料理中のカラフルな色彩に心癒されている / 5月の平日ごはん日記

茶色い料理ばかりしてるやつが何を言うか。

という感じのタイトルなんですが、野菜の色、スープの色、お皿や調理器具(鍋とか鍋とか鍋とか)のカラフルな模様や色彩に、毎日心癒されている……!

5月に作って美味しかったものを書いてみたい。参考にしたレシピも貼っておくので晩ごはん候補にぜひ!(電鍋料理はまた別にまとめる予定)

キムチとじゃがいものグラタン、鶏の照り照り煮

蒸した薄切りじゃがいもと炒めた玉ねぎに、塩胡椒して生クリーム(or牛乳とバター)を注ぐ。あとはキムチを乗せてオーブンに入れるだけ!この日は豆乳で作ってチーズも少し乗せた。

キムチを使った料理が好き!

鶏の照り照り煮

両端に見える鶏肉料理は夫の大好物で、電子レンジに入れるだけである。もう何年も我が家の定番料理。

レンジで簡単作り置きレシピ。タレが絶品。鶏の照り照り煮 | つくりおき食堂

アスパラはオーブンでグリルか春巻きで食べる

スーパーで極太アスパラを買ってきたのにグリルしすぎてヨボヨボになった日。しかし美味しかった!

つぶして塩胡椒で春巻きにするのも好き。大好きなウー・ウェンさんの本で紹介されていて我が家の定番になった。

豚バラ肉と豆苗を蒸したやつ(名もなき料理)

友達に教えてもらってからずっと我が家の定番に君臨。なぜなら異常なくらい簡単だから。

豚バラ肉と豆苗を交互に重ねて電子レンジで蒸すだけ!(二分くらい、火が通れば良い)ポン酢をかけて食べる。

ハサミを使えば包丁もまな板も洗わなくていい神のメイン料理となる。

切り干し大根とピクルスのサラダ

切り干し大根と千切りにしたピクルスに、お醤油、ごま油、お砂糖を2:2:1の割合で入れるだけ。

ピクルスじゃなければきゅうりと酢。

鶏団子とキャベツの煮物

風邪でダウンした後の初日料理は常にこれ。しっかり味があるけど胃に優しい……

あまりに美味しくてすぐ消えるのでとうとう三倍量で作った。一歳次男の大好物でもある。

▽やっぱりこの本のレシピ▽

オーブンに入れるだけのタンドリーチキン

天板のまま食卓に出すのは基本である(大量の皿を持つ意味)

今までもタンドリーチキンは何度か作ってきたが、今回のレシピはあまりに好評すぎた……!夫と次男が異常に食べるので、遠慮して全然取れなかった(作ったのは私なのに)

タンドリーチキン | 検見崎聡美さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピ

次は鶏もも肉1キロで作るしかない……食費が怖い。

春巻きを追加

夫が足りなかったようなのでハムとチーズの春巻きを追加で揚げた。なんでもいいから揚げたい私と油好きの夫で利害が一致している。

きのこのクリームスープ

好きなきのこ二種類以上、にんじんと玉ねぎを全部ブレンダーでみじん切りにして、炒めて水コンソメ塩黒胡椒。最後に牛乳を加えてクリーミーにするのが好き!

至福のおうちランチ。スープとパン、ちょっと野菜のおかずみたいなメニューが大好き……

とおしゃれな暮らし感を醸しているが、

お供は一歳四歳の残した食パンである。

ちょっと焦げた鶏の唐揚げと海老の春巻き

鶏の唐揚げはおうちごはんの王様!(色黒ワイルドな王になったが)

この日の春巻きは海老にした。

唐揚げも春巻きもやっぱりウー・ウェンさんの本のレシピで。

お醤油と蜂蜜で作るトンテキ

お醤油と蜂蜜1:1に漬けておいた豚肉を焼くだけ。

焼き過ぎると硬くなるので、両面焼き目をつけてだいたい良さそうなら出してアルミホイルに包んでおく。余熱で火を通せばOK。

こんな感じで、5月の晩ごはん(電鍋以外)はおしまい!

おまけ1:サンドイッチランチ

サンドイッチブームは続いている。長男の幼稚園時間に、たまたま次男がお昼寝をした日は自分のためにランチを用意する。

ハムチーズサンド

レタスがフリルみたいで可愛い〜!

たまごサンドの日

至福でしかない。

おまけ2:ヨーグルトモーニング

朝はいつもヨーグルトとミルクティー。

バナナとレーズン・クランベリーのドライフルーツに蜂蜜をかけて食べる。この組み合わせが本当に美味しくてずっとハマっている!

明日何食べよう何作ろうと延々と妄想できるという幸せよ。

今月も名もなき料理を満喫したい。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com