地味な日常にとびきりの愛を。春の近況とふつうなお家ごはん日記

慣れない幼稚園生活が始まり、産後以来の疲れでブログどころではなく4月後半が過ぎてしまった。

送り迎えしてるだけなのにヘトヘトの日々で、高熱を出した軟弱な私である。部屋はハリケーンが通過したかのごとく荒れているが、毎日の料理だけは心を込めて楽しんだ。

春の近況ごはん日記を書いてみたい!

ふつうのおうちごはんの記録です

では豪華なものを作っているのかと言えばそんなはずはなく、夕方のテレビタイムに高速で仕上げられるもの(主に茶色!)である。

鶏肉の唐揚げ

オーブンでしか作ったことがなかった唐揚げ、油で揚げてみた。

野菜のおかずはキャベツのピクルスとネギの卵焼きです。

最近揚げ物にハマっている!

唐揚げレシピはウー・ウェンさんのこの本から。めちゃくちゃ美味しくて夫が歓喜した。

▽もう10回は読んだと思う▽

チキンフライ

また揚げもの!今度は鶏胸肉です。

▽繰り返し作っている▽

揚げない&衣付け不要♪『むね肉のガーリックパン粉焼き』 | レシピサイトNadia

レシピは蒸し焼きなんですが私は揚げ焼きにすることが多い。

ちょっとだけ豚バラ肉が残っていたので、電鍋で肉巻きアスパラも!

レタスと桜海老のスープ

こんなに美しいスープがあるなんて。

レタス丸ごと一個入っています。やっぱりウー・ウェンさんのレシピブックから。

このスープがあればもう自信を持って……

メインは茶色一色である。

安定の豚肉の生姜焼き。タサン志麻さんの本のレシピで作ったらとても好評だった(一歳次男の大好物です)

▽全てが好みど真ん中で延々と読める▽

疲れた日は全部電鍋

冷凍餃子、蒸したい野菜(この日は蕪)、上新粉をまぶした鮭、ほうれん草のココット。

せいろに並べて4段調理、ぜんぶ一気にスイッチオン!

そう、電鍋専用のステンレスせいろを手に入れたのである……(物欲)

この蒸し鮭は偏食長男も喜んで食べてくれた。それは奇跡を意味する!

思い出を再現する王道コロッケ

実家の食卓にはよくコロッケが並んだ。自分では生まれて初めて作る正統派コロッケ。なんて可愛いんだろう……

揚げてるときの音も大好き。次は鯖缶やツナ缶を使ったお手軽コロッケも作りたい!

▽このレシピで作った▽

基本のポテトコロッケのレシピ/作り方:白ごはん.com

疲れた日のお守り塩豚でポッサム

豚バラブロックに塩胡椒をまぶし生姜をのせてラップで包んでおく。

冷蔵庫で一週間くらい持つので、今日は疲れすぎてもうだめだ!という日はこのお守り塩豚を電鍋へ。

ポッサム(蒸しサムギョプサル)は夫の大好物で簡単かつめちゃくちゃ喜ばれる。

▽この本の神レシピです▽

煮込みハンバーグを17こ作る週末

私の手料理で唯一、家族四人とも食べてくれる奇跡の煮込みハンバーグ。

デミグラスソースの煮込みハンバーグ

このハインツのレシピを基本としつつ、ちょっとずつアレンジして作り続けている。

残ったデミグラスソースでビーフシチュー

煮込みハンバーグのデミグラスソースがもったいなくて、数日後にビーフシチューを作ることが多い(ハンバーグは秒で消える)

牛肉たっぷり、新玉ねぎとにんじんを煮込んだよ。

▽このレシピの肉増しで作った▽

簡単!本格ビーフシチュー by ハインツ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが383万品

カラフルな野菜をそのまま食べる

ビーフシチューの付け合わせに作った、蒸した新じゃがのパセリのせ。オーガニックパセリを買えたので……!

大好きなウー・ウェンさんの本で作りたかったもの。こんなにシンプルでこんなに美味しいんだと感動する。

▽季節の野菜を味わえるレシピ集▽

グリルしたかぼちゃとにんじんを乗せたルッコラのサラダ。

ドレッシングはタサン志麻さんのレシピで作った。めちゃくちゃ美味しかった!

春のご馳走アスパラをグリル

スーパーで国産の極太アスパラが並ぶこの季節。見つけると嬉しくて手に取ってしまう。

半分から下をピーラーで剥いて、塩胡椒オリーブオイルでグリルするだけでご馳走に。

この日のメインは鶏肉、新玉ねぎ、春キャベツのトマト煮込みだった。

タサン志麻さんの基本のレシピブックを読み込んだら、煮込み料理がさらに美味しく作れるようになった!感激!

▽洋風料理のバイブルです▽

今月も、作る楽しみを満喫したい

何かを作ることがやっぱり大好きで。

アクセサリー作りも本当は再開したいけどまだまだそんな余裕はなさそう……

(テディベアだった次男くんも小さな怪獣へ進化中)

今は日々の料理で作る楽しみを満喫したい!

明日はココナッツミルクカレーの予定です。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com