ベイクドチーズケーキを焼いて、ポトペリーで白い器を買った週末日記

f:id:sweeteatime:20200705231106j:plain

寝坊してダラダラしちゃった週末。浮かない気分でなんとなく終わりそうな週末。オーブンで何かひとつ焼くだけで、途端に充実しだすのだから凄い。

そんなわけで低空飛行だった先々週末も、ベイクドチーズケーキを焼いたことで一気に2000000000点になった。

チーズケーキ焼いて赤しそジュースを作り、パイナップルを剥いて白い器を買った。そんな一週間前の週末日記だよ〜!

生まれて初めてベイクドチーズケーキを焼いた

f:id:sweeteatime:20200705231055j:plain

前回はニューヨークチーズケーキだったので、今回はベイクドに挑戦。

違いはよくわからないけど要するに表面が焼けて茶色いやつ。

f:id:sweeteatime:20200705231101j:plain
焼きあがり〜!

あえて冷蔵庫で一晩冷やす、そんな大人のお菓子がチーズケーキ。ちなみに私は焼きたてを興奮のままに食べるスコーンタイプの女である。

f:id:sweeteatime:20200705231052j:plain

翌朝、型から取り出し、恐る恐るカットした。いつだってお菓子が完成したときは感動だなぁ〜!

f:id:sweeteatime:20200705231110j:plain
最高の時間はキッチンから

▽レシピは大好きな本より▽

生まれて初めて赤しそジュースを作った

f:id:sweeteatime:20200705231145j:plain

"生まれて初めて"が続く週末。

いつもお世話になっている八百屋さん(松沢商店)は、スタンプカードがたまると野菜や果物をプレゼントしてくださる。今回は赤紫蘇だったので、初めてのジュース作りに挑戦した。

f:id:sweeteatime:20200705231142j:plain

作り方はいたって簡単。

1リットルの水を沸騰させたところに50枚くらい(適当)の葉を入れて20分弱火でグツグツ、火を止めて葉を取り除いたところでお砂糖60グラムを混ぜる。粗熱が取れたらリンゴ酢150グラムを入れる。私はこんな感じで作ってみた。

りんご酢を入れた瞬間、どす黒い色がぱっと明るい赤紫いろになるのが、とても美しくていい気持になる。

f:id:sweeteatime:20200705231148j:plain

一晩冷やしていただいた。蒸し暑いこの季節、最高に美味しい…!赤紫蘇ジュース、何年も前に旅行先でいただき感動したのを覚えている。自分でも作れるんだなぁ。

ちなみに赤紫蘇が大量なので毎日のように作っている。

▽参考にしたレシピ▽

www.sirogohan.com

パイナップル剥いて食べた

f:id:sweeteatime:20200705231217j:plain

こちらも松沢商店で買ったパイナップル。この季節が巡ってきたなぁと思う。

f:id:sweeteatime:20200705231221j:plain f:id:sweeteatime:20200705231224j:plain

剥くのも切るのも、実は全然難しくないのに、夏休みの宿題のように冷蔵庫の中から圧をかけてくる。それがフルーツ(ごめんフルーツ)

f:id:sweeteatime:20200705231228j:plain

めちゃくちゃ美味しいんだけどね。王子も夢中で食べていた。

久々にリアル本屋に行き、エル・グルメのオシャレさに目覚める

f:id:sweeteatime:20200705231303j:plain

清澄白河には「りんご屋」という本屋とは思えない名前の本屋がある。コロナで長いこと行ってなかったんですが、お散歩がてら久々のリアル書店へ。

そこで出会ってしまったエル・グルメ!

f:id:sweeteatime:20200705231310j:plain

全体的におしゃれでたまらない…

f:id:sweeteatime:20200705231300j:plain f:id:sweeteatime:20200705231307j:plain

「暮らしの手帖」とか「天然生活」もステキなんだけどちょっと真面目すぎるというか敷居高すぎるというか。そんななかエル・グルメは遊び心とおしゃれさ、浮世離れ感がたまらない…

オーブンでまるっとつくるメインディッシュ、スキレットで簡単おしゃれなオムレツ。こうすればラクで豪華に見えるんだ〜と勉強になる!(ホームパーティーの予定とかないけど!)

f:id:sweeteatime:20200705231256j:plain

型なしで作れるタルトとか、やってみたい…

いろいろ妄想クッキングしながら、もちろん今日も私は豚の生姜焼きを作る。

▽延々と見ていられるエル・グルメ▽

清澄白河・森下をお散歩して発酵バターや白い器を買ったよ

王子のお昼寝時間に、珍しく一人でぶらぶら近所を歩いた(歩きながら財布も開いた)

野菜のちから

f:id:sweeteatime:20200705231404j:plain

清澄白河のおしゃれ青果店「野菜のちから」。

国産レモンを探しに行ったんだけど(それはなかった)、ずっと探していた発酵バターを見つけて感動!

f:id:sweeteatime:20200705231407j:plain
嬉しい収穫

紫玉ねぎは水にさらしてサラダにしよう〜!

f:id:sweeteatime:20200705231357j:plain

ちなみに発酵バターはこの「& Premium」に載っていたクッキーを作るためにずっと探していた!いよいよ実現する!

▽オーガニック野菜のお店だよ▽

www.pen-online.jp

POTPURRI(ポトペリー)

f:id:sweeteatime:20200705231413j:plain

緑色のタイルが目印の食器と雑貨のお店。

清澄白河に来たらぜひおすすめ〜なお店のひとつ。

f:id:sweeteatime:20200705231353j:plain

我が家にはないシンプルな白い器をとうとう買えました。嬉しいなぁ〜!

f:id:sweeteatime:20200705231410j:plain
おしゃれなエコバッグ付き

ちなみにこの次の週末も夫のラーメン皿を買いに三人で行ってしまった。大好きなお店です。

POTPURRI/ポトペリー

f:id:sweeteatime:20200705231400j:plain

ちなみにカトラリーとお花型の大皿は森下の家具屋さんで。

めちゃくちゃ可愛いのです。

▽楽天でも買えるよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

玄関の掃除をしたりお散歩がてらアイスクリーム食べたり

f:id:sweeteatime:20200705231025j:plain

玄関に飾っていたロシアの小物類、すっきりさせたくて王子のおもちゃコーナーに移動。

f:id:sweeteatime:20200705231431j:plain

このオルゴールがよほど気に入ったらしく、何度も回しては「いい音!いい音!」と喜んでいる。

f:id:sweeteatime:20200705231434j:plain
毎日愛されるのが一番だね

f:id:sweeteatime:20200705231428j:plain f:id:sweeteatime:20200705231437j:plain

かわいい絵皿でパンを食べたり、ちょっと歩いてアイスクリーム食べに行ったり。なんてことのない生活が好きだし、その写真を撮るのも好き。

f:id:sweeteatime:20200706154730j:plain

今週も肩の力を抜いて楽しもうね〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com