東京都現代美術館のレストラン「100本のスプーン」に行ってきたよ

f:id:sweeteatime:20190609185505j:plain

清澄白河といえば東京都現代美術館!

長いこと(3年も!)休館していたけれど、この春とうとうリニューアルオープンした。楽しみすぎる…!

ということで、さっそく行ってきました。館内のレストランに!

離乳食が無料のおしゃれレストラン「100本のスプーン」!

f:id:sweeteatime:20190609185434j:plain

二子玉川とあざみ野にある「100本のスプーン」が、リニューアルした東京都現代美術館に入ったのです!嬉しい。

おしゃれレストランですがファミリー向けで、ベビーカーでの入店・お食事はもちろんOK、キッズ用の椅子もベビーカー置き場もあり、キッズメニューもおしゃれなコースがあり…そしてなにより離乳食が無料!

すっかり食いしん坊になった王子を連れて平日に行ってみました。

リニューアルした東京都現代美術館へ

f:id:sweeteatime:20190609234059j:plain

f:id:sweeteatime:20190609185537j:plain

木場公園はピクニックやら散歩やらお祭りやらでよく来るけど、美術館は久しぶり。

グリーンの中に現れる直線的な建物。館内を歩いてるだけで開放的な気分になる。

f:id:sweeteatime:20190609185431j:plain

f:id:sweeteatime:20190609185627j:plain

f:id:sweeteatime:20190609234206j:plain

すべてがお洒落

f:id:sweeteatime:20190609185522j:plain

パンフレットが可愛い。チェック大好き(もちろん持って帰ってノートに貼った)

f:id:sweeteatime:20190609185502j:plain

案内のボードもお洒落だし、

f:id:sweeteatime:20190609185428j:plain

ミュージアムショップもお洒落。

しかし私たちの目的は…

f:id:sweeteatime:20190609185459j:plain

食べ物!!!

(「二階のサンドイッチ」も次回は行きたい〜!)

念願のおしゃれレストラン「100本のスプーン」へ

f:id:sweeteatime:20190609185607j:plain

モナリザが表紙のおしゃれなメニュー表。お店の前に置いてあって持ち帰ることができる…!

f:id:sweeteatime:20190611181309j:plain

f:id:sweeteatime:20190609185611j:plain

f:id:sweeteatime:20190609185544j:plain

待つスペースがすでになんとなくアート。このいびつな積み木みたいなものは、皆んな何だろうとサワサワしては去って行った。何だったんだろう。

平日ランチはサラダとドリンクが無料でつくよ

f:id:sweeteatime:20190609185449j:plain

こちらが平日のメニュー。

単品を注文するだけで、サラダとドリンクがセットになる。休日よりかなりお得です(でも単品の価格がそもそも1500〜2,000円なので、けっこう奮発ランチとなります)

f:id:sweeteatime:20190609185519j:plain

私は自家製レモンスカッシュにした。美味しかった!

次回は自家製ラズベリーティーソーダもいいなぁ。なんでも「自家製」ってついてると、素晴らしいものをいただいている…という充実感が凄い。

f:id:sweeteatime:20190609185623j:plain

f:id:sweeteatime:20190609185616j:plain

サラダに、鶏肉のコンフィ的なランチ。めちゃくちゃ美味しかった…

「コンフィってなんだっけな〜」と思いながら注文して出てくると「これがコンフィか!覚えておこうッ!」と心に決めるんだけど、次にまたメニューで「コンフィ」を見つけると「なんだっけな〜」と平気で思っている。「テリーヌ」とかもそう。

f:id:sweeteatime:20190609185528j:plain

ちなみに夫はカツレツ。揚げ物だからかちょっと時間がかかったけど、とんでもないボリュームに満足のようだった。

王子は無料の離乳食を満喫できたのか…?

f:id:sweeteatime:20190609185541j:plain

f:id:sweeteatime:20190609185452j:plain

子ども向けに、色塗りセットも用意してくれる。メニュー表のモナリザを塗るらしい!高度!

さて、ここからが本番です。今までずっと大人たちが食事してるだけだったわけですが、それというのもですね、王子はずっと爆睡していたんですね。

f:id:sweeteatime:20190609185532j:plain
「おはよう」

f:id:sweeteatime:20190609185434j:plain

満を持して、離乳食のメニューをいただきました。いよいよである…!

f:id:sweeteatime:20190609185526j:plain

中期後期の離乳食メニューはこの二つ。王子はトマト系のものが苦手なので、ズッキーニとしらすのおかゆを注文してみた。

ドキドキ…

f:id:sweeteatime:20190609185614j:plain

木の器に、木のスプーン。おしゃれ離乳食がやってきました!

「100本のスプーン」最高のレストランですね。

f:id:sweeteatime:20190609185532j:plain
「いつものロールパンくれ…」

ズッキーニとしらすのおかゆは、私と夫の胃に吸収されて行ったが、それが「100本のスプーン」の素晴らしさを損ねることは一切ない。こんなに素敵な空間で、なぜ王子はスーパーで買った安物ロールパンしか食べないのか。Oh…

最後に苺たっぷりのパフェを食べたよ

f:id:sweeteatime:20190609185456j:plain

なんてなんて、美しいんでしょう…

500円プラスするとランチセットにデザートがつけられる。想像以上に可愛い子がやってきた…

f:id:sweeteatime:20190609185442j:plain

f:id:sweeteatime:20190609185514j:plain

中までぎっしり苺が詰まっていて、これは夢なの?

f:id:sweeteatime:20190609185644j:plain

リニューアルした東京都現代美術館、最高でした!

 

・・・・・

    

「あれ、美術館の展示見てなくない?」

鋭い読者の皆さんはお気づきかもしれない。当然のように食べ物だけ摂取して去っていく我々。「子連れだからね…」とごまかしたいが、二人暮らしの間もこんなに近くに住んでいながらまったく入館していない。

東京都現代美術館でちゃんと展示を見たのは大学生の頃が最後だから、もう10年以上前である…

今からでも遅くない、目指そう、アートを楽しめる真の大人を…

おまけ:初夏の清澄白河

f:id:sweeteatime:20190609185510j:plain

最後にちょっとだけ、お散歩中に可愛い〜!とテンションがあがったお花たちを。

f:id:sweeteatime:20190609185548j:plain

タチアオイ。

f:id:sweeteatime:20190609185641j:plain

f:id:sweeteatime:20190609185508j:plain

ランタナ。

f:id:sweeteatime:20190609234008j:plain

f:id:sweeteatime:20190609234004j:plain

これが新しく覚えた、オクナ・セルラタ。

真ん中の実は黒くなって、その色合いから「ミッキーマウスプランツ」という別名があるらしい。かわいい。

f:id:sweeteatime:20190611185700j:plain

今度は美術展も見に行くぞー!(今度が数年後でないことを祈る…)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com