フィルムカメラ片手に、懐かしさいっぱいの上野レトロ散歩

f:id:sweeteatime:20190926152155j:plain

なんとなく昔からよく行く東京の街に、上野がある。

お洒落かといえばそんなことは全くないし、観光客も多くて、ゴチャゴチャしてるし、なんというか雑多な街という気がする。

だけど雑多というのは本当になんでもあるというわけで、デパートも駅ビルもあれは公園も美術館も博物館もあり、アメ横の得体のしれない屋台に居酒屋が連なるかと思えば、不忍池でスワンボートに乗ったり動物園でゾウまで見れる。

キレイなものもそうじゃないものも、すべてを抱きかかえている。洗練されず、懐の広い街。

そんな上野で過ごした日々を、フィルム写真で振り返ってみたい。レトロ可愛いがあふれているよ!

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190925235020j:plain

大江戸線の上野御徒町駅にある、ミルクスタンド。地下鉄を降りると、いつも気になる。

かわいい。とてもかわいい。ここには昭和の空気が流れている…!瓶で牛乳を飲みたくなるし、フィルムで写真を撮りたくなる。

いろんなご当地牛乳が売られていて、ここで牛乳を買って飲んだこともあるし、すごく分厚いたまご蒸しパンを買って帰ったこともある。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190925235023j:plain

上野公園を抜きにして、上野を語れない。

美術館にも博物館にもめったに行かないけど(何年も行ってない)、公園そのものはしょっちゅう歩いている。緑がいっぱいで、のんびりしていて、大好きな雰囲気。

f:id:sweeteatime:20190925235017j:plain

桜の季節じゃなくても、いつも賑わっていて、大道芸を眺める人だかりがあちこちにできていて、みんなどことなく暇な感じがいい。

f:id:sweeteatime:20190925234938j:plain

f:id:sweeteatime:20190925235011j:plain

f:id:sweeteatime:20190905144758j:plain

いるだけで、ただただ心地良い。たいてい目的もなく、なんとなくベビーカーを押して歩いている。用事がなくても来れるのが、公園のいいところ。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190925234941j:plain

吉池食堂も昭和なレストラン。

海鮮丼が美味しい。一階がお魚屋さんなのでここではお刺身を食べたくなる。

f:id:sweeteatime:20190925235007j:plain

なんというか、昔のデパートの食堂みたいな雰囲気の、独特で不思議な空間。広くてメニュの種類も膨大で、窓から見える景色もいい。

f:id:sweeteatime:20190925234957j:plain
窓から電車が見える!

f:id:sweeteatime:20190925234959j:plain

窓際の席が空いて、嬉しくて縦でも撮ってしまった。食堂の照明が窓に反射している。

線路と電車とビル。こうしてみるとマルイの建物も、けっこう年季が入っている。模型みたいな街を見ながらごはん、文句無しに楽しい。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190926144648j:plain

前に書いたことがあるけれど、不忍池のスワンボートも最高にレトロで好き。

f:id:sweeteatime:20190328133826j:plain
ボートの窓からユリカモメ

f:id:sweeteatime:20190926144651j:plain

水上時間は、のんびりした気持ちになれる。

きっと今の王子なら「ガーガー」って大騒ぎだろうな。ユリカモメは「ピッピ」だな。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190209164824j:plain

f:id:sweeteatime:20190209164838j:plain

夕暮れの時間。

公園の階段上から、弁天堂とそこに続く屋台を眺めているのもたまらなく好き。なぜだろう、ここは年中お祭りみたいになっている。

*・*・*

 

最後は、写ルンですで撮ったこの夏の写真を。

f:id:sweeteatime:20190925235003j:plain

きっと動物園側から見た、不忍池。この日はたしか休日だったけど、夫が出張準備で忙しかったので、王子とふたりで動物園へ。

f:id:sweeteatime:20190926152155j:plain

f:id:sweeteatime:20190925235014j:plain

この頃はまだ一緒に楽しめることが少なくて、ちょっぴり寂しかった。今は徐々に言葉も通じてきて、一緒に動物も見て興奮できるし、楽しさがずっと増えた。

*・*・*

 

f:id:sweeteatime:20190925234952j:plain

上野と写ルンですは相性がいい。懐かしさがいっぱいの道。

千葉県で育った私にとって、上野は東京の入り口だったし、清澄白河に住む今はけっこうご近所でもある。きっとこれからも、用事があってもなくても、この美しく混沌とした街を何度となく散歩するだろうし、そのたびに思い出は重なっていく。

f:id:sweeteatime:20190926151818j:plain

街をテーマにフォトブックを作るのも楽しそうだなぁ…!

次の季節も、カメラ片手にたくさんお散歩するよ。どうぞよろしくね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽不忍池のスワンボート日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽上野動物園に行った日の日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽上野公園はイベントもいっぱい▽

sweeteatime.hatenablog.com