フィルムカメラで撮った旅や日常の断片たち

f:id:sweeteatime:20190415001956j:plain

去年の9月に念願のフィルムカメラを手に入れてから、半年ちょっとが過ぎた。

sweeteatime.hatenablog.com

36枚撮りのフィルム11本を使ったので、もう400枚弱撮ったことになる…

やさしい色と、ザラザラとした手触り。撮れば撮るほどに、フィルムの味っていいなぁと夢中になっている…!

なんとなくブログに載せそびれてしまったフィルム写真で、ぽつぽつと日常をおもいかえしてみたい。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190415002047j:plain

f:id:sweeteatime:20190415002044j:plain

12月の終わり、生後半年の王子と、家族三人で伊東旅行にでかけた。

かわいい看板と商店街の植木鉢に咲いていたパンジー。この旅行中、フィルムカメラで撮ったのはなぜかこの二枚だけだった。でもお気に入り。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190415002051j:plain

ある日の朝食。

何年か前に骨董市で買ったミルクガラスのお皿に、大好きなシャルマンのクロワッサンサンド。キッチンで立ったまま食べる。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190415001856j:plain

f:id:sweeteatime:20190415001852j:plain

3ヶ月と5ヶ月くらいかなぁ。まだちゃんとお座りができない頃の王子。小さいなぁ。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190415001940j:plain

f:id:sweeteatime:20190415002032j:plainf:id:sweeteatime:20190415002003j:plain

清澄白河と森下のあいだにある、大好きなカレー屋さん「ギータ」。

美味しいし、お店の方がとにかく優しい。スープが白いマグに入っていてかわいい。ヒマラヤンセットをチーズナンで注文するのが最近のお気に入り。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190415002008j:plain

1月、池尻大橋に住む友達の家に遊びに行った日。

小川が流れる遊歩道をずっと歩いて、小高い丘に建つマンションに向かった。鴨が泳いでいていい道だったなぁ。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190415010057j:plain

f:id:sweeteatime:20190415002040j:plain

f:id:sweeteatime:20190415001956j:plain

3月、風邪で一週間ダウンして、久しぶりに散歩をしたらすっかり春だった。嬉しくて写真をたくさん撮った。水色×ピンク色は大好きな組み合わせ。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190415002012j:plain

スタバでほうじ茶ラテとほうじ茶プリンを食べた日。どちらもオススメです。

和のお茶ではほうじ茶が一番好き。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190415001945j:plain

f:id:sweeteatime:20190415001949j:plainf:id:sweeteatime:20190415001936j:plain

東京駅、大丸の千疋屋に行った日。

子どもが産まれたら外食とかできないと思っていたのに、結局変わらず毎週末あちこちへ。おでかけ大好きな我々です。

(電車やお店で、親切にしてくださる人がたくさんいて感謝しかない)

f:id:sweeteatime:20190415001952j:plain

果物いっぱいのパフェをいただいた。室内は光が少ないのでギリギリだ…!

f:id:sweeteatime:20190415002024j:plain

まだ食べれない王子にも、かわいいマグにお水が入っていて嬉しかった。記念撮影。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190415001932j:plain

鳥居の上に猫さんを見つけた日。

かわいい…!思わずカメラを取り出してカシャっと撮ったら、隣でおばあさんが同じように見上げていた。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190415001859j:plain

コインランドリーにて。王子はいつもベビーカーのバーに足をのせている…

ふかふかになった洗濯物を畳んでいると幸せな気分になるね。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190415015557j:plain

フィルム写真、大好きです。

一枚一枚の写真が、そこにたしかに流れていた時間や空気を思い出させてくれる。

なんでもない日常の断片を、これからもちょっとずつ撮っていきたいなぁ…!

f:id:sweeteatime:20190415013830j:plain

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

このあたりの記事は、どれもフィルム写真で書きました。

優しくてあたたかい空気感が、たまらなく好きなんだ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako