キムチじゃがいもグラタン作ったりオーブン料理を満喫した一週間

f:id:sweeteatime:20210328001605j:plain

爆笑しながら真夜中に自分のブログ過去記事を読みふけってしまう。

そんな最強にエコな怪奇現象が発生しているここ数日です、読者の皆さんごきげんよう。

なぜそんなにも暇な事態に陥っているかといえば、本と刺繍道具を全部パッキングしてしまったからなのだ。いやでも引っ越しは実際もうすぐだし、二歳児もいるから平日作業できないし、心配性だから早く進める以外の選択肢ないし…

引越しのペース配分難しすぎ。

というわけでブログを書きたい。いつかの冬の一週間のごはん日記だよ〜!(安定の時差)

煮物や蓮根のきんぴらの日

f:id:sweeteatime:20210328001547j:plain

もとより居酒屋が好き、お酒が好きな我々夫婦、いろんなものをちょっとずつつまむのが最高〜!

鶏肉やら大根やらの煮物

f:id:sweeteatime:20210328001529j:plain

▽愛する煮物レシピ▽

cookien.com

酒大2、みりん大1.5、砂糖大1.5、水100mL、醤油大3。

このレシピの調味料の配合が最高すぎるからいつもこれで作ってる!材料はごぼうより大根派。

だし巻き卵

f:id:sweeteatime:20210328001632j:plain

居酒屋とか小料理屋の味が家でも再現できるなんて…と感激するレシピ。

知っておきたい! 基本のだし巻き卵のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

フライパンの上で巻くとき、下手すぎて毎回グチャグチャになる。リアルに絶望しかけるんですがとりあえず最後テキトーに形整えて、

f:id:sweeteatime:20210328001557j:plain

ラップに包んでおけばなんとかなる。

これ、今回一番役に立つ情報である。

蓮根のきんぴら

f:id:sweeteatime:20210328001617j:plain

耐熱皿で混ぜてそのままオーブンへ!簡単すぎ!オイスターソースを使う。

▽愛するオープンレシピより▽

豚肉と豆苗の挟み煮

f:id:sweeteatime:20210328001614j:plain

定番である。友だちに教えてもらった神レシピ。

f:id:sweeteatime:20210328001626j:plain

豚バラ肉と豆苗を交互に重ねて電子レンジ、ポン酢をかけるだけ!

切るだけシリーズ

f:id:sweeteatime:20210328001621j:plain

アボカドと冷凍ストックのマグロをわさび醤油で和えるやつ。

f:id:sweeteatime:20210328001611j:plain

リアルカットするだけトマト。

f:id:sweeteatime:20210328001635j:plain

切ってお湯沸かすだけの時間でできる、それがお味噌汁。

丁寧なオーラ出してますが、半年くらい賞味期限切れた味噌を必死で使う日々である。

メカジキのバターソテーやキムチじゃがいものグラタンの日

f:id:sweeteatime:20210328001629j:plain

これまた定番の好きが詰まった食卓です。

メカジキのバターソテー

f:id:sweeteatime:20210328001532j:plain

実家で母がよく作ってくれたお気に入りメニュー。

f:id:sweeteatime:20210328001554j:plain

塩胡椒したメカジキに、小麦粉まぶしてバターで焼くだけ!

水菜のサラダ

f:id:sweeteatime:20210328001639j:plain

お醤油とごま油で簡単サラダ。人参はピーラーでむくのが好き。

めちゃくちゃおいしい。

キムチじゃがいものグラタン

f:id:sweeteatime:20210328001608j:plain

これがこの日の隠れ主役。

キムチと乳製品が合うというのも初めて知った!おいしいし簡単だしで、完全に我が家の定番メニューと化している。

f:id:sweeteatime:20210328001602j:plain

耐熱皿に材料入れるだけで、フライパンすら使わないという神グラタン!

▽大好きなお料理本より▽

切るだけシリーズ

f:id:sweeteatime:20210328001542j:plain

ゆで卵は切ってハーブソルト(クレイジーソルトが好き)

f:id:sweeteatime:20210328001525j:plain

リアル切るだけトマト(毎回載せる意味)

煮込みハンバーグとベイクドトマトのブルスケッタ

f:id:sweeteatime:20210328001724j:plain

洋食の日。ちょっとお洒落でテンション上がる!(私だけが)

煮込みハンバーグ

f:id:sweeteatime:20210328001756j:plain

個人的にハンバーグは最も面倒な料理という位置付けで、玉ねぎみじん切り絶望だし手は汚れるしフライパンは油たまるし、正直ロケット飛ばすくらいの気合いれなければ挑めないのに週に一回は作っているという奇跡…

