チキンと杏子のマスタードグリル、白菜とじゃこのペペロンチーノ作った一週間

f:id:sweeteatime:20210330161702j:plain

タイトルがうますぎる。ものすごく料理してそうだし充実してそうだしオシャレな食卓イメージが目に浮かぶ…

だが現実は、すき焼きと鍋、という冬の武器に全力で頼った手抜きごはんな一週間である。

簡単メニューな一週間を紹介しよう〜!

白菜とじゃこのペペロンチーノ(と残り物の日)

f:id:sweeteatime:20210330161625j:plain

私はあまりパスタを作らない。カレーも。なぜならその二つは炭水化物がメインで太るからである。

だがやる気がでない日に栄養素とか二の次だろう?

f:id:sweeteatime:20210330161530j:plain

全力で頼ろう、パスタという頼もしき友に…

f:id:sweeteatime:20210330161615j:plain

たまたま冷蔵庫にあった白菜、賞味期限切れのちりめんじゃこで作った。ちなみにめちゃくちゃ美味しかった〜!

▽参考にしたレシピ▽

cookpad.com

チキンとあんずのマスタードグリルの日

f:id:sweeteatime:20210330161554j:plain

いつもたくさん作るから大変なのだ、ワンプレートでいこうッ!と思い立った火曜日。

f:id:sweeteatime:20210330161719j:plain

エルグルメ1月号の別冊レシピで作りたい!と思っていた超絶簡単お肉料理。

(この「3STEPで簡単レシピ」というコーナーは毎回異常に手軽なレシピが載っているので心よりおすすめする)

f:id:sweeteatime:20210330161557j:plain

夫の胃袋を満たすため、夫婦二人分でも鶏胸肉三枚で挑む…

やる気がイマイチな週は計量もしないでてきとうに作る。大丈夫、最後は必ずおいしいから!なんだかんだうまくいく!

f:id:sweeteatime:20210330161521j:plain f:id:sweeteatime:20210330161631j:plain

はい、完成〜!

オーブン料理の手軽さよ…切り分けてお皿に載せる。

f:id:sweeteatime:20210330161533j:plain

簡単なのにちょっと変わってて、なんとなくオシャレ。エルグルメのレシピはつくづく最高。

▽この号だよ▽

副菜

f:id:sweeteatime:20210330161622j:plain

ゆで卵以外に、ありえるだろうか?

ちなみにこのとびきりキュートな琺瑯容器は楽天で見つけたもの。

hb.afl.rakuten.co.jp

すき焼き

f:id:sweeteatime:20210330170108j:plain

冬ってなんて素晴らしい季節なんだろう。

▽愛用してるオーバルプレート▽

hb.afl.rakuten.co.jp

鯖の塩焼きと湯豆腐、ほうれん草の卵とじの日

f:id:sweeteatime:20210330161619j:plain

焼き魚、それは焼くだけなのにそこはかとなく「ちゃんとしてる感」が出る素晴らしいメニューである。

鯖の塩焼き

f:id:sweeteatime:20210330161551j:plain

この耐熱皿のおかげで、魚焼きグリルの掃除とも無縁。

hb.afl.rakuten.co.jp

湯豆腐

f:id:sweeteatime:20210330161628j:plain

白だしとお水、電子レンジで簡単に作れる。

▽この本で知ったレシピだよ▽

眠れぬ夜はケーキを焼いて (コミックエッセイ)

眠れぬ夜はケーキを焼いて (コミックエッセイ)

  • 作者:午後
  • 発売日: 2021/01/21
  • メディア: Kindle版

ほうれん草の卵とじ

f:id:sweeteatime:20210330161612j:plain

実家で定番だった大好きなメニュー。

ほうれん草をバターで炒め、卵を混ぜちょっとお醤油で味付け。最高に美味しいほうれん草の食べ方だと信じている。

トマトとねぎ、油揚げのお味噌汁

f:id:sweeteatime:20210330161548j:plain f:id:sweeteatime:20210330161524j:plain

お味噌汁にトマトは本当に美味しいからぜひやってみてください。

餃子入り寄せ鍋と厚揚げチーズ焼きの日

f:id:sweeteatime:20210330161545j:plain f:id:sweeteatime:20210330161604j:plain

冬ってなんて素晴らしい季節なんだろう(二回目)

実家のお鍋はいつも餃子と春雨が入っていた。これが大好き!

昆布だしのお鍋で、ポン酢をかけて食べる。世の中にはいろんなお鍋の素が売ってるけど、さっぱりしていてこれが一番飽きないし美味しい。

厚揚げチーズ焼き

f:id:sweeteatime:20210330161634j:plain

厚揚げにチーズを乗せて、トースターでカリッと焼くだけ。包丁もまな板も何もいらなくて美味しいしタンパク質の一品で嬉しい。

f:id:sweeteatime:20210330161609j:plain

鰹節とねぎ、お醤油をかけて食べるよ!

*・*・*

 

自炊のやる気が起きなくても、なんとか乗り切った一週間。簡単でおいしいが一番よい。

おまけ:二歳児との数字遊び

f:id:sweeteatime:20210330161541j:plain

相変わらず数字を愛してやまない日々。

f:id:sweeteatime:20210330161645j:plain

子育て支援センターのスタッフさんがカレンダーを切り抜いてプレゼントしてくれた。とても喜んでいたので家でもやってみた日。

f:id:sweeteatime:20210330161648j:plain f:id:sweeteatime:20210330161651j:plain

あとはひたすら川沿いを走っていたし、

f:id:sweeteatime:20210330161641j:plain

部屋のインテリアはどんどん奇妙になっていく。

おまけ:愛するお茶時間

f:id:sweeteatime:20210330161709j:plain

ヨーグルトをおしゃれに盛るのも気力がいるようだ。バナナを丸ごと置くスタイルに。

f:id:sweeteatime:20210330161702j:plain f:id:sweeteatime:20210330161706j:plain

大好きなイチゴを、今年はちょっとしか食べなかったなぁ。

f:id:sweeteatime:20210330161716j:plain

シャルマンのベーコンエッグパン。これ以上に美味しいパンが世の中にあるのだろうか?というくらい家族全員で魅了されているパン。

f:id:sweeteatime:20210330161712j:plain

桜餅は道明寺が好きだよ。

f:id:sweeteatime:20210330173407j:plain

変化をつけるとしたら、そこしかないという日々なのである。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com