コーヒーとフレンチトーストで始まる、冬の朝時間を写真に撮ったよ

f:id:sweeteatime:20190208102108j:plain

大好きなカメラで、今朝の風景を撮ってみました。

朝起きて、王子のお世話がひと段落したら、自分の朝時間です。短くて簡単だけどしあわせな、朝食の記録。

大好きなカフェインレスコーヒーをいれるよ

f:id:sweeteatime:20190208102142j:plain

このブログでもなんども紹介してるけど、もう5年くらい愛用しているデロンギのコーヒーメーカーで、大好きな小川珈琲のカフェインレスを。

f:id:sweeteatime:20190208102215j:plain

これです。好きすぎて、なくなりそうになったらすぐにAmazonで三つまとめて注文する。

今は授乳中だからというのもあるけど、もともとカフェインを多く摂ると体調がイマイチになるので、これにたどり着きました。

f:id:sweeteatime:20190208102251j:plain

珈琲は、この鳥さんの下の陶器のいれものに。

f:id:sweeteatime:20190208102254j:plain

スプーン2杯をたっぷりと。朝からあったかい飲み物を何杯も飲むのが日課です。珈琲のあとはいろんな紅茶も、とにかくお家にいるときは何かを飲んでいる…!

f:id:sweeteatime:20190208102409j:plain

コースターは吊るしておくのが便利です。

谷中の輸入雑貨店ラブディエンで買ったリトアニアのコースター。

訪問記も書いたね ↓

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20190208102449j:plain

美味しい珈琲ができあがったよ。

フレンチトーストはどのように登場するか

f:id:sweeteatime:20190208102526j:plain

はい、唐突に現れましたフレンチトースト。

卵とか牛乳につけて手作りしていく過程をブログに綴るのではと思いきや、めちゃくちゃ買ってきたやつ

大好きなシャルマン(近所のパン屋さん)で買いました。

f:id:sweeteatime:20190208102601j:plain

手帳のやることリストなどを眺めながら、熱いコーヒーと甘いフレンチトースト。しあわせな時間です。

三杯目からはカフェオレにして、読みかけの本も…

読みかけの本も…

読みかけの本も…

f:id:sweeteatime:20190208102648j:plain

「HELLO!」

小さき闖入者。生後7ヶ月の王子、つかまり立ちが目下一番のブーム。私の机と椅子の周りでずっと立っている。

f:id:sweeteatime:20190208001522j:plain
お座りも安定してきたよ

王子が泣き出すまでの短い間、なので買ってきたパンとコーヒーと決まってるけど、読みかけの本はわりに永遠に読みかけの本だけど、これもまた今だけの最高に楽しい朝時間の記録です。

何気ない日々の写真が、あとで宝物になったりする

f:id:sweeteatime:20190208135651j:plain

ひとり暮らしをしていた頃、自分がどんなふうに生活していたのか。数年たったら驚くほど忘れてしまった。

だからお部屋とかキッチン周り、食べたものの写真が見つかったときは、懐かしさと嬉しさがこみ上げてしまった。

一人暮らし日記も書いた ↓

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20190208102108j:plain

f:id:sweeteatime:20190208102819j:plain

きっと今のこの生活も、何年も経ってから、もしかしたら今の部屋をいつか引っ越してから、写真を頼りに愛しく思い出す日がくるんじゃないかなぁ。

そんなことを思って、今日はいつもより細かく写真を撮ってみたよ。

佳い一日でした。

f:id:sweeteatime:20190208004754j:plain

あたらしい一日を始めようね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日の写真にでてきたおすすめのものたち

Amazonで買えるものたちを並べておきますね。

コーヒーメーカー

カフェインレスコーヒー

小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)

小川珈琲店 カフェインレスブレンド 180g(粉)

手帳

グリーティングライフ 米津祐介 手帳 2019年 B6 ハードカバー マンスリー ネコ CD-746-YZ 2018年 12月始まり

グリーティングライフ 米津祐介 手帳 2019年 B6 ハードカバー マンスリー ネコ CD-746-YZ 2018年 12月始まり

前に紹介記事も書きました ↓

sweeteatime.hatenablog.com

FORLIFEのティーポット

私が持っているのは赤色ですが、Amazonにも白は売っていました。めちゃくちゃ使いやすくてお気に入りです…!

ノルディックバスケット

丸和貿易 ウィッカー ノルディックバスケット レクタングル S 400743901

丸和貿易 ウィッカー ノルディックバスケット レクタングル S 400743901

カゴが好きすぎて部屋にあふれている…

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com