191118150908j:plain

長崎といえばカステラ!カステラといえば文明堂!

とはいえカステラって甘いし賞味期限も短いのでどうかな〜と思ったら、こちらはミニサイズで一切れずつ個包装になっている。これは食べやすいしありがたい。

母へのお土産に買ったんだけど、王子も大喜びで食べていた。私もカステラは抹茶味がいちばん好きだなぁ。

05。絵本

『The Tiger Who Came to Tea』

f:id:sweeteatime:20191118150952j:plain

祈りの丘絵本美術館で出会ったイギリスの絵本。かわいい。絵も物語も最高にキュートだし、王子も毎日楽しそうにめくっている。

ハードカバーで丈夫なので、めくりやすいし破れないしで実用面でもありがたい(ボロボロになった絵本の数々よ…)

 

日本語版もレトロなフォントでかわいい…

『のりものあれあれ絵本』

f:id:sweeteatime:20191118150947j:plain

超絶レトロなんだけど、子どもの心を掴んで離さない不思議…

1,540円で4冊入っていて、全ページにめくる仕掛けがついているという豪華さ。

飛行機、船、電車、車の4冊があるんですが、ブーブー推しの王子は車の一冊だけをボロボロにしている…

おまけ1:旅館と空港でいただいたキッズグッズ

f:id:sweeteatime:20191118150855j:plain

いただいた子ども用グッズも、せっかくなので一枚撮っておきました。

旅館「紅葉亭」で用意してくださった、キッズ用のアメニティ。バーバパパがかわいい…

ANAとJALからもかわいい飛行機グッズを。嬉しいね。道中で親切にしてくださった人々にも、本当に感謝の気持ちです。

おまけ2:チーズケーキの八角形箱は紅茶箱に

f:id:sweeteatime:20191118150922j:plain

思えばこんな多角形の箱もめずらしいよね。可愛くて捨てられなくて、とりあえずティーバッグ入れとして使っているよ。

f:id:sweeteatime:20191118224707j:plain

「かわいい缶捨てられない病」にもかかって長い。

お土産って、レトロ可愛いパッケージがいっぱいなんだよね。

ということで、楽しかった長崎旅行記はおしまいです!

読んでくれてありがとう!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

二泊三日の長崎旅行は全9話になりました!よかったら読んでみてね〜!

▽長崎旅行記第1話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第2話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第3話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第4話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第5話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第6話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第7話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽長崎旅行記第8話▽

sweeteatime.hatenablog.com