7年ぶりの長崎旅行に行ってきました! / 一歳三ヶ月の突発的子連れ旅

f:id:sweeteatime:20191028132923j:plain

ちょっと前に、大好きな長崎に行ってきました。

二泊三日。わんぱく怪獣を連れて、当日の朝に飛行機のチケットを取り、機内wifiで宿を予約するという恐ろしいほどの思いつき旅行である。

台風を恐れ「九州に行こう!」と突然言いだした夫

f:id:sweeteatime:20191028132915j:plain
忘れ物がないか不安すぎた

「ayakoさん、九州に、行っちゃおうよ?ダメかな?どう思う?」

私は真顔だった「ダメじゃないけどさ…」

確かに翌日には恐ろしいレベルの台風が直撃予定であった。私はニュースを見ては震え、ツイッターを見てはおののき、ランタンや水、非常食などを買い貯めて備えていた。

だが朝7時。その日のお昼頃飛ぶ飛行機のチケットを突如として探し始めた夫。子連れ旅になるというのに、こんな行き当たりばったりで大丈夫か…?いや、正直に言おう。直前にいろいろと予約すると、ものすごく高くなるのではないか…?それが一番の不安であった。私は口を開いた。

「大丈夫なのかな、我が家の家計は…?」

夫はキョトンとした顔をしていた。

「カケイ…?ああ、家計…」

はじめて日本語に触れた宇宙人のようである。

「だ、大丈夫じゃないかな…そのうちきっと、ボーナスも出るし…」

我が家の家計は夫が管理している。体が大きいだけの宇宙人によって操縦される、あまりにも頼りない宇宙船。それがayakoさん一家なのである…

大好きな長崎に七年ぶりに行くことが決まったよ!

祖父母のいる大分のチケットをまずはチェックしたのだけれどよい時間が見つけられず…長崎に七年ぶりに行ってみることに!

大好きな長崎に!!!

(さっきまで家計を危惧していた唯一のまともな乗組員ayakoさんもここでテンションMAXに)

大慌てで諸々の準備をし、とにかく羽田空港へ。

f:id:sweeteatime:20191028132828j:plain
離陸と同時に寝るという奇跡

12キロの王子を膝に乗せての飛行機は、本当にマジのマジでめちゃくちゃ大変なんである(4月の大分で白眼をむいた…)

今回の旅は王子がすんなり眠ってくれたので、機内wifiでじゃらんとにらめっこ。宿の予約である。直前まで佐世保(ハウステンボス)にするか長崎市内にするか迷いに迷っていたけれど、やっぱり大好きな長崎市内をまた歩きたい!大浦天主堂もグラバー園もまた見たい!

f:id:sweeteatime:20191028132833j:plain

長崎空港で荷物待ちな二人。王子の小猿感がすごい。

f:id:sweeteatime:20191028132800j:plain

バスに乗って長崎市内へ。路面電車が走るこの風景が、大好きなんだなぁ…!

ゆめタウンで長崎の美しい海を見ながらランチしたよ

f:id:sweeteatime:20191028132824j:plain

王子がバス酔いしてしまったので(1歳児だけどめちゃくちゃ酔うタイプなのです)、長崎駅より手前で降りる。

空腹だしミニ怪獣もいるし、もういろいろ考えられない!となった我々は、救世主ゆめタウンに吸い込まれていく(ゆめタウンは西側のイオン的ショッピングモール)

いしがきやハンバーグへ

f:id:sweeteatime:20191028132819j:plain

長崎に到着して早々、まさかの全国展開チェーンレストランへ入店。なんなら江東区にもある。亀戸に…

f:id:sweeteatime:20191028132850j:plain

f:id:sweeteatime:20191028132809j:plain
すてきな内装のレストラン

でもね、チェーン店でも違うんだ。長崎のゆめタウンは海沿いにあり、とっても美しい港の景色が眺められるのです。

f:id:sweeteatime:20191028132804j:plain

f:id:sweeteatime:20191028132900j:plain

別府のゆめタウンも、その昔祖父母と何度か行ったことがあるけど、フードコートから海が見えて本当に開放的だった。どちらも最高の立地だなぁ。

f:id:sweeteatime:20191028132906j:plain

f:id:sweeteatime:20191028132836j:plain

そんなゆったり空間でいただくハンバーグは、狭狭混みこみの東京で食べるより、何倍も美味しい!

f:id:sweeteatime:20191028132846j:plain

お店のひとも親切で、海はキラキラと輝いていて、旅の疲れが癒されるひとときでした。

f:id:sweeteatime:20191028132919j:plain
さあ、駅へと向かいましょう

というわけで、のんびり長崎旅行記が始まりまるよ!

f:id:sweeteatime:20191028132923j:plain
ホテルの部屋から眺めた夕焼け

私は実際に旅行するのも好きだけど、他のひとの旅行記やおでかけ日記を読むのも大好きなんです。

だから自分もやっぱり書いておきたい。一話一話を小分けにして、ちょっとずつでも更新するぞー!

(子連れ旅行記はもう4つほど溜まっていて、まとまった内容できちっと書こうと思うと永遠に更新できない気がするので…とりあえず直近の長崎から…)

f:id:sweeteatime:20191028142215j:plain

ぜひおつきあいください。

▽長崎旅行記は第2話へつづく▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

今まで書いた子連れ旅は、まだ別府だけ。10ヶ月の頃の初飛行機旅でした。

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com