大横川沿いの桜並木と猿江公園の桜日記2021

f:id:sweeteatime:20210330003940j:plain

今年の短い桜を、ちょっとでも見ようと週末は近所をお散歩した。

コロナでピクニックは難しいので、純粋にただ歩くだけ。というよりむしろ走り回る二歳児を追いかけるだけ。

でも桜は綺麗で楽しかったなぁ。

大横川沿いの桜並木

f:id:sweeteatime:20210330003949j:plain f:id:sweeteatime:20210330004103j:plain

まず最初は大横川沿い。

ここも毎年密かに楽しみにしている。手前の歩道側は土曜日ちょうど満開で、綿菓子みたいだった。

f:id:sweeteatime:20210330003946j:plain f:id:sweeteatime:20210330004016j:plain

いつもはガランとしてる菊川橋のあたり、桜を見に来たり立ち止まって見上げている人で賑わっていた。

f:id:sweeteatime:20210330003940j:plain

川沿いの桜はあとちょっと楽しめそうな感じ。川とスカイツリーというおなじみの景色が、春色に染まる。

猿江恩賜公園の桜

f:id:sweeteatime:20210330004110j:plain

毎年お花見に来る、猿江公園。

桜が咲いているエリアに行く、それがもうれっきとした「奇跡」にカウントされる二歳男子との散歩。

f:id:sweeteatime:20210330003955j:plain

池の周りから離れないスタイル。完全なる緑の風景。

桜が満開の芝生広場があるというのに、足を踏み入れられる気配がない。

f:id:sweeteatime:20210330004358j:plain f:id:sweeteatime:20210330003933j:plain

落ち葉を拾ったり、帽子に集めたり、

f:id:sweeteatime:20210330004052j:plain

ただ猛烈に走り回ったり。それを猛烈に追いかけたり。

そんないろいろを経てようやくたどり着けた桜の広場は当然、感動が225倍くらいに膨れ上がる。

f:id:sweeteatime:20210330004002j:plain f:id:sweeteatime:20210330004010j:plain

かわいい淡い緑色の時計台。これが猿江公園のシンボル!

f:id:sweeteatime:20210330004402j:plain f:id:sweeteatime:20210330004156j:plain

例年のシートがギチギチに敷き詰められたお花見と違って、こんなふうに芝生が空いていて、みんな桜を見つつのんびり歩いている感じも、なかなかいいなぁと思った。

f:id:sweeteatime:20210330003958j:plain

枝の伸び方がかっこいい。

f:id:sweeteatime:20210330004056j:plain f:id:sweeteatime:20210330004106j:plain

桜並木の下を歩いた。

f:id:sweeteatime:20210330003943j:plain

めずらしく縦の写真も。

錦糸公園の桜

f:id:sweeteatime:20210330004013j:plain

この日はそのまま錦糸町まで歩いた。錦糸公園はけっこう混んでる感じがしたので、外からちょっと眺めただけ。

そしてサイゼリアに吸い込まれ、大量のワインやらご飯を食べたのがおそらく夫にとっては本題だった(通常運転)

かわいいを集める春のお散歩

f:id:sweeteatime:20210330004131j:plain

いつか行ってみたいな〜と思っている錦糸町のカフェマウンテン。

このフォントといい屋根の色といい外から見た感じがもう120点なすてき喫茶店。

f:id:sweeteatime:20210330003937j:plain

道行く人にしっとりと愛想を傾けてくれる美しい猫。

f:id:sweeteatime:20210330004128j:plain

うららかな春の昼下がり、みんな眠くなる(でも昼寝しないのはなぜ)

f:id:sweeteatime:20210330004355j:plain

かわいいといえば、最近読んだこの本がもう最高だった。文庫で軽い紙質で全ページ写真たっぷりで、好きが詰まっていた。

かわいいロシアのA to Z

かわいいロシアのA to Z

  • 作者:井岡 美保
  • 発売日: 2018/04/28
  • メディア: ペーパーバック

ロシアとか東欧を、旅できる日も来たらいいなぁ。

でもまずは、今年は桜を見に行けたというだけで、とびきり嬉しい春だね。

f:id:sweeteatime:20210330013348j:plain

それがいつかの遠い何かに、つながっていく気がするよ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com