私の楽しみはここにあるのだ / 進まぬ日々と茶色い週末料理の話

隣の芝生はなんだかんだ青く、ないものはねだりたい。それが人間というものである。

「早く幼稚園始まれッ!」と念じていたのに、いざ通い始めると「早く夏休み来いッ!」と休みを切望している私である。送り迎え is 大変。自由 is 最高。全ては失ってから気づくのだ。

さて、そんなこんなで4月半ばから長男の幼稚園生活が始まったが、だからといってブログやSNSが頻繁に更新されることもなければ、アクセサリーショップ再開の兆しもない。1歳次男がいるので当然ではあるが、昨夏あんなに没頭していた読書もさっぱりだ。私は何をしているか?

基本風邪をひいている。そして茶色い料理を作っている。

長男とうつし合いながらのエンドレス風邪ループ。ちょっと治ってきたかも…? 私もしかして元気…?と勘違いして活動量を上げるとすぐに発熱で振り出しに戻る。二歩進んで五歩下がる。サイコロに細工がなされているとしか思えない、全く前に進まぬ私のすごろく2023。

だが「一回休み」をくらっても「二歩下がる」と言われても、絶望する必要は全くない。毎日お腹は空くしごはんは食べる。ゴール目指してがむしゃらに進めずとも、私の楽しみはここにあるのだ……ああ…何かを作って食べることが大好きで良かったッ!

冷蔵庫の中身を思い浮かべ、料理の本を眺め、買いたい食材リストや作りたい料理リストを作り、ひたすら毎日何を作って食べるか夢想してワクワクしている(実際に出てくるのは地味な料理のみだが)

熱が出たり疲れすぎたら出前頼みだけど、ちょっと回復したらまた作り出している。茶色い何かを!

そんなayakoさんのクリエイティブな週末ごはんを紹介したい。

バナナパンケーキ

(よくこれを披露しようと思ったな……)

お化けのような形に恐怖すら感じる。

今回はフライパンで焼いてみたのだが全員が全員おぞましい姿となった。しかし味はとびきり美味しい。

四人とも(特に次男)狂うように食べる。

ナスの唐揚げ

奇跡的に子ども二人とも昼寝した昼下がり、夫がウイスキーをハイボールにして飲み始めた。私は即座にキッチンに立ち、おつまみを作って出した。もちろん貞淑な妻だからであるが、正直なところここ最近の私は

なんでもいいから揚げたい。

揚げ物ブームは続いている。平日は余裕がなく蒸し&煮込み料理中心なので、週末は是が非でも揚げたい。とにかく油と戯れたい!

ナスの唐揚げ。10分ほど白だしにつけておいたナスに片栗粉をまぶして揚げるだけ(インスタでで出会った素敵レシピ)

ナスが好きじゃない夫も歓喜して大量に食べ、起きてきた次男(野菜食べない)も狂うように食べていた。揚げ物の威力。

焦げたトンカツ

よく見ると、いや見なくとも焦げている。

ネットで「とんかつの揚げ方」を調べその通りにやった。

これ揚げすぎじゃない…?と思いながら過ごした一、二分が完全に余計だった。料理から学ぶ人生哲学を発表したい。

信じよ、自分の直感を。

端っこは多少焦げたが、男たち全員が歓喜して食べた。揚げ物の威力。

煮込みハンバーグ

長男も次男も凄い勢いで食べてくれる、我が家の定番。ひき肉1キロで14個ほど作った。手際も良くなってきたしハンバーグ作りは軌道に乗ってきたな〜!すぐに調子に乗る私。

だが悲劇は突然訪れる。

次男のハンバーグブーム終了。

突然の打ち切りに唖然となる。そして頼みの綱の長男は治らない風邪からのインフルエンザに……(冷凍した)

薄切り胸肉の唐揚げ

生協で買った冷凍の薄切り鶏むね肉、解凍したら想像以上に薄切りだった。え、これどうやって調理すれば……?

なんでもいいから揚げるのだ。

薄切り胸肉の唐揚げ。なんか節約感すごい。スナック菓子のような食感でやはり男二人は歓喜して食べていた。

*・*・*

 

最後まで油と戯れた週末、我が家の食卓はご覧の通りずっと茶色だった。ヘルシーが愛されインスタ映えが基本とされる現代を、圧倒する堂々たる茶色。どんなに周りが瑞々しいお洒落サラダを食べていようと、気にすることはない。

隣の芝生はなんだかんだ青く、ないものはねだりたい。それが人間というものなのだから。

5月の平日ごはん日記もまた書きたい。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com