念願のスコーン焼いたり、人形町タイニートリアで紅茶を買った週末日記

f:id:sweeteatime:20200613144640j:plain

バターを手に入れたら作りたかったもの。それはスコーン!!!

小さい頃、母が焼いてくれたヨーグルト入りのプレーンスコーンが大好きで、オーブンを手に入れたらぜったい挑戦したかった。

f:id:sweeteatime:20200616000139j:plain

可愛くて美味しくてサイコーすぎた週末ティータイムの記録だよ〜!

夏色の花を飾り、ボルシチを作ってパイピザを焼いた土曜日

花を飾った

f:id:sweeteatime:20200616000322j:plain

一歳児と行く場所がなくて、散歩ついでについ花屋に行ってしまう現象。こちらが先週(先々週?)のお花です。夏だ〜!

ここでいきなり今回のブログで唯一役に立つかもしれない超重要話をするんですが、いつも花瓶の水があっという間に濁ってしまってたんですね。毎朝取り替えてもダメ、数日でお花が萎れてしまう。

それで今回、お花屋さんでこれを買って一袋入れてみた。

結論を書きますとね、

とんでもなく長持ちする…!

f:id:sweeteatime:20200616000242j:plain

なんならもう二週間ぐらいずっと元気。今までのは何だったの…?ってくらい元気。コスパも大幅アップするし、なによりお花が元気だと嬉しい、全力でおすすめする…

りんごマフィンな朝食

f:id:sweeteatime:20200616000158j:plain

平日に焼いておいたりんごマフィンで朝食。可愛すぎて鼻血が出るわ…(いつもながら激しく自画自賛していくスタイルである)

f:id:sweeteatime:20200616000214j:plain

キッチンが賑やかすぎて笑う。シンプルライフとか来世まで持ち越しだわ…

ボルシチを作る

f:id:sweeteatime:20200616000336j:plain f:id:sweeteatime:20200616000303j:plain

ビーツで赤紫色になるのがとても可愛い…

「三角形の内角の和は180度である」ように「八百屋でビーツが買えたらボルシチを作る」というのはもう決まりごとなのである。

▽今回もこちらのレシピです▽

recipe.rakuten.co.jp

パイピザを焼く

f:id:sweeteatime:20200616000310j:plain

冷凍パイシートの最も簡単で美味しい食べ方なんじゃないかと思っている…

▽お料理上手なツイッターのお友達が作っていたのです▽

さっそく真似する私。テキトウに切って、ピザソースを塗ってテキトウな野菜を置く。

f:id:sweeteatime:20200616000208j:plain

チーズをどさっとのせる(のせすぎた)

200度くらいで10〜15分くらい焼けばOK。ありえないくらい美味しいのでお気をつけください。

f:id:sweeteatime:20200616000148j:plain

具をのせすぎて崩壊したけど最高な夕食になった〜!

そんな感じの週末夕ごはん。

f:id:sweeteatime:20200616000239j:plain

▽真ん中のお肉は楽天お取り寄せだよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

人形町のタイニートリアで紅茶を買い、スコーンを焼いた日曜日

f:id:sweeteatime:20200616000252j:plain

夏は柑橘。朝はオレンジを剥いて三人で争うように食べた。

f:id:sweeteatime:20200616000248j:plain

この季節はやっぱりアイスルイボスミルクティー。

▽心よりおすすめ▽

浜町と人形町をお散歩する

f:id:sweeteatime:20200616000231j:plain

コロナで電車やバスに乗っていないので、お散歩先はもっぱら水天宮や人形町。

f:id:sweeteatime:20200616000154j:plain f:id:sweeteatime:20200616000317j:plain

浜町公園を散策して、隅田川テラスで船を眺める。緊急事態宣言が明けて、静かだった隅田川もまたいろんな船が通るようになった。

思えばこの新大橋と隅田川に憧れて、私はこのエリアに引っ越してきたのだったのだなぁ(大好きなドラマ「ロングバケーション」のロケ地なのです)

sweeteatime.hatenablog.com

王子も「ふね!ふね!」と興奮していた。

タイニートリアの"小さな本店"

f:id:sweeteatime:20200616000306j:plain

人形町の甘酒横丁にある喫茶店「タイニートリア」。

(めちゃくちゃ可愛くて紅茶好きにはたまらない喫茶店だしオンラインショップのお買い物日記も今度書く予定)

この日は雑貨や紅茶、食器を扱う"小さな本店"の方へ。

f:id:sweeteatime:20200616000145j:plain

かわいい焼き菓子とオリジナルティーをお土産に買った。久しぶりにリアルなお店でお買い物をして感動する…

f:id:sweeteatime:20200616000235j:plain

成城石井も入店制限をしていなかったので、晴れてサワークリームを入手。これでボルシチはいよいよ本物になる!

念願のスコーン焼いたよ

f:id:sweeteatime:20200616000211j:plain

午後は待望のスコーン作り。

バターも入手できたので、星谷菜々さんのこのお菓子本に戻ってきました。

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

f:id:sweeteatime:20200616000332j:plainf:id:sweeteatime:20200616000218j:plain

母が焼いてくれたのと同じで、ヨーグルト入りのレシピ。嬉しい。

f:id:sweeteatime:20200616000313j:plain

思ったより簡単であっという間に完成〜!

週末のクリームティー

f:id:sweeteatime:20200616000139j:plain

ああああ〜可愛くて写真見てるだけで紅茶三杯は飲める!

焼きたてのスコーンに、ちょっと前に焼いたラズベリースノーボールクッキーも並べておうちお茶会。

f:id:sweeteatime:20200616000224j:plain

ここで安定の自画自賛なんですが、

32年生きてきて一番美味しいスコーンがここに誕生した。

王子もパンと似た形に心を許したのか、珍しくバクバク食べていた。

f:id:sweeteatime:20200616000328j:plain f:id:sweeteatime:20200616000245j:plain

スコーンには欠かせないクロテッドクリーム、もちろん用意した。ジャムは友達からもらったアメリカお土産のベリー系。

そんなこんなで最高な週末ティータイムでした〜!

おまけ

f:id:sweeteatime:20200616000227j:plain f:id:sweeteatime:20200616000256j:plain

救急車(的なもの)を作ってあげると数十分ずっとご機嫌で持ち歩いている。レゴかわいい。

f:id:sweeteatime:20200616000201j:plain

夢みたいなふわふわの紫陽花。

夏バテで先々週の週末日記にやっと追いつけた…暑すぎる6月、なんとか乗り切ろうね。

f:id:sweeteatime:20200618010322j:plain

お茶時間を愛するものに、気温は関係ないのです…

(早く秋よ来い〜〜〜!!!)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com