ゴールデンウィーク日記2019 / 大分への里帰りと新緑の上野公園

f:id:sweeteatime:20190507134740j:plain

ゴールデンウィーク。一年の中でも最高に爽やかな季節の10日間。

王子を連れて大分に行ったり、お財布を買い替えたり、元号が平成から令和になったり、新緑の上野公園を散歩したり、盛りだくさんな日々だった。

大好きなカメラGRⅡの写真で振り返ってみたい!

4月27日:王子初めての飛行機で大分へ

f:id:sweeteatime:20190507134623j:plain
機内で食べ続ける王子

GW初日は、祖父母が住む大分は別府へ。

わんぱく男子を膝に乗せてのフライトは、めちゃくちゃ大変だった(悲鳴)

f:id:sweeteatime:20190507134556j:plain

f:id:sweeteatime:20190507134550j:plain

祖父母の家の変わらぬ玄関。

別府の山の方に住んでいるので、ちょっと開けたところからは家々の向こうに海まで見える。のどかな風景。いつもと違う土地でのお散歩はいいなぁ。

4月28日:別府のレトロ遊園地ラクテンチで遊ぶ

f:id:sweeteatime:20190507134602j:plain

この猫型ケーブルカーに乗って山の中にある遊園地へ。

動物もいっぱいで、地獄蒸しも美味しくて、とにかく楽しいずっと続いてほしいラクテンチ!主にフィルムカメラで写真を撮ったので、また訪問記を書きたい。

別府の観光地はどこも大好き。

4月29日:祖父母とお別れして飛行機で東京へ

f:id:sweeteatime:20190507134553j:plain
祖母のつくってくれる朝食

昭和レトロで可愛い祖父母宅。朝食をたっぷり食べる。この食パンは祖母が焼いた手作り。

食卓の写真は、その家の雰囲気がよみがえるなぁ。

f:id:sweeteatime:20190507134609j:plain

ひ孫である王子を見せられて嬉しかった。

4月30日:日常生活とデニーズランチ

ランドリーに行って洗濯物を片付けスーパーで食料品を買い、日常生活を整えた日。

大好きなデニーズでお昼ごはんを食べたあと、物件チェックがてら新大橋〜両国エリアをお散歩した。引っ越しできる日は来るのか…

5月1日:数年ぶりに白金高輪をお散歩した

一人暮らしをしていた街を、フィルムカメラを持って三人でお散歩した。以前ふたりで行ったことのあるハンガリー料理レストランへ。

(GRⅡにSDカードを入れ忘れたので、この日はiPhone写真です)

このカフェでパンを買って会社に行ってたなぁ…!

5月2日:上野でお財布と麦わら帽子を買った日

f:id:sweeteatime:20190507134539j:plain

収穫がいっぱいだった。

8年くらい使っていた革の長財布は大きくてかさばるので、小さなお財布に買い換えた。大好きなキャスキッドソン。身軽になって、夏もたくさんおでかけしたい。

この季節の上野公園は最高。

5月3日:実家に遊びに行って母と叔母とおしゃべり

f:id:sweeteatime:20190507134616j:plain

叔母からもらった長野お土産がレトロ可愛くて写真を撮ってしまった。牛乳せんべいは王子も喜んで食べている。

八千代中央駅にはキタムラカメラがあって、バスを待つ間に写ルンですを買った。

あとこの日は謎に10時間眠った。起きたら11時だった。小学生の夏休みなの…?

5月4日:上野の森 親子ブックフェスタで絵本を買う

f:id:sweeteatime:20190507135816j:plain

楽しみにしていた上野ブックフェスタ!

いろんな出版社がテントを出していて、直接販売されるので20パーセント引きなのです。王子の絵本2冊と自分用に小説も買った。

f:id:sweeteatime:20190507134740j:plain
新緑とアイスコーヒー

ローソンのコーヒーはしろくまの絵がついていると初めて知った!かわいい。

f:id:sweeteatime:20190507134605j:plain

上野の精養軒に初めて入った。豪華なプリン。

5月5日:王子の初節句、清正公まつりに行った日

f:id:sweeteatime:20190507134547j:plain

f:id:sweeteatime:20190507134535j:plain

すごい高級感みなぎっているけれど、実はイオンの中のレストランである。

義父母と王子の初節句をお祝いしました。清正公まつりに行ったあと、都ホテルへ。

f:id:sweeteatime:20190507134612j:plain
ふわふわかき氷

f:id:sweeteatime:20190507134619j:plain
爆睡する王子

よい一日でした。来年はこいのぼりも見に行きたいなぁ…!

5月6日:デニーズモーニングと掃除の一日

f:id:sweeteatime:20190507235517j:plain

最終日は、大好きなデニーズで朝食を食べたあと、清澄白河の紅茶屋さんTEA PONDでお買い物。

f:id:sweeteatime:20190507141320j:plain

f:id:sweeteatime:20190507141324j:plain

午後はとにかく部屋を掃除した。洗面台や脱衣所まわりはいろいろ配置換えして、使いやすく。

連休の最後の日は、暮らしをととのえて、明日からの日常に備えなきゃね。

まとめ

f:id:sweeteatime:20190507134810j:plain

最後は、『麦本三歩の好きなもの』というめちゃくちゃキュートな小説の、大好きな一節を。

そして、無意味は意味の引き立て役でもない。無意味な日常があるから、意味ある日が大切に思える、とかじゃない。

無意味な日々も、意味ある瞬間もどっちも大切で、それが一番いいということなんだとのんきに思う。

f:id:sweeteatime:20190508001525j:plain

振り返ると上野に二回、白金高輪に二回、そしてデニーズに二回行っていた(デニーズ好きすぎ)

さて、明日からも日常を愛していくぞー!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日の一冊

 

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com