紅葉の清澄公園を散歩して、ふわふわのロールケーキを食べた秋の日

f:id:sweeteatime:20210310005835j:plain

きれいな風景写真をなんとなく載せたくなったので、今さらながらとある秋の週末日記を。

(冬はお散歩写真がない!)

清澄公園をお散歩して、シャルマンの大きなロールケーキを食べた。そんな感じの地味で幸福で最高な一日の記録。

秋の清澄公園、紅葉が綺麗でピクニックもおすすめだよ

f:id:sweeteatime:20210309235941j:plain

清澄公園は、清澄庭園の隣に広がる、無料の公園エリアである。

このあたりは庭園、公園、さらに深川図書館があってその前に児童遊園、道路を渡ると児童館、とにかく子連れにはワンダフルな一帯。

おしゃれなカフェや雑貨屋さんもいろいろあるけど、もちろん公園縛りな日々を送っている。

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

清澄庭園・公園、深川図書館、もともとは全部、明治時代に岩崎弥太郎の作ったひとつの広大な庭園だったそう。

あ、今めちゃくちゃwikipediaで調べた薄い情報である。

とはいえブログでお散歩日記を書きつつ、その地の成り立ちや歴史を調べるのはとても楽しい〜!

f:id:sweeteatime:20210310001212j:plain f:id:sweeteatime:20210309235927j:plain f:id:sweeteatime:20210310001034j:plain

清澄公園、風景がゆったりと開けていて、特に何もないのがいい。端にちょっとだけ遊具もあるけど、基本はただ空間が広がっている。紅葉は文句無しに美しい。

f:id:sweeteatime:20210310001049j:plain f:id:sweeteatime:20210309235950j:plain f:id:sweeteatime:20210309235945j:plain

シートを敷いたりテントを出したり、ピクニックを楽しんでいる人が多い。

f:id:sweeteatime:20210310001041j:plain

去年の秋の頃はちょっと落ち着いていて、あちこちでピクニックをしたなぁ。

この春のお花見はまた難しそうだけど、お散歩だけでも季節を味わえたらいいなぁ。

f:id:sweeteatime:20210310001031j:plain f:id:sweeteatime:20210310001222j:plain

葉っぱを拾うのが好きだけど、持ち帰らないし執着しない、そんなドライスタイルの二歳児です(収集癖がない)

f:id:sweeteatime:20210310001218j:plain f:id:sweeteatime:20210310001045j:plain f:id:sweeteatime:20210310001037j:plain

ただ純粋に歩いてただけなので、特別なエピソードとかはない。特別な写真もない。でもだいたいの休日はこんな感じ。だいたいの平日もこんな感じ。

となるとその代わり映えしない一日を特色づけてくれるのは…

食べ物である。

おやつにシャルマンの可愛いロールケーキを食べたよ

f:id:sweeteatime:20210309235938j:plain

なんてなんて、可愛いんでしょう…

高橋にあるパンとケーキのお店「シャルマン」さんで、ずっと気になっていたロールケーキを買ってみた。たまごロール、みたいな名前だったかもしれない。

f:id:sweeteatime:20210310005835j:plain

ふわふわで大きくて優しい。

f:id:sweeteatime:20210309235953j:plain

大好きな古いポーランドのお皿にのせていただいた。夢みたいに心地よい甘さで、かたつむりみたいに渦巻く姿も可愛かった。

f:id:sweeteatime:20210313023842j:plain

何もオチもなく、ただ純粋なる日記となった。でもこういのがやっぱり最高の休日だよね。

不安になるのも難しく考えるのも底なし。でも気楽になるのも単純でいるのも、同じように底なしなんだ。

いっぱい眠って散歩して、好きなおやつを食べよう。

皆さんも、良い週末を!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com