平成最後の春の記憶

f:id:sweeteatime:20190430193851j:plain

今日で平成が終わりらしい。

新しい元号は、首相官邸のインスタLIVEで知った。平成の終わりに生まれた0歳の王子とふたりで部屋にいて、iPhoneの画面を眺めていた。ツイッターで人々の反応を見たりして、「令和だったね」と夫にLINEした。

ツイッターでもつぶやいてみた。

次の元号は、どんなふうに迎えるのかな。どこに住んでいて何をしているのか、想像もつかないな。そのときインスタツイッターLINEはどうなってるだろう、iPhoneなんてものあったね〜となるのかな。

こんなにいろんなことが日々進化していくのになぜか平成の終わりにフィルムカメラを始めたりした。案外変わらないことや一周まわって戻ってくることもたくさんあるかもしれない。

フィルムで撮ったこの春の写真が、現像されて帰って来た。平成最後の春になった。

f:id:sweeteatime:20190430194015j:plain

f:id:sweeteatime:20190430193905j:plain

f:id:sweeteatime:20190430193901j:plain

家族三人で、まだ全然咲いていない錦糸公園桜まつりへ行った日。寒くて曇っていた。

f:id:sweeteatime:20190430193943j:plain

f:id:sweeteatime:20190430193848j:plain

いつもどおり、高橋で小名木川沿いの桜も見た。

写ルンですでも撮ってみた。

f:id:sweeteatime:20190430193851j:plain

f:id:sweeteatime:20190430193946j:plain

見下ろす桜も見上げる桜もいい。

f:id:sweeteatime:20190430193957j:plain

f:id:sweeteatime:20190430201935j:plain

春霞と生まれてはじめてのお花見。令和も撮るよ、写ルンです。

三越前をお散歩して日本橋の桜並木で王子とふたりの写真を撮ってもらった。

f:id:sweeteatime:20190430193914j:plain

f:id:sweeteatime:20190430203343j:plain

夫にお願いすると10枚中7枚くらいの割合でピントがあってないんだけど、これは奇跡的にブレてなかった一枚。

f:id:sweeteatime:20190430193939j:plain

毎年恒例となっている八重洲さくら通りのスターバックスより。

最後は、とくに名もなき場所に咲く、とびきり綺麗な桜の木のしたで。

f:id:sweeteatime:20190430193950j:plain

f:id:sweeteatime:20190430194010j:plain

f:id:sweeteatime:20190430193930j:plain

f:id:sweeteatime:20190430193920j:plain

そこここに春が満ちていた。

f:id:sweeteatime:20190430203347j:plain

令和は、どんなことができるかなぁ。わんぱく王子のお世話をしていたらあっという間だろうけれど、なんとなくお店をやってみたいなとは思っている。

f:id:sweeteatime:20190430193911j:plain

f:id:sweeteatime:20190430194001j:plain

アクセサリーや古本を並べたり紅茶を出したりする小さな小さな実店舗。何年先のことかもわからない、今はまだ頭の中にぼんやりとしかないけれど、夫に話したら自分は煮豚弁当を売ると言っていたのですでにカオスな予感しかしない。

とりあえず、今は、このブログとオンラインショップを大事に続けていきたいな。

*・*・*

 

話は変わるけど、ちょっと前、八百屋さんで雪下(ゆきのした)人参というニンジンを買った。雪の下で越冬させることでストレスが加わり、より甘く優しい味わいのニンジンになるらしい。

より優しく、より味わい深く。

いいことばかりなら何よりだけど、そうじゃない日々のためのちょっとしたヒントに出会った気がした。

f:id:sweeteatime:20190430193858j:plain

令和という時代が大好きな初夏に始まるのが、とても嬉しい。

f:id:sweeteatime:20190430205322j:plain

いつもどおり日付が変わるだけなんだけど、めちゃくちゃ特別な気分だよ。

新しい時代も、肩の力を抜いて、のびやかにいきたいね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com