楽しみは数えた分だけ存在する。アイスボックスクッキー焼いた週末日記

f:id:sweeteatime:20200624142253j:plain

めちゃくちゃロマンチックなアイスボックスクッキー"ミロワール"を焼いた。

雨でほぼ家にこもっていたので、とにかくいろいろ焼きまくった週末。オーブンがあれば、梅雨もサイコーに楽しい季節でしかない…

というわけでその成果を見てほしい、先々週の週末日記だよ〜!

『おうちで作る世界の朝ごはん』のケークサレを焼いた

f:id:sweeteatime:20200624142037j:plain

昔から度々ブログに登場している私の愛読書。

「WORLD BREAKFAST ALLDAY」というカフェが出している、朝食好きにはたまらない二冊。

WORLD BREAKFAST ALLDAY の世界の朝ごはん (SPACE SHOWER BOOKs)

WORLD BREAKFAST ALLDAY の世界の朝ごはん (SPACE SHOWER BOOKs)

おうちで作る世界の朝ごはん

おうちで作る世界の朝ごはん

▽カフェも行ったことがある▽

sweeteatime.hatenablog.com

で、久々に読み返していたところ、フランスの朝食が私を呼んでいた。

f:id:sweeteatime:20200624142029j:plain

『おうちで作る〜』の方には各国のレシピものっていて、しかし私はそれらを見て作ろうと思ったことがない。生粋の"料理に興味ない派"である。

だが今は違う。

f:id:sweeteatime:20200624142004j:plain
冷蔵庫に残ってる野菜放り込む

そう、私には、デロンギのオーブンがあるから。

f:id:sweeteatime:20200624142033j:plain f:id:sweeteatime:20200624142011j:plain

入れるだけでとんでもなく美味しいものが出来上がる、魔法の箱を持っているから。

f:id:sweeteatime:20200624142008j:plain
あっという間に完成〜!

f:id:sweeteatime:20200624142043j:plain

ケークサレ、数年前に実家近くのマルシェで買い、美味しさに感動した記憶がある。そのままでももちろん美味しいけど、ケチャップとかマヨネーズにつけて食べるのがおすすめ。

f:id:sweeteatime:20200624142022j:plain

小さきひと、すごく食べたがっているふうな写真だけど、もちろん食べなかった。ちなみに夫もラーメンばっかりであまり食べなかった。だが関係ない。

私による私のためのケークサレだからッ!!!

f:id:sweeteatime:20200624142017j:plain f:id:sweeteatime:20200624142025j:plain

はああ〜最高としか言いようがなかった。

何でも好きな野菜を切って入れればいいので冷蔵庫の残りもの整理にぴったりだし、確実にまた作る。

▽レシピはフランス朝食ページだよ▽

おうちで作る世界の朝ごはん

おうちで作る世界の朝ごはん

▽おすすめケーキ型▽

ほんとにまったくこびりつかずスルッと取れるので、内側にクッキングシートとかも敷かなくていい、最高に便利なパウンドケーキ型。おすすめです。

簡単すぎて震える、イワシの香草焼きを作ってみたよ

f:id:sweeteatime:20200624142151j:plain

オーブン付属のレシピブックに載っていて、簡単そうだから前から目をつけていた。お魚屋さんでイワシを買えたので作ってみることに!

f:id:sweeteatime:20200624142148j:plain

作る、といっても材料を容器にいれるだけ。オーブン任せなお気楽レシピ。

トマト缶たまねぎニンニク塩コショウ、その上に魚を置いてハーブソルトとパン粉。オリーブを散らすとなおよい。

オーブンに放り込み30分…

f:id:sweeteatime:20200624142145j:plain

ケークサレと合わせて最高のごはんが完成〜!

(なお、夫はこの横で宅麺を啜っていた)

▽この容器で作ったよ▽

おしゃれで便利なiwakiの耐熱保存容器。この一番大きなやつで焼いたよ(オーブンもOKなのです)フタをしてそのまま冷蔵庫にしまえるし最高…!

ロマンチックなアイスボックスクッキー"ミロワール"を焼いた

f:id:sweeteatime:20200624142237j:plain

私の愛するお菓子レシピ本より、気になっていたクッキー"ミロワール"に挑戦することに。

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

f:id:sweeteatime:20200624142229j:plain f:id:sweeteatime:20200624142240j:plain

生地を三本にしてダイスアーモンドを塗ったら、ラップに包んで冷蔵庫へ。

しっかり冷やしてからオーブンへGO!

f:id:sweeteatime:20200624142214j:plain
焼きあがり〜!

f:id:sweeteatime:20200624142253j:plain
アイシングを塗る

正直を言うと私は、アイシングがのったクッキーが好きではない。甘いのも苦手。なんでそんな余計なことするの!?!?と思っていた。

だが作る側になると異なる事情がある。

かわいい is 全ての原動力

f:id:sweeteatime:20200624142245j:plain

「よくそんな面倒くさいことできるね…」

夫は衝撃とともに呆れていたが、何十個でも余裕で作れる。かわいいクッキーを焼いてかわいい皿にのせ、かわいい写真を撮る。それが私の生きる道。

f:id:sweeteatime:20200624142225j:plain
大量にできた!

クッキーは二週間くらいもつので嬉しい。これからの毎日にちょっとずつ配れる楽しみを用意すること、それがクッキー作りなのだ…

あとね、好きじゃなかったアイシング、手作りって別格だった。レモンの香りがしてめちゃくちゃ美味しい…

f:id:sweeteatime:20200624142248j:plain f:id:sweeteatime:20200624232042j:plain

いつもどおり、お気に入りのiwakiの保存容器に入れたよ。

▽レシピは大好きなこの本から▽

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

タンドリーチキン焼いた

f:id:sweeteatime:20200624142305j:plain

こちらは夫のオーダー。かわいくはないので手短に(ごめんチキン)

オーブン付属のレシピブックに載っていたやつ。味付けしたお肉をオイルプレートにのせてオーブンに入れるだけ〜

f:id:sweeteatime:20200624142302j:plain f:id:sweeteatime:20200624142309j:plain

寝かしつけが終わった夜22時過ぎ、「今日は軽めにしよう」な日の晩ごはん。チキンは全て消えた。主に夫の胃袋の中へ…

▽iwakiの耐熱皿に盛り付けたよ▽

パイ、グラタン、ケーキ、サラダ、なんでもしっくりくる魔法のお皿である…

雨上がりの短い散歩とタチアオイ

f:id:sweeteatime:20200624142335j:plain f:id:sweeteatime:20200624142351j:plain

雨と雨の合間に、ちょっとだけ散歩もした。紫陽花の咲く道を歩き、隅田川でいつもどおり船を眺める。

f:id:sweeteatime:20200624142326j:plain

いつの間にか、タチアオイの季節だね。薄桃色がかわいかった…

f:id:sweeteatime:20200624142323j:plain f:id:sweeteatime:20200624142342j:plain

池を泳ぐ鯉を見て、降り出した雨の中、カッパを着て足早に帰った。それだけの、でも十分すぎるほどの週末。あっという間に梅雨だ。

f:id:sweeteatime:20200624142346j:plain f:id:sweeteatime:20200624142633j:plain

雨でも晴れでも、楽しみは数えた分だけ存在する。

f:id:sweeteatime:20200625001852j:plain

オーブン、楽しみを爆発的に増やしてくれるんだよね。

▽私の相棒です▽

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com