NASAからいつオファーがきてもおかしくない。

f:id:sweeteatime:20210328001656j:plain

こねるときはお菓子づくりのヘラを使い、成型するときは食品OKのゴム手袋を使う、そして並べるのはオーブンシートの上。これでかなり楽になる。

▽ハンバーグ作り三種の神器▽

f:id:sweeteatime:20210328001736j:plain

ふつうに焼く。隙間でマッシュルームも焼く。ここに魔法の缶を投入する(赤ワインと水も)

f:id:sweeteatime:20210328001659j:plain f:id:sweeteatime:20210328001713j:plain

とびきり美味しい煮込みハンバーグができる。ありがとうハインツ。最高の仕事をしてくれる。

▽このレシピ見てね▽

www.heinz.jp

ベイクドトマトのブルスケッタ

f:id:sweeteatime:20210328001959j:plain

はい、趣味の料理です。お洒落なやつ作りたいッ!

f:id:sweeteatime:20210328001707j:plain

こんな感じでセットしてオーブンに入れるだけ。レシピは驚くほど簡単なんだけど、ここまでたどり着くのに数週間かかった。

材料のカマンベールチーズを買って(高い)冷蔵庫にしまう→夫が酒のつまみで平らげる→悲鳴→カマンベールチーズ買う(高い)という負のループを何度か繰り返したうえでの奇跡の一品なのだ。

(しかしお酒とつまむカマンベールチーズの美味しさは異常。特に赤ワイン…)

▽大好きなこの本のレシピだよ▽

お肉屋さんのお惣菜、肉じゃがとお味噌汁の日

f:id:sweeteatime:20210328001653j:plain

木曜日、すでに息切れである。

なぜ今日が金曜日じゃないんだろう?なぜもうこんなにくたびれてるのにあと一日あるんだろう?

肉じゃが

f:id:sweeteatime:20210328001727j:plain

「木曜日に肉じゃがを作った」というだけで偉人伝に乗りたい。

▽いつもの神レシピ▽

cookpad.com

お肉屋さんありがとう

f:id:sweeteatime:20210328001642j:plain

お惣菜の揚げ物(めちゃくちゃ美味しい)は、オーブンであたためなおしていただいた。

ぐしゃぐしゃにしたアルミホイルを下に敷くことで、油が適度に落ちて美味しくなるんだって!

ホッケとほうれん草の白和えの日

f:id:sweeteatime:20210328001649j:plain

そして迎えた金曜日(目に見えて地味になってくる)

ほうれん草の白和え

f:id:sweeteatime:20210328001730j:plain

大好きな一品。お気に入りのレシピで久々に作った!

cookpad.com

f:id:sweeteatime:20210328001645j:plain

ちなみにほうれん草はラップに包んで電子レンジで2〜3分でよい。茹でるために鍋を洗うとか疲れ果てた金曜夜にできる技ではない。

アボカド

f:id:sweeteatime:20210328001703j:plain

熟れすぎたアボカドはわさび醤油と和える。めちゃくちゃ美味しい。

焼くだけのホッケ

f:id:sweeteatime:20210328001740j:plain

安くて美味しくて最高すぎる。夫が好きじゃないらしいがもう関係ない(ちなみに白和えも好きじゃないらしい。信じられない)

f:id:sweeteatime:20210328001716j:plain

この容器に入れて焼くことでグリルも洗わなくていいし何もかも最高。

魚焼きグリルもオーブンも電子レンジもOKなプレートです。

hb.afl.rakuten.co.jp

▽お魚にちょうどいいサイズも▽

hb.afl.rakuten.co.jp

*・*・*

 

一週間、いっぱい作って美味しく食べたよ!

おまけ1:それぞれの昼

f:id:sweeteatime:20210328002210j:plain

在宅テレワークな夫にピザトーストを作った日。

f:id:sweeteatime:20210328002147j:plain

私はフルーツヨーグルトと紅茶とかが好き。

ちなみに二歳児は相変わらずの偏食で冷凍食品ばかり食べている。まあ、各々気ままに行こう。

おまけ2:トーマスとの日々

f:id:sweeteatime:20210328002144j:plain

ハッピーセットのおまけたちの人気たるや。

f:id:sweeteatime:20210328002154j:plain

クリスマスプレゼントのおもちゃも毎日活躍中。

f:id:sweeteatime:20210328002158j:plain

よく見ると怖い、それがトーマス。

トーマス 10までつなげて

トーマス 10までつなげて

  • 発売日: 2017/03/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー

f:id:sweeteatime:20210328002206j:plain f:id:sweeteatime:20210328002151j:plain

この部屋で過ごした日々も、懐かしくなるのかな。

冬の一週間日記でした〜!

f:id:sweeteatime:20210329003537j:plain

料理というのはブームである。このあと手抜き週間もあるので乞うご期待を…

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com