清澄白河の雑貨店POTPURRI(ポトペリー)で最高のケーキ皿を買った話

f:id:sweeteatime:20170926234227j:plain

清澄白河で、新たにめちゃくちゃステキな雑貨屋さんを見つけてしまった。

一日中刺繍枠とPC画面とにらめっこし、ちょっと目も疲れた9月の夕方、ひとりてくてく歩いた清澄白河お散歩&お買い物日記である。

秋の街角に、彼岸花が咲いていた

f:id:sweeteatime:20170927012205j:plain

夕方の清澄白河、古いマンションの一角に、目の覚めるような赤い彼岸花。

たまには散歩がてら外でお茶しようかなぁと家を出たら、暮れなずむ薄闇の中で綺麗に浮かび上がる赤色。思わずカメラを構えてしまった。

f:id:sweeteatime:20170926204302j:plain

どんなご近所のお散歩でも、たとえ郵便局に用事を済ませにいくだけでも、私はいつもカメラを持っている。はっとする景色にいつ出会えるかわからないし、それをうまく写真に切り取れたら嬉しいし、美しい瞬間をブログに残して分かち合うのはもっと楽しい。

カメラを持って歩いているだけで、どこまでもご機嫌になれる性格なのだ。

グリーンのタイルが印象的な雑貨屋さんPOTPURRI

f:id:sweeteatime:20170926205310j:plain

カフェ目指して歩いてたわけなんですが、途中にいい雰囲気の雑貨屋さんを見つけてしまった。こんなの前はなかったような気がするなぁ。

こちらが今日の本題、グリーンのタイルが目印の清澄白河の雑貨屋さんPOTPURRI(ポトペリー)である。

なんとなく入ってみたら、めちゃくちゃ好みの雑貨ばかり。ここだけスウェーデンなの?そうなの?(なお、スウェーデンに行ったことはない)

f:id:sweeteatime:20170926230316j:plain

これは帰りにいただいたパンフレットなんですが、このデザインひとつだって、めちゃくちゃステキ。

f:id:sweeteatime:20170926230741j:plain

f:id:sweeteatime:20170926231150j:plain

POTPURRI オリジナルデザインの陶器の置物や食器たち。このあいだ自由が丘をお散歩していたら、私の大好きなキッチン雑貨のお店「TIMELESS COMFORT」でもここのブランドの食器を見つけて、嬉しくなってしまった。

f:id:sweeteatime:20170926231156j:plain

f:id:sweeteatime:20170926231153j:plain

ハンカチやカードセットなどの雑貨がいろいろ。

5年ほど前から森下に会社を作ってブランドを始め、一年弱前に、清澄白河にこのお店を開いたそう。お店の方が並んでいる雑貨を丁寧に紹介してくれたりして、とにかく愛にあふれたお店だった。

f:id:sweeteatime:20170926232612j:plain

私の大好きな瀬戸内レモンとセットになった紅茶「FLOAT LEMON TEA」も並んでいて、嬉しくなっちゃったなぁ。

ケーキ皿一枚と秋のカードセットを買いました

f:id:sweeteatime:20170926234227j:plain

「あれ?カフェはどうなったの?」

まさにである。

私は突然ここでお買いものをしたくなった。お店の人がとても親切だったし、最高にセンスあふれる空間で応援したくなったからである。こういうお店、つぶれてほしくないッ!

f:id:sweeteatime:20170927011621j:plain
ショップカードもかわいいPOTPURRI

そんなとき私にできることは、お買い物をすることとブログでご紹介すること。(ちなみにこれは頼まれたわけでもなんでもなく、私が好きで書いている日記です)

とはいえ食器選びは一大事である。全部買いたいくらい素敵なお皿ばかりだが、置き場所も限られているし、買ったら何年も使い続けるものなのだから。

長いこと滞在し、めちゃくちゃ熟考して選び出した一枚のお皿にカードセット。満を持してレジに向かう。お店のお兄さんも満面の笑み。

だが、そこで事件は勃発した。

 

財 布 が な い !

