レモンの蜂蜜漬けを仕込んだりチーズフォンデュを食べた冬の終わり

f:id:sweeteatime:20210407155907j:plain

またタイトル詐欺で申し訳ない。

冷蔵庫の檸檬に保険をかけ、手抜き料理を連発し、なんとか乗り切った冬の終わりの二週間。めんどうな日の晩ごはんに是非。

写真日記を書いてみたい〜!

国産檸檬の蜂蜜漬けを作った

f:id:sweeteatime:20210407155904j:plain

丁寧な暮らし感250%

冷蔵庫に入れっぱなしでそろそろマズいんじゃないか檸檬と、ストック棚に入れっぱなしで固まりすぎて笑う蜂蜜、これらを合わせてなんとかしようとした。

f:id:sweeteatime:20210407155852j:plain

固まりすぎて笑う蜂蜜をなんとか絞り出す。途中からフタを外してスプーンで入れた。私は蜂蜜よりメープルシロップが好きなので、あまり使わないのです…(ごめん蜂蜜)

f:id:sweeteatime:20210407155856j:plain

檸檬のスライスもギチギチに入れる。

f:id:sweeteatime:20210407155849j:plain
完成〜!

f:id:sweeteatime:20210407155911j:plain
さっそく翌朝ヨーグルトにのせる

ヨーグルトにのせてもトーストにのせても美味しい。蜂蜜のおかげで日持ちするし、檸檬のおかげで固まった蜂蜜もちゃんと戻る。数日経てば、美味しい蜂蜜レモンシロップができあがる。最高。

手抜き晩ごはん記録をざっと紹介してみたい

海老とトマトクリームのペンネ

f:id:sweeteatime:20210407155724j:plain

「手抜きとか言っておきながらめっちゃお洒落な料理つくってるじゃん…さすがayakoさんは手抜きといってもレベルが違うわ…」

と思わせる素晴らしいレシピが、ここに載っているのです。

フライパンいらない、ホワイトソース作らなくていい無数のグラタン神レシピが載ってるよ!

牛綴じ丼とお味噌汁

f:id:sweeteatime:20210407155748j:plain

こういうのね、簡単で美味しくて夫も感激する、まず間違いないメニューである。

f:id:sweeteatime:20210407155727j:plain

牛肉と玉ねぎを炒めて、だし汁お醤油みりん砂糖酒とかで味をつけてね、卵をたっぷりと入れる。余ったすき焼きのタレをつかってもいい。

実家で大好きだったメニュー。

焼きそば

f:id:sweeteatime:20210407155731j:plain

焼きそばを少しでもお洒落に撮ろうと奮闘した、涙ぐましい一枚。

f:id:sweeteatime:20210407155745j:plain f:id:sweeteatime:20210407155735j:plain

とにかく豚肉と野菜めいっぱい入れて、全栄養をここから取ってみせるッ!!!という気概がポイント。

麺の賞味期限が一週間ほど切れていたが問題はなかった。

白菜とベーコンの豆乳スープ

f:id:sweeteatime:20210407155741j:plain

夫が週末出前で取った焼き豚の残りを食べた日。スープだけ作った。偉い…

f:id:sweeteatime:20210407155738j:plain

焼き豚はグリルプレートにのせて、そのままオーブンへ。そのまま食卓へ。

f:id:sweeteatime:20210407155717j:plain

冷蔵庫に残っていた白菜でスープに。豆乳と鶏がらスープの素とかで作った。この二つは合う。

チーズフォンデュ

f:id:sweeteatime:20210407155758j:plain

何か食べたいものある?と夫に聞いたら返ってきたまさかの「チーズフォンデュ」。

おそらく「(ラーメン二郎、煮豚、茹で豚、ラーメン二郎、焼肉、うな重、寿司、焼肉、ああ、とりあえず家でできるやつ何か言わなきゃ…)(混乱)チーズフォンデュ」

みたいな脳内会議を経て飛び出したチーズフォンデュだったと思うんですが、一応やってみた。偉い…

f:id:sweeteatime:20210407155807j:plain

野菜とかウインナーを茹でたり切ったりしておく。

f:id:sweeteatime:20210407155754j:plain

セット完了。

f:id:sweeteatime:20210407155839j:plain

なんか可愛い世界が誕生した〜!!!

真ん中のチーズ部分はiwakiの耐熱ガラス容器を念のためアルミホイルに包んでおいた。ホットプレートは保温という感じで、チーズは電子レンジで溶かしておいた。

▽チーズのレシピはこちらを▽

cookpad.com

▽愛する耐熱ガラス容器▽

hb.afl.rakuten.co.jp

▽いつものホットプレート▽

hb.afl.rakuten.co.jp

鯵の開きや水餃子の日

f:id:sweeteatime:20210407155846j:plain

冷蔵庫に残っているものでなんとか作り出した日。

f:id:sweeteatime:20210407155821j:plain f:id:sweeteatime:20210407155826j:plain

トマト、レタス、卵で作る中華風スープ。鶏がらスープの素を使えばまず間違いない。

▽参考にしたレシピ▽

cookpad.com

f:id:sweeteatime:20210407155804j:plain

チーズフォンデュの残りじゃがいもをつぶしてポテサラに。アンチョビ、オリーブオイルで味付け、パセリとピンクペッパーを散らした。

f:id:sweeteatime:20210407155832j:plain

干物って最高ですよね?焼くだけ。

「旅館の朝食みたいだね…」by 絶望の夫より

f:id:sweeteatime:20210407155810j:plain

ベーコンとほうれん草炒め、冷凍餃子を茹でたやつ。

おしまい!

おまけ1:お茶時間の記録

f:id:sweeteatime:20210407155937j:plain

生協の冷凍シナモンロール。

f:id:sweeteatime:20210407155921j:plain f:id:sweeteatime:20210407155933j:plain

食べ終わったあとのお皿もなんて可愛いんだろう…と悦に入って撮った一枚(狂気)

f:id:sweeteatime:20210407155944j:plain
桜餅と苺

f:id:sweeteatime:20210407160129j:plain
草餅と苺

和菓子にはまっていた!

おまけ2:小さい人

f:id:sweeteatime:20210407155940j:plain

相変わらずトーマスと読書が好き。

f:id:sweeteatime:20210407155914j:plain

工夫してトンネルを作っていた。

f:id:sweeteatime:20210407155917j:plain

めちゃくちゃ久々に実家に一泊したり。

そんな感じの冬の終わりでした!

f:id:sweeteatime:20210407172934j:plain

それは、春野菜の登場とともに復活することとなる。また春のご飯日記も書くぞ〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com