まるで教会…!レトロクラシカルな深川図書館と、王子の絵本狂いな日々

f:id:sweeteatime:20190730142230j:plain

わたしの住む街、清澄白河には、ロマンチックな図書館がある。

レトロなランプに、瀟洒なステンドグラス、重厚な螺旋階段。どれをとっても美しく、お散歩がてらついつい寄りたくなる。

今日は美しき深川図書館と、そのまわりの清澄白河お散歩日記です!(あと我が家の王子の絵本狂いな日々を…)

清澄公園の奥にある、レトロクラシカルな深川図書館

f:id:sweeteatime:20190730142342j:plain

緑豊かな清澄公園の奥に、ひっそりとそびえる洋館っぽい建物が、深川図書館。

エメラルドグリーンのドアの可愛さよ。

f:id:sweeteatime:20190730142224j:plain

f:id:sweeteatime:20190730142227j:plain

この日の清澄公園は、新緑のみずみずしさと、ポタポタと落ちる木漏れ日の透明感が特別だったなぁ。

f:id:sweeteatime:20190730142339j:plain

図書館の重厚なガラス窓にも、その濃いグリーンがくっきりと反射していた。夏は光を通して、街や建物のすみずみに立ち現れる。

教会のような図書館

f:id:sweeteatime:20190730142307j:plain

中に入ると、ほんとにまるで、カトリック教会のようでびっくりする。ふつうにふつうの図書館なんだけど、階段まわりはタイムトリップしたようなレトロクラシカルな美しさ。

絵本コーナーがあるので普段はもっぱら一階にいるのだけれど、この日ははじめて上の階まで登ってみた。

f:id:sweeteatime:20190730142230j:plain

静かで冷たい建物に、ステンドグラスとレトロな照明が幻想的な影を落としている。

f:id:sweeteatime:20190730142300j:plain

f:id:sweeteatime:20190730142245j:plain

ぎっしりと書架に詰められた蔵書が息をひそめるそれぞれの階を眺めつつ、この螺旋階段を登る楽しさといったら…

f:id:sweeteatime:20190730142322j:plain

真夏の喧騒が嘘のような、静かで幻想的な時間が味わえる。

もちろん本もたっぷり借りた!

深川図書館の周辺で寄り道したいカフェ二つ

f:id:sweeteatime:20190730142335j:plain

f:id:sweeteatime:20190730142256j:plain

深川図書館があるのは清澄・平野エリア。かわいいお花屋さんがあり、カフェがあり、少し駅に戻って深川資料館通りの商店街もレトロで楽しい。

私がよく行くカフェは二つ。

ブルーボトルコーヒー

f:id:sweeteatime:20190731230721j:plain

きっと多分今でも、清澄白河の一番有名スポット(!?)、ブルーボトルコーヒー。

f:id:sweeteatime:20190730142315j:plain

f:id:sweeteatime:20190730142311j:plain

夏の特別ドリンクを注文してみたけど、やっぱり普通にアイスコーヒーが良いぞ〜コーヒー屋さんだもの!

▽昔(3年前!)に書いた訪問記▽

sweeteatime.hatenablog.com

すぐに潰れてしまうんじゃないかと謎の心配をしていたけど、今でも毎日賑わっている。

▶︎ブルーボトルコーヒー 清澄白河 ロースタリー&カフェ(食べログ)

AirsBURGER

f:id:sweeteatime:20190730142349j:plain

ちょっと門前仲町方面に歩くと大好きなAirsBURGERもある。おしゃれなハンバーガー屋さんです。

f:id:sweeteatime:20190730142252j:plain

幸せすぎるボリューム感。

f:id:sweeteatime:20190730142237j:plain

アボカドがたっぷり入っていて、手のひらから溢れ出しそうなハンバーガー。めちゃくちゃ美味しかった〜!お近くの方は出前やテイクアウトもおすすめです。

▽昔(3年前!)に書いた訪問記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▶︎エアーズバーガーカフェ&デリバリー(食べログ)

1歳1ヶ月、絵本狂いな王子にはじめて借りた7冊

f:id:sweeteatime:20190730142319j:plain

この日の収穫。

絵本って写真に撮ってもほんとに可愛い〜!

おはなし会や散歩で図書館には行ってたけど、ちゃんとカードを作って借りたのはこれが初めて。

f:id:sweeteatime:20190730142303j:plain
完全に母の好みです

新刊コーナーにあったウィリアム・モリスのファーストブック、思わず手にとって借りてしまった。めちゃくちゃ可愛い!テンションが上がる!

絵本ノートを作ったよ

f:id:sweeteatime:20190730142234j:plain

f:id:sweeteatime:20190730142329j:plain

木馬のかわいいノートに、図書館の貸し出し票を切り取って貼り付けてみた。余白に簡単な感想を書いてみようかな。

さて、ここで読者の皆さんに確認したいんですが、こんなふうに書いてると、なんか私、めちゃくちゃいいママって感じじゃないですか。

「あ〜ayakoさんってやっぱりキラキラ優しいママだなぁ」と思うじゃないですか(思ってください)

現実は…

 

絵本狂いな暴君のもとで怯える召使いですよ

f:id:sweeteatime:20190730142404j:plain
ガサゴソ…(震える)

f:id:sweeteatime:20190730142357j:plain
これ読んでくれ(うわぁ…)

f:id:sweeteatime:20190730142409j:plain
早く読んでくれよッ!(恐怖)

一見めちゃくちゃ可愛くて平和な風景である。

いや、私も数回なら女神のように応じるんですよ。ところがこれが一日に何十回も繰り返されるわけである。しかもすぐに読み始めないとライオンのごとく吠えて泣き、サボって声を出さないと虎のように唸る。

「こんにちは!バイバイ!」「え〜んえ〜ん ママだ!」みたいな短調な台詞の繰り返しかつ、王子の高速ページめくりに合わせて読まなければならない。

一度読み始めると家にあるすべての本が読み終わるまで、私の腕を掴んで離さない王子。1匹ゴキブリをみたら100匹いると疑えというが、一冊絵本を読み始めたら100冊読む覚悟を決めろである。狂気のギリギリを彷徨う日々。

ゆえにひとりで読んでくれそうなときは息を潜め、隙あらばオモチャに誘導しようと画策する。慎重で姑息な女神になる。

f:id:sweeteatime:20190801134148j:plain
ひとりでも頑張って読むよ

いや、でもこうして撮った写真を振り返ると、実にかわいい。なんと愛おしい。うん、読もう。何十冊でも何百冊でも、女神の笑顔で絵本を読もうッ!

こんなふうに思えるのも、今がつかの間のお昼寝タイムだからなのである。

f:id:sweeteatime:20190801142423j:plain

世界一かわいい地獄である。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ絵本

 

 

 

ウィリアム・モリスのファーストブック。どちらも全ページ最高におしゃれで可愛い。

王子もすごく食いついていたので、お家用に買ってしまうかもしれない…だってインテリアにしてもいいもんね…(ぶつぶつ)

今日のカメラ

f:id:sweeteatime:20170725192836j:plain

今日の写真も大好きなGRⅡで撮りました。びっくりするような風景写真を切り取れる、とにかく楽しいカメラです。

▽詳しいレビューも書いたよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

こちらもどうぞ

▽清澄白河には白河子ども図書館もあるよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽東京都現代美術館のレストランもおすすめ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽清澄白河のおしゃれな雑貨屋さんポトペリー▽

sweeteatime.hatenablog.com