 

以前にも財布を忘れドトールでパニックになったことを覚えている読者の方もいるであろう。いったい何回やらかせば気がすむのだ…。私はカァッと赤くなって申し出た。

「すみません、お財布忘れました…」

「あ…そしたら、明日か明後日にでもまた、いらしてください…」

私にはわかる。お店の人の落胆。悲しい気持ちが。

ネットショップではあるけれど私もお店をやっている身である。好きなお店をちゃんと応援できる人でいたい、そう常日頃から思っている。応援するとは買って使って楽しむこと。そんな素晴らしい志を持っているなら財布を忘れるなという話である。

「お店、何時まで開いてますか?」

「19時クローズなんですが、今日は19時半まで開けてます…」

「家に帰ってお財布持ってまた来ますッ!」

私はこうして夜の清澄白河を疾走し、謎に二往復することとなった。優雅なカフェタイムは遠く霞んで見えた。家に着いたらアイスティーを一気飲みし、また財布を持って店へと向かう。

f:id:sweeteatime:20170927000042j:plain

運動ができたこと、真っ暗になった夜の小名木川が綺麗だったこと、そしてお店の人が喜んでくれたこと。

よかったことを一生懸命数えあげて、その日も私はドジで間抜けな一日を終えようとするのであった。

可愛すぎる戦利品たち

そんなこんなで、巡り合っためちゃくちゃ素敵な雑貨たちを紹介しよう。

01。美しいスタンプ模様の入ったケーキ皿

f:id:sweeteatime:20170927000904j:plain

「スタンプシリーズ」っていうらしいです。めちゃくちゃ可愛い。淡い水色もあって随分悩んだけど、この子をお迎えすることに。

ちなみに同じデザインのカップ&ソーサーもあって、もしかしたら仲間が増える可能性もある。ある、というかけっこう高い。

02。美しい小箱に入った秋のカードセット

f:id:sweeteatime:20170927000916j:plain

f:id:sweeteatime:20170926212006j:plain

ちょっと可愛すぎやしないでしょうか!?これはもう一目惚れでした。絵柄のデザインが何種類かあったんですが、秋らしいものをセレクト。

ツイッターと刺繍ブログでお知らせしましたが、今月後半アクセサリーをご注文くださったお客さまには、このカードでお礼のお手紙を添えました。

8枚入っていたんですが、残り2枚になりました。ご注文くださった皆さま、本当にありがとうございました。

お客さまにもとっても好評で、嬉しかったなぁ。

「POTPURRI」のお皿でおうちカフェをしたよ

f:id:sweeteatime:20170927002142j:plain

この日に出会ったポトペリーのスタンプ模様のお皿で、先日、さっそくお茶をした。

大好きなシャルマンの卵サンドと照り焼きサンドでティータイム。至福の時間である。紅茶はサンダルフォーのオーガニックアールグレイ。

f:id:sweeteatime:20170927002659j:plainf:id:sweeteatime:20170927002703j:plain
f:id:sweeteatime:20170927002705j:plainf:id:sweeteatime:20170927002707j:plain

ブルーのランチョンマットとブラウンの食器、このコントラストがたまらない。巨峰の濃紺までぴったりであるッ!

最高にかわいい食器と美味しいティータイムに、大満足のひとときであった。

ああ、やっぱり私は外カフェではなく家カフェの運命なのである。

f:id:sweeteatime:20170927003558j:plain

予定通りカフェに行っていたら、食べ終わったあとにお財布がないという最悪の事態が待ち受けていたのである。恐ろしや…

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

f:id:sweeteatime:20170927011621j:plain

とってもおすすめの雑貨屋さんです。清澄白河に遊びにいらした際には、ぜひぜひ寄ってみてください。オンラインショップもあるし、楽天にも出店しているので遠方の方もぜひ!

▶︎POTPURRI(ポトペリー)HP

▶︎ポトペリー楽天ショップ

 

こちらもどうぞ

▽お財布忘れ事件▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽おすすめキッチングッズ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽ティータイム日記▽

sweeteatime.hatenablog.com