白河子ども図書館と深川美楽市に行ったよ!清澄白河で過ごす新緑の日々

f:id:sweeteatime:20190426154401j:plain

春だと思ったらもう初夏で、午前中なんて部屋の温度がすでに27度とかある。東京マンション住まいの宿命。でも夏は一番好きな季節だからそれでも嬉しい。

特にどこに行くわけでもなく、家のまわりを散歩した休日。図書館とお祭りと、新緑の公園。

大好きなカメラで切り取った、初夏の清澄白河お散歩日記です!

白河子ども図書館は絵本がいっぱいで可愛いよ

f:id:sweeteatime:20190423004222j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004153j:plain

木漏れ日でキラキラに輝く初夏の窓。かわいい犬が迎えてくれる。

最近気づいたんだけど、図書館ってめちゃくちゃキュートな空間だ。いやこの白河子ども図書館が特別かわいいのか。

f:id:sweeteatime:20190426154401j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004239j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004233j:plain

カラフルでノスタルジックで、どうしてこんなに乙女心をくすぐるの…?

f:id:sweeteatime:20190423004236j:plain

赤ちゃんが素足で上がれるスペースがあるので0歳児でも楽しめる。

第一、第三水曜日には赤ちゃん向けのおはなし会が開催されていて、近いんだし絶対行こうといつも思っているのにまだ一度も行ったことがない。気づけば生後10ヶ月である(キラキラ子育て)

f:id:sweeteatime:20190423004215j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004113j:plain

後半は王子が高速ハイハイで土足エリアに向かうのを必死で食い止めてレースのワンピースがよだれまみれになりました。写真には映らない現実。

新緑の街はただ歩くだけで最高に気持ちいい

f:id:sweeteatime:20190423004150j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004136j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004243j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004229j:plain

団地みたいに大きなマンションの前に、覆うような新緑と時計台。なんだかサラダボウルの中を歩いているみたいにグリーンがいっぱいだ。

木立の隙間からカラフルな遊具が見えて心踊る。王子が遊んで楽しめるようになったらいいなぁ。

f:id:sweeteatime:20190423004208j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004205j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004155j:plain

たくさんの木々がいっせいに枝を空へ伸ばして息をしている。

f:id:sweeteatime:20190423004159j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004125j:plain

妊婦のときに人形町で母に買ってもらったワンピースを、今年も出してきた。大人になると、何かを買ってもらうって滅多にないなぁ。大事にたくさん着たい。

深川美楽市で焼きそばとビールにしたよ

f:id:sweeteatime:20190423004147j:plain

ぶらぶらと資料館通りまで来たら、深川美楽市が開催されていた!

birakuichi.wixsite.com

聞いたことはあったけど、初めて行けたなぁ。

人がいっぱいで写真はあまり撮れなかったけど、大道芸にパントマイム、手作り市とワクワクする空間が広がっていた。商店街が盛り上がっていて嬉しい。

f:id:sweeteatime:20190423004246j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004144j:plain

夫は焼きそばと巨大ウインナーを食べ、王子は眠った。年に一回なのかなぁ、次も行きたい…!(出店者も募集していたので、何か売ろうかな…)

毎日の生活

f:id:sweeteatime:20190423004132j:plain

八重桜の季節になった。

朝起きて、パンを焼いて、洗濯機を回し、支度をして散歩にでかける。

f:id:sweeteatime:20190423004119j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004212j:plain

f:id:sweeteatime:20190423004122j:plain

生きることと生活することは、それだけでほんとうに尊いことだなぁと最近思う。

f:id:sweeteatime:20190426153448j:plain

大好きなカメラ片手にね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com