長崎の祈りの丘絵本美術館はレトロ可愛い絵本の宝庫だった

長崎旅行の二日目。

やっと長崎市内の観光だ〜!と大浦天主堂やグラバー園のあたりを歩いていたら、瀟洒な洋館を見つけてしまった。

まるでおとぎ話の世界…!

その名も、祈りの丘絵本美術館。

せっかくなので寄ってみたら、最高にすてきな空間でした…!(一階の童話館だけ行きました)

長崎駅から路面電車に乗って築町へ向かったよ

朝食を済ませ、朝9時のシャトルバスで旅館から長崎駅へ。タリーズで熱いミルクティーを買って、路面電車に乗る。

築町で別の路面電車に乗り継ぎ予定だったんだけど、ベビーカー(もちろん畳んでるけれど)での乗車は思った以上に大変で、築町からは歩いて行くことに。

(思えば長崎はきっと車社会で、ベビーカーで乗車する人はあまりいないのかも…街の人はみなさんすごく親切でした。感謝感謝です)

築町から大浦天主堂下へ。海沿いの道を歩いたら最高だった

秋晴れの港町の、美しさは尊い。

海沿いとか、大きな川沿いとかを歩くのが大好きなんだなぁ。

嬉しくてここで記念撮影。

なんかカッコイイ船

このあともずっと、海の気配を感じながら大きな道路沿いを歩いて行く。

けっこう暑い日でした。遠くに来たなぁと思う。

なんでもない道路の写真のようだけど、私には新鮮さしかなかった。ちょっと外国みたい。

椰子の木に、巨大な客船、大きな道路に面したガスト、高いビルのない開けた光景。全部が東京とは違って、秋の空がずっと高く大きく感じる。

カッコイイ客船は興奮する…

この客船は、グラバー園の展望台からも、わざわざ有料の双眼鏡でじっくりと眺めることになります。夫も興奮していた。

クリーム色×グリーン!

この路面電車も最高にかわいかった。

王子に乗り物の絵本を読んでばかりいるせいか、前より船とか電車に興奮するようになってしまった気がする。Oh…

大浦天主堂下へ

ここは一番の観光地という感じ。お土産屋さんが軒を連ねている。

私が7年前に三泊四日の長崎ひとり旅をしたときは、このANAクラウンプラザに泊まっていた。グラバー園がすぐそばで立地も最高だし、朝食バイキングもおしゃれで、ここも良いホテルでした(今回は直前で空いてなかった)

思い出の宿なので、またいつか泊まりたいな〜!

ロマンチックな祈りの丘絵本美術館に吸い込まれる…

なんだこの可愛すぎる洋館は〜!!!

すでに絵本の中に入ってしまったかのようである。

たまらない…

1階が絵本のお店「童話館」、2階から上が美術館エリアになっている。絵本原画の常設展・企画展のほかに、500冊以上の絵本を自由に読み聞かせできるコーナーもあるらしい。

今回は一階の「童話館」だけお邪魔してみました!(ここは入場料もかかりません)

絵本のお店「童話館」

www.douwakan.co.jp

詳しくは公式ホームページを見てもらうのが一番なんですが(いきなり雑な旅行記…)、もう、めちゃくちゃ充実の絵本屋さんだった!

最初に靴を脱いで、アットホームな雰囲気の中、じっくりと絵本を見ることができる。王子も裸足で大興奮していた(恐ろしい…)

おしゃれな外国の絵本、レトロな日本の絵本…普段、本屋さんで見る絵本コーナーとはラインナップが全然違うのです!

たのしいお土産

いろいろ目移りしちゃったけど、二冊選んで買いました。

『The Tiger Who Came to Tea』

1冊目は、せっかくなので外国の絵本を。

タイトルのとおり、トラがお茶を飲みに来るという物語。絵が気絶しそうなくらいおしゃれ可愛い&お茶時間が大好きという完全に自分都合で選んだ一冊。

しかし王子にも大人気であった。毎日何回も持ってくる…(白目)

『のりものあれあれ絵本』

雰囲気からしてそうとうレトロ。古い日本の絵本です。なんとこちら、中に4冊の絵本が入っている!

しかも全ページめくる仕掛けがついていて、お得としか言いようがなかった。

第1刷の発行がなんと1979年で、私よりも年上!すごい!(ゆえにファッションとか雰囲気とかいろいろ時代を感じる。それもまた面白い)

また来ようね

祈りの丘美術館、本当にすてきな場所でした。

今回は王子がわんぱくすぎてそれどころじゃなかったんですが、次は二階の美術館も堪能したい〜!

▽長崎旅行記は第4話へつづく